アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください。
職場で緊急時の安否確認のため、各自の携帯電話の暗証番号を教えるように、と指示がありました。
ネットで調べたところ、自分の暗証番号は必要でも、他人のものは必要ではないような。。。??
『災害時伝言ダイヤル?』は、携帯電話の暗証番号ではなくて、別に設定するものですよね?
携帯のパスワードではなくて実際、相手の携帯の暗証番号が必要な、そのようなサービス?があるのでしょうか?

何となく気持ちが悪くて・・・
たとえば、携帯の暗証番号を知ることで、何か悪用もできたりするのですか?

A 回答 (5件)

>携帯のパスワードではなくて実際、相手の携帯の暗証番号が必要な、そのようなサービス?があるのでしょうか?


個人向けとして、そのようなサービスは一切ありません。
でなければ「暗証番号」の意味がありませんので。

尚、企業契約で、複数台の携帯を同時契約しているような場合では、サービスとして一括してアクセス制限などのロック機構を制御できる仕組みもありますが、
これについても個別端末の暗証番号を必要とするサービスではありません。

うがった見方をすれば
・「電話番号」を「暗証番号」と間違えた。
・「災害伝言ダイヤル」の「暗証番号」のこと
・これを口実に不正に情報を入手しようとしている。
となりますね。

>たとえば、携帯の暗証番号を知ることで、何か悪用もできたりするのですか?
携帯電話から使用する場合には「固体情報(電話番号)」と「暗証番号」はセットですから、暗証番号だけではあまり意味はありません。

まず、どこからどのようにして出てきたのか、その情報の確認から行うことでしょうね。
    • good
    • 0

携帯の暗証番号は他人には教えてはいけませんよ。

暗証番号を知ることで勝手に契約を変更できたり有料サイトも利用出来ます。
暗証番号が判ればPCからでも勝手に利用出来るので非常に危険な職場ではないでしょうか。
緊急時の安否確認だけなら各自がGPS機能をそのつど(仕事中のみ)設定すれば良いだけです(常に居場所がわかる)
または職場で勝手に何か設定したいのかも?
    • good
    • 2

それ、どんな職場にお勤めですか?


安否確認と携帯電話の暗証番号は全く関連がありません。

敢えて良い方に解釈するならば、
その指示を伝えた方の言い間違いか、聞き間違いか、
それを立案した方が根本的に勘違いをしているか、
まず、上司の方々に真意を確認した方が良いですよ。
    • good
    • 1

携帯電話にかけるロックの番号、ネットワーク暗証番号など、PCから設定を変更するためのパスワードなど、暗証番号と言ってもいくつかあります。


しかししずれも安否確認には必要ありません。
GPSで場所確認する場合も確認される側が認証するのですから、確認する側が何ら知る必要はありません。
いずれにしても怪しいと思われますので、適当な番号を言っておくのが良いと思います。
それによって何かにアクセスすることはないと思いますが、もしもアクセスを試みた場合は不正アクセス防止法などで罰せられることになります。
    • good
    • 0

携帯を盗んで各種有料サイトに電話しまくるとか、音楽などをダウンロードしまくるとかメール送りまくるとか、登録してあるメアドや電話番号などの個人情報売るとか、アダルトサイトに登録とか悪用は幾らでもできます。



安否確認に携帯の暗証番号なんて不用ですから、無視するか異議を唱えるか、てきとーな(ウソの番号)を教えるとかしましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!