プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業ネタはどのように見つければ良いと思いますか?

A 回答 (6件)

ご自身が望んでいたこと、心で感じていたこと、継続してきたこと、時間をかけてきたこと、ビジネス化できそうなこと等々から探してみてはいかがでしょうか。



幼いころに感じていたこともヒントになるのではと思います。

実際に、私の親族に経営者が多いのですが、家業を継いだ祖父母の世代から私の世代までの中の親族では、世間でネタを探すよりも【自分のうちから湧いてくる事柄】を大切に起業した人たちが多いので。

母方の祖父が起業した会社は創業後80年以上経って数年前に倒産して今はありませんが、他の親族や従兄弟が経営している会社は創業後現在約30年間、約40年間と歴史があるので、やはり【自分の内側にある思い】は重要なのだと思います。
    • good
    • 0

(1)世の中にニーズがある


(2)そのニーズを満たせるのは自分(の会社)だけ(他社は真似できない)
(3)自分(の会社)にそれなりの知名度がある

この3条件をすべて満たせるのが事業成功の秘訣で、起業ネタはその3条件から自然と決まって来ます。ほとんどの人は3条件を満たせず落伍します。

とにかく競争力がないとダメです。既存の会社と同じような事業を始めて(実績やノウハウがある)既存の会社と戦っても勝てるはずがありません。
世の中にニーズがあるが、誰もそれを満たせていない(自分だけが出来る)ものを起業ネタにしないとね。
    • good
    • 0

>>それはどのように見つければ良いと思いますか?



たとえば、プログラミングの勉強をして、市場に無い、皆が欲しがるようなプログラムを開発するとか、サービスを作るとか、もしくは、木材加工や金属加工の技術を身につけて、市場に無い、皆が欲しがるような製品を作って売り出すとか、いろいろあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/09/02 22:28

アントレという紹介サイトがあります。


フランチャイズが多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれはフランチャイズですよね。。。

お礼日時:2023/09/02 21:16

起業することを目的とされていませんか?


失礼ながら、それでは確実に失敗するかお。やりたい事業ができ、かつそれをどの会社でも実現できないとわかった時に起業するものではないですか?
起業は手段、目的をはっきりさせないと、経営のミッション、ビジョン、バリュー、パーパスがぼやけます。
    • good
    • 1

自分や周囲の人が「こういうモノ(サービス)があれば嬉しい!お金出してもいいと思う!」って言ってくれるようなネタを探すことでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどのように見つければ良いと思いますか?

お礼日時:2023/09/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています