プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日このような質問をしています。
http://okwave.jp/qa4989556.html
あれから1日考え、せっかくのご好意、頂くことにしました。「いいの、いいの、押し付けたみたいだから!無理しなくていいの」と言われましたが「大事に使わせてもらいます」と言った手前、後戻りできないし、物も可愛いので人目につかないところでそっと\1,000払いました。

まさか私のような立場・年齢の者から本当に受取るとは思いませんでしたが「貴方が気兼ねすると思ったから言ったまでで、お金が欲しいわけではないのよ」と言われました。あげると言われて「気兼ねするから払います」ならともかく、あげた側の立場が言う言葉ではないんじゃないの?と思いましたが、黙ってました。

私はそれで彼女の気が済めばいいと思ったのもありましたが、何故かその後もずっとよそよそしいのです。私(普段可愛がられていましたが)にだけは話しかけてきません。当件のことで問題があったのか「私、何かお気に障ったことを言いましたか?だとしたらごめんなさい」とメールを送ってみましたが、返事もありません。特別忙しいわけでもなさそうですし、いつもならすぐ返事が来ます。
私には避けられる覚えは全くありませんし、とっても居づらいです。ほとぼりが冷めるまで待つしかないですよね?

A 回答 (3件)

「いいの、いいの、押し付けたみたいだから!無理しなくていいの」と言われましたが「大事に使わせてもらいます」


「貴方が気兼ねすると思ったから言ったまでで、お金が欲しいわけではないのよ」

これらはフォローのセリフです。
言動から、あなたの本音は確実に上司に伝わってしまいましたね。
別の方に相談されたということなので、そちら方面からも何か話があったかも・・・。

「私、何かお気に障ったことを言いましたか?だとしたらごめんなさい」

このメールも余計でしたね。
仮に逆の立場だったとして、あなたならこのメールにどう返信しますか?
状況から上司は単純な親切心からの提案だったと思います。
それがあなたにとって「ありがた迷惑」だったとしてもです。
「察しの悪い人」「面倒くさい人」と思われてしまった可能性は高いです。
まぁ時間を置くしかないでしょうね。これ以上、余計なフォローはせぬ方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
好意でくれるものなのでタダと思い込んでいたので、「気兼ねすると思うから\1000でどう?」など言われることなどまったく想定外でビックリし、思わずムッとして「お金がないので」と言ってしまったのです。その言い方がまずかったようで、逆鱗に触れてしまったようです。「こちらは好意で言っているのに、もっと思いやりのある言い方があるでしょう、云々かんぬん」と返事が来ました。
もっとも彼女の言うように言い方が悪かったので誠意を込めて謝りました。しかしどうしても「私が悪かった。しかし好意ならタダでくれるか初めからいくらと提案してくるのでは?物を見て初めてお金のことを『気兼ね』がどうとかで言い出されなければ、ムッとくることもなかった」という気持ちは拭えません。もちろんこれは心にしまっておきましたが。。。

お礼日時:2009/05/28 21:53

あなたが、この一件を気にするのを辞めたら、スムーズ行くような気がします。


実は、私の従姉妹も職場の店長から、「テレビいらない?安く売るよ」と言われて、「店長が使ったから、千円ね」と言って、小型テレビを手に入れていたことがありました。店長が使ったからって・・。これぐらい値切っていましたから、あなたぐらい若いお嬢さんなら、気にせず、一笑に伏してしまえば良いようなことに思います。
特に向こうは、私のようなおばさんが使ったから、千円ね、と最初から言っているわけですから。
もう少し、軽く考えられてはどうでしょう。
それに、とてもかわいいバッグを千円で手に入れられたのですから、ニコニコしていても良いのではないでしょうか。
向こうも喜ぶと思って、持って来てくれたと思いますよ。
千円のテレビの話は、昭和最後ぐらいのころのお話で、従姉妹はキャピキャピの二十歳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好意からタダでくれるものと思い込んでいたため、まさかどんな理由であれお金を払うことなんて全く頭にありませんでした。それでビックリ、ムッと来てしまっての反応が逆鱗に触れたようです。若いといわれる年齢ではありませんが、確かに大人気ない反応だったかもしれません。
相手にすれば親切心からだったに、何故ムッとしたのか、理解できないと言われました。

お礼日時:2009/05/28 21:43

貴方が会社の他の人に相談していた内容が、その上司の耳に入ったのかも知れないですね。


どういうニュアンスで上司が聞いたのかも分からないですし、事実と異なって耳に入る場合も多いので、そうだとしたら難しいですね。
とりあえずほとぼりが冷めるのを待つのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上司が先輩に意見を求めたようで、「私はあくまで親切心から」と言ったようです。ほとぼりが冷めるまで待つしかないですね^^;

お礼日時:2009/05/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!