プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前教えてもらい外付けHDD(バッファローHD-CE500U2)を買ったのですが、

すいません(><)
本当に初歩の初歩で低レベルな質問だと思うし、
説明書読め!って言われそうなんですがおしえてください。。

説明書はほんとに読んでるのですが、
ハッキリ書いてくれてないという感じで、、すいません。
(1)USB接続なんですが、これはずっと繋ぎっぱなしにしとくしかないんでしょうか。
USBポートが2つしかなく、マウスは常時繋ぎっぱなしなので空きが1つしかなく、プリンターも繋ぐときあるし、ipodも繋ぐので。
どうなんでしょうか。

(2)HDD内の全てのデータを保存しておきたいので、
教えてもらったEASEUS Disk Copyというソフトを使うつもりです。
これならPCが壊れても全て元通りになるんですよね?
でも物理的に(例えばPCが真っ二つに割れたとか)壊れた時は、
新しいPCを買ってEASEUS Disk Copyを使ってHDDに保存したデータを
入れれば、以前のPCと同じように使えるという事でしょうか??

低レベルな質問で申し訳ないのですが、
上記さえわかれば後は問題ないですm(_ _)m
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>最悪なんですか?



そうでもないです。
こちらのソフトなら、今のパソコンでの復元にも、新しいパソコンでのファイル単位の復元にも対応しますよ。私は実際に新しいパソコンでのデータコピーに活用しています。
お金がかかるのが嫌だと言われそうですが。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

ありがとうございます!
なるほど、フリーソフトのEASEUS Disk Copyでは同じPCでしか無理で、
シェアソフトのそちらでは可能なんですね!?
やっぱり無料では無十分かぁ。。

補足日時:2009/05/27 09:28
    • good
    • 0

(1)繋ぎっぱなしかそうじゃないかは…質問者が決めてください(笑)


ただですね、USBというのはUSBハブってものを買ってくれば、けっこうたくさんくっつけられます
最大64個だったかな

(2)試したことないですが…大丈夫なんじゃないでしょうか
自信がありませんが
    • good
    • 0

 


(1)不要なときは外せます。
(2)HDD内の全てのデータを保存しておきたいので
・・・これは最悪のバックアップ方法です。
PCが壊れてた時全て元通りに出来ますが、同じPCでないと無理です。
そしてパソコンを買って3年もすると同じPCを買うのは困難です。

最高のバックアップは、無くなっては困るものを自分で探し個別にバックアップ(コピー)する方法です。
これなら10年前にバックアップした物を今でも使えます。

 

この回答への補足

最悪なんですか???
なるほど。。。同じ機種じゃないと駄目なんですね。。
初めて知りました。目からうろこです。。

補足日時:2009/05/26 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!