プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

示談に関して教えてください。昨日主人が被害届を出されました。酒に酔い、友人との口論に割って入った駅員さんが振りほどいた手が当たったとして出したようです。駅員に対して暴行の意思はもちろんなかったのですが結果的に警察が来て警察署で3時間程、事情聴衆されたようです。本人も暴行した意思もない為、警察官に対して認めなかったようです。ただ、迷惑かけたことに対し、電話を入れて明日責任者に謝罪に行くようですがどのように話を進めればいいのでしょうか?頭を下げに行くとはいってますが実際示談金や金銭的な損害はまぬがれないのでしょうか?相手は病院にて全治1週間の診断書は手に入れたようです。申し訳ないですが無知なためご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

まずお金の心配をしてますか?

相手は、診断書をもち被害届を出したのでしょう?
逮捕もありえますよ。
相手の怪我はたいした事なさそうなのでたいした罪にはならないでしょうが一般的に言う前科が付く可能性が高いですよ。
本人に暴行の意思がなくたって、結果的に酒によってご主人の手で怪我をさせているのでしょう?
相手方は怒って当然。示談だって受けてくれるかどうかもわかりませんよ。
ご主人にとって一番丸く収まるのは、示談をしてもらい被害届を引っ込めてもらう(無理なら示談だけでも)ことです。
示談できなければ起訴されることも十分ありえますよ。
起訴されれば罰金以上の刑にはなるでしょう。
今は、ただ十分謝罪し示談して欲しいとお願いしてみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無事示談が成立したようです。
お返事遅くなりましたが、有難うございました。

迷惑をかけたことに対し?

違うでしょう。
怪我をさせたことに対して謝罪する必要があるのです。

故意であれば傷害罪、故意でなければ過失傷害罪。
どちらにしても罪です。
警察に対して認めようが認めまいが罪は変わりません。

他人を怪我をさせたのですから、それに対し賠償するのは当然のことです。
酔っ払って、駅構内で口論して迷惑をかけたあげくに、駅員さんに怪我をさせた。これが事実です。
事実に対して、きちんと謝罪し、賠償することで示談することです。
    • 0

弁護士に相談してください、彼らは示談のプロです

• 0