アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産賃貸業の経理を最近し始めました。
毎日、振替伝票を記帳しコンピュータ入力~月次決算資料作成をしています。
ただ、毎日単純な作業で理解してやっているように思いません。
基礎から把握し中身のある仕事を目指しています。
なにから、勉強をしたらよいでしょうか。
今は、「総務経理がすべてわかる本」を読んでいますが、時間がなくてあまり
はかどっていません。もっと、簡潔に理解できる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

やはり、最初は経理や簿記の入門書を読むことから、始めるのが良いとでしょう。


どの本が良いかは、実際に書店で手にとって見て、自分に向いている本が良いです。
それぞれレベルが違いますから、一律にどの本が良いということよりも、自分のレベルに合って、理解できる内容でないと無理ですから、人が勧めた本では無理なことがあります。
最初から、総務経理の全てではなく、「簿記の入門書」や「経理の基礎知識」程度から始められるのが良いと思います。

そして、ある程度簿記が判ったところで、日商の簿記検定4級の問題集から勉強を始めて、試験に挑戦するのも良いでしょう。
会計ソフトを使っていても、やはり簿記の理屈がわかったほうが応用が利きますから、この試験で力をつけるのが良いと思います。

下記のページも、初心者向けのページですから、参考になると思います。

税金・経理・労務駆け込み寺
http://www.kakekomidera.com/

経理初心者おたすけ帖
http://www.otasuke.ne.jp/

http://www.otasuke.ne.jp/jp/link/keiri.html

http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html#keiri
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
努力を惜しまずがんばります。

お礼日時:2001/03/13 19:16

振替伝票は入力ではなく、記帳ですか?


会計ソフトは簿記がわからなくても使えるものもありますが、伝票入力すれば、試算表まで自動的に集計され、元帳や補助簿に記帳されるので、経理を理解することはできないでしょう。
本で勉強するのは、いつでも読めるので逆に読まないこともあるので、簿記の学校に通うのも一手だと思います。
日曜や夜に講義するところも、たくさんあるし。
それと、振替伝票の基本をひとつ紹介します。
必ず、以下のように振り替えます。
    借方          貸方
  資産の増加       資産の減少
  負債の減少       負債の増加
  資本の減少       資本の増加
  費用の発生       収益の発生
以上です。

事務用品を買った
 (消耗品)100  (現金)100
 費用の発生      資産の減少 
増資した(株券の発行は、株の代金がはいります。)
 (当座預金)1000000  (資本金)1000000
 資産の増加         資本の増加
お金を借りた
  (現金)10000     (借入金)10000
  資産の増加         負債の増加
お金を返した
  (借入金)10000     (現金)10000
  負債の減少          資産の減少
賃貸契約が成立した
  (売掛金)70000    (手数料収入)70000
  資産の増加         収益の発生

等のように使います。
基本は必ず相手勘定が有るということです。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
努力を惜しまずがんばります。

お礼日時:2001/03/13 19:16

経理に限らず仕事は一朝一夕に理解できることはあまり多く無いですよ。


簿記の基本は仕訳ですから、1日1日の積み重ねが大切です。
ただし、振替伝票を作成できるのですから、全くの初心者でもないですね。
特効薬はありませんが、とりあえずパソコン入力と併せて帳簿を自分の手で作成してはいかがでしょうか、いがいと手書きで帳簿を作成すると、仕訳と右左が理解できるようになりますよ。でも、簿記の原則だけはしっかりと理解することが大切です。
仕訳は頭で覚えるより、体で覚えるって言いますから・・・
簿記をある程度理解できるようになってからは、経営分析についての知識を求めることも有効だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
努力を惜しまずがんばります。

お礼日時:2001/03/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!