アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2歳の♀、避妊済みを飼っています。
耳にした話で恐縮なのですが、心にずっとわだかまっているので質問させていただきます。
うちはドライフードと、たまに缶詰のウェットフードをあげています。
ドライフードも、好き嫌いがないので、その時よさそうだなと思ったものをあげています。AAFCO認定のものをあげたり、国産のものをあげたりです。
耳にしたのは、ドライフードをあげるとマグネシウムが体にたまって、病気になりやすいという話です。
知人の飼い猫は一生缶詰とごはんを半分ずつにしたものを食べ続けて19歳で長寿を全うしました。ごはん(米飯)って、あげてもよいのですか?それも常食としていいのでしょうか…。
海外の猫はパスタやジャガイモまで食べるって言いますし…(これはテレビで見ました)
貧乏なので、毎日猫缶をあげるわけにはいかないけれど、ドライフード自体が健康に悪いものならばあげる量を減らそうかと思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

確かにドライフードでもあまりよい材料を使っていないものもあるので

そういったこともあるかもしれませんね。
でもドライもウェットも材料が余りよくないものはあると思うので一概には言えないと思います。
ウェットよりドライがいい点もありますよ。
よく吐く子はウェットよりドライの方が吐きにくいって獣医さんから教えてもらいました。
sanehaさんのねこちゃんがよく吐く子かどうかはわかりませんが。

うちの猫で以前心臓に持病を抱えた猫がいたので、えさについて調べたことがあります。
プレミアムフードやナチュラルフードとうたってある商品でも原材料は残念ながら体にいいとはいえない成分が含まれている場合があるそうです。
その時調べた結果、ソリッドゴールドとアズミラのドライフードに行き着きましたよ。
ただ素材は問題ないかと思うのですが、猫の嗜好性をよくするようにはなっていないので、子猫のときから食べているなら別ですがそうでない場合、いつものフードから切り替えるのがたぶん大変だと思います。
根気が必要ですね、きっと。

ちなみにうちもドライがメインで時々ウェットを食べさせて喜ばせていますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事がおそくなってしまって申し訳ありませんでした。
うちの子は恐ろしいくらい吐かないネコ(異物や毛玉さえ)なのですが、それももしかしたらドライのせいだったのかもしれませんね。

そして良質なフードの具体的な例をだしていただきましてありがとうございます。
うちの子は口が貧しいのでどんなフードでも喜んで食べるのですが、やはりずっと続けて同じものだと嫌がりますね。
素材が良いのなら、まずくてもがまん、てわけですね。人間にも言えることだと思います。嗜好性を第一にすれば、私も健康に悪いものをすすんで摂取してしまいますもの。
ありがとうございました。

我が家の猫は避妊済♀で、10歳を過ぎましたがウエットフードは一切食べないのでドライフードのみです。

年齢別フードで、室内飼い用フードの毛玉ケアや尿路の健康維持をケア等と書かれているフードを与えてます。

年1回の予防注射の時に血液検査をしていますが異常もありませんし、これまで病気はしてません。
ただし、歯石は1度取りました。

他の方の回答にもあるように、病気などは猫の個体差にもよると思いますし、飼い方・餌の与え方もお国柄があります。

近頃のドライフードは、年齢別の他に様々なケアを目的とした商品になっていますので、成分表を見ながら選ばれたらよいと思います。
ですから、これまで通りドライフード中心の食事でいいと思います。
それと、いつでも水が飲めるようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

ドライフードがすべての猫にとって有害であるわけではないのですね。安心しました。ドライフードだけだと飽きてしまって、ちょっと口をつけて水をガブ飲みしてしまったり、人間の食べるものをかっさらったりするネコなので、景気づけにたまに缶詰を与えるのです。
よろこんで食べますが、やはり缶詰は高いし栄養も偏るので、ドライが主です。
AAFCO認定に限らず、良い性質のフードを与えようと思います。

ドライ・ウエット・ごはん(米飯)なんですが、経験的には複数の食事を与えない方が良いですよ。

食事が元で体調を壊した時にはその「原因」がわかり難いからです。

可能な限り単一の餌を与えた方が健康管理は簡単です。
猫は痛いとも苦しいとも言ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

主食はドライです。1週間に1缶だけ缶詰です。混ぜるときもあります。
みなさんそうやってらっしゃる方が多いのでそうしていたのですが…。

ご飯をたべる猫もいますよね?それが問題かどうかお聞きしたかったのです。そしてドライフードを与え続けて、問題がないかどうか…。

ドライフードの種類を変えるのが悪いのであれば、これからは単一のブランドにしたいと思います。

今飼っているのが2匹目ですが、前の子はメスで国産のドライと缶詰で問題ありませんでした。

今の子はオスで1才で尿路結石になりました。原因は国産のドライと言われました。以来ドライは外国の物を病院で購入するようになりました。

ドライが原因というのは含まれている成分の量によるものなので、自分が病院で聞いたもの以外何がいい悪いは分かりませんし、病気になるならないも猫によるので一概に言えない気がします。同じ餌を与えていて前の子は問題なくて今の子はなっちゃったもので。オスメスの違いもありますしね。
外国には外国の餌やりの習慣などもあると思いますのでこれも分かりません。おじゃがはカリウムだかナトリウムを排出するって聞いたことありますが猫が食べるんですか。缶詰に混ぜるとかするんですか。

ご飯は以前は猫飯といえばご飯におかかでしたけどね。
うちは猫には初めからキャットフードでしたが、犬には最後までドッグフードの他にご飯もあげてましたね。
ドライと缶詰を半々には出来ないんですか。うちはそれでやってます。ドライを減らしたらお腹すかしちゃうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもについてはよくわかりません。テレビで外国の人がそう言っていただけなので…。
国産もオスにはあぶないのですね。
ドライが主食ですが、缶詰ももう少しあげてみようかな。1週間に1缶しかあげてませんので。

ドライフードの欠点で良く言われるのは

トウモロコシや大豆が原料になっているので
マグネシウムが多く、尿結石になりやすいそうですね。
ただ最近のドライフードは、マグネシウムを減らしているものも
多く見られます。
気になるなら、裏の成分表を見て
一番に肉類がきているものを選んだ方がいいですね。
(含まれている量の多い順に書かれていますので)

私は、猫の缶詰ばかりだと
栄養面と歯の健康に不安がありますので
主体はドライフード(肉類が一番に書かれているもの)
でちょこっと猫缶をあげています。
あとは水分をたっぷり摂らせる事ですね。

自家製のフードはどうしても栄養が
偏るそうなので、あまりお勧めでは無いようですよ。

以下サイトが参考になるかと思います。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162 …
http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/fluth.html
http://onsenneko.hp.infoseek.co.jp/neko/mini-cat …
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
ちょっと猫缶くらいなら大丈夫ですね。

結構いいドライフードを食べさせていたので安心しました。
ありがとうございます。