プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

この度就職試験で持久走の体力試験があることがわかり、少しでもタイムを縮めたいと思い、練習をしています。
試験の内容は4,000mの持久走です。
この1週間は、1,000mを6分半くらいのペースで1時間ほど走る練習や
1,000m5分くらいのペースで5,000m走る練習をやっていました。
(体力試験があるとわかったのが1週間前、試験があるのが5日後です)
残りは実質4日ほどしかないのですが全然目標のタイムに近づきません。
もちろんこんな短期間でそう簡単にタイムが縮まるとは思っていません。
しかし、タイムを今より少しでも早くすることが可能ならば頑張りたいと
思ってます。

現在のタイムは・・・1,000m 約5分くらいのペースでなら軽く息が
あがるくらいで5,000mほどはしれます。
4分半で走るペースだと2,000mくらいでかなり息があがります。
限界ギリギリで1,000mだけ走るならタイムは3分半ぐらいです。

残り4日間 上と同じ内容の練習で良いのか、別の練習を行ったほうが
良いのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

※ 練習を行ってる場所は地面がゴムになっている公園で、1週が約900m
  のトラックがあります。(半分以上がゆるい坂道になっています)
  学生時代は陸上短距離の選手でした。

A 回答 (2件)

8年ジョギングしてました。

最初が、今のあなたと同じくらい。
多分、6ヶ月で5kmを4分30秒で走れるようになったかなぁ。

ですので、No1の方のおっしゃっているのと同じで、今は練習するより、体力を温存するべきです。
ただし、5分のペースを憶えておいて、同じくらいのペースで走っている人の後ろにくっついていく、コバンザメ作戦はいいかもしれませんよ。
無理して、心臓に来ないように気をつけてください。熱いときには特に注意してください。4kmなら大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
短期間でのペースアップはほぼ不可能ですよね。
準備期間がもう少しあればよかったと思います。
自分もwathavyさんのように5kmを4分半目指してみます!

>無理して、心臓に来ないように気をつけてください。

いつも走り始め(1,000mぐらい)は胸の中心あたり(心臓あたり?)が
痛くなります。2,000mを超えたぐらいからは痛くなくなりますが、、、

ありがとうございました!

私も陸上をしていましたが、さすがに今からタイムを縮める方法はないです。

むしろ今は本番をベストで迎える為に体を休ませる時期かと思います。
練習中にうっかり足をひねったりしたら悲惨ですから。

就職試験は警察消防あたりのでしょうか?
それでしたらそういう所の試験は、総合力で判断して足りない人だけを落としていく試験ですので、
よっぽど酷い成績を取らない限りは落ちることはありません。
逆に持久走がぶっちぎりの一位でも、それだけで受かることもありません。

現役時代の能力がそこそこ残っていることを確認したら、
あとは疲れを残さないようにして、筆記や面接の対策を進めていった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>私も陸上をしていましたが、さすがに今からタイムを縮める方法はないです。むしろ今は本番をベストで迎える為に体を休ませる時期かと思います。
練習中にうっかり足をひねったりしたら悲惨ですから。

そうですよね。本番前に怪我をしては意味がないですよね。
ちょっと左足のアキレス腱あたりが痛いので不安です。

>就職試験は警察消防あたりのでしょうか?

そうです。消防試験です。公務員とは少し異なりますが、、、

ありがとうございました。