アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

現在TOEIC945点で会話は日常会話レベルなのですが、
仕事で英語力をUPさせたいのです。

しかし未経験はなかなか求人がなく、それでも英語に携わる仕事がしたいと探しています。

良い方法があればお教えいただけませんでしょうか。

現在は広告制作会社に勤務しており、英語は全く使用しない環境です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。

>私も、英語はツールだと思っています。

「仕事で英語力をUPさせたい」、「英語に携わる仕事がしたい」ということは、英語がツール(手段)でなく、目的になっていませんか?

英語を身に付けた後、その先のどんな自分をイメージされているでしょうか? もしそれが「何かわからないけど、英語をバリバリ使って仕事をしている自分」だったとしたら、もう少し考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

質問上、英語が目的になっているように伝わっているかと思います。

現状の仕事もまだキャリア途上なので、(というか手探りがむしゃら状態)キャリアヴィジョンを作るために、まだ若いので方向性や可能性をリサーチしている中での質問です。

コミュニケーションには問題ないので、語弊が生じる質問で申し訳ありませんでした。

英会話学校の事務などが、比較的敷居が低いと聞いていますが、この不況でどうなんでしょう。

あとは、非営利団体で有償ボランティアなどをやっておくと、多少のハッタリで「経験」があると言えます。

ところで、企業に電話などで直接掛け合ってみましたか? 求人には「経験者」とあっても、やる気があれば多少の融通が利く場合があります。

ちなみに、「TOEIC945点で会話は日常会話レベル」なら一応、帰国子女レベルではありますよね。もちろん帰国子女よりも英語の実務に長けている人はいくらでもいますが、基本的には、あとは場数をこなすことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あとは、非営利団体で有償ボランティアなどをやっておくと、多少のハッタリで「経験」があると言えます。

確かにいいアイデアですね。仕事のかねあいも考えて、土日にそういうものを探してみようかな。

場数をこなしたい、その一歩をどうするか、考えています。

ありがとうございました。

あなたの年齢や経歴にもよりますが、やはりこれまでの経歴を生かしてキャリアアップするか、それとも「自分は絶対これをやりたい」というものを見つけて、その方向で+英語になる仕事を探すのがいいと思います。

たとえば、広告制作会社で取材やコピーライティングをやっているのであれば、英語取材が必要になりそうなメディアへの転職を考えるとか、経理に興味があるのなら英文経理の資格を取るとか。もしくは、日本語力やライティングに自信があるのなら翻訳、対人能力に自信があるなら、英語講師など。

とりあえず、いくつかの転職サイトに登録し、転職コンサルタント会社に相談してみるというのは、いかがでしょう。これまでのあなたのキャリアしだいですが、どういう売り込み方をすればいいのか、アドバイスももらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に今の仕事と英語を結びつけられるヴィジョンを堅めつつ、
どこかへ相談してみたいと思います。

Aman_Jackさんの意見に同一です。

私は機械工学出ですが、海外で5年働いていて、英語はおまけです。
現場出て、機械系のセンスの無い電気屋の横で、仕事を手伝ったりコーチしたりしました。彼らはネィティブです。お客もネィティブ。でも私のほうが機械のセンスがあるから、井戸でドリルパイプがどの深さでスタックしてるか検出するのなら、向いてるわけです。英語じゃなくて、専門の機械が買われてそこに居るわけです。
当然、英語が分からないことを誰も馬鹿にしません。立場は逆です。その代わり、自分の専門分野の勉強はさせられました。英語で書いてあるマニュアルを見ながら、一度もやった事ないのに、仕事をしたりもしました。
爆薬を改造したりしたこともあります。内緒ですけど。
ともあれ、英語は、おまけ。
手段ですから、こんなものを目的にしたら、それこそ、オリンピッククラスで勝てるくらいに勉強しないと勝負にならないでしょうね。
私のは、通じる程度で、読み書きも中学生~くらい。
こんなの、仕事にアピールするの不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何かのプロフェッショナルになられているところに英語が必要になった、というご経験ですね。

すばらしいと思います。

どんな仕事でも英語は手段に過ぎません。

英語を使ってどんな仕事ができるかが問題です。失礼な言い方になってしまいますが、今時、英語だけで勝負しようと思ったら、そのくらいのレベルでは勝ち目はありません。帰国子女の方々には到底敵わないでしょう。ですから、例えば、経理とか、マーケティングとか、デザインとか、英語という手段を使える専門性が必要です。

広告製作会社でどんな仕事をされているのかはわかりませんが、今やられている仕事を極められるのが良いのではないでしょうか? 確かに仕事で英語を使えれば英語力はアップしますが、その気になれば独学でいくらでも英語力はつけられます。

ご質問から読み取れないので憶測になってしまいますが、もし、この分野のことは任せてくれという専門知識がない状態だったとしたら、このご時世に、英語力をアップさせるために仕事を変えるなんていうのは、ちょっと無謀のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、英語はツールだと思っています。