プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女です。
去年の8月から、同じ職場の上司と不倫関係にあります。
携帯の履歴から奥さんに不倫がばれたということです。
昨日奥さんと直接会い話をしたところ、500万円の慰謝料を請求されました。
応じない場合は裁判で徹底的に争うと言われました。
上司の家庭には子供が一人おり、私は未婚です。
上司本人は、「子どもがかわいいので絶対に離婚はしない。君には申し訳ないが、味方をすることはできない」と言われました。
自分がやったことは明らかに悪いことなので、出来れば私も示談で解決させたいのですが、経済的に500万という大金を払うことができません。月々の給料は手取りで15万弱、自分が暮らしていくだけで精一杯です。
実家は母子家庭なので、母に心配をかけるのが心苦しく、誰にも相談できずにいます。
今後私はどうしたらいいのでしょうか?
不倫の経緯は以下の通りです。

初め彼は自分が既婚者であることを隠していましたが、二週間程後に結婚していることが判明しました。

初めてプライベートで会った時彼は前妻と離婚直後でしたので、私は「今後再婚する予定はないのか」と明確に質問しました。それに対し彼は、「結婚したいと思う人が現れたら結婚するが、初めから結婚前提で人と付き合うことはない」という答え方をしました。また、「現在付き合っている人がいるのではないか?」と聞くと、「いるが仲が悪く、長い期間肉体関係もない」と答えましました。

結婚している事が判明した際、何故あの時嘘をついたのかと責めると、「初めてプライベートで会った時はまだ結婚していなかった。できちゃった婚なので仕方ない」と言われました。私が別れを切り出すと、「来週また連絡するので、それまでもう一度考えてくれ」と言われました。その数日後、勤務中に給湯室に呼び出され、「やはり諦めることができないので、付き合ってくれ」ということを言われました。これから職場でやりにくくなるのは困るし、再就職できるようなスキルもないという考えの他に、肉体関係を持った相手への情が生まれており、結局翌日からまた交際を始めました。

それから今日まで、罪悪感や報われない恋愛をしていることの苦しみに悩まされ、何度も別れたり寄りを戻したり繰り返していました。彼は私の直属の上司なので、プライベートの関係が仕事にもろに影響します。別れたり喧嘩をしている時は、仕事の支持も蔑ろにされ、きつく当たられたりしていました。そういう事情もあり、きっぱりと別れることができずにいました。

その事実を彼に告げた際は、「それは君の思い込みであり、僕は君に仕事を頑張って続けて欲しいと思っている」と言われました。
また、最初に会った際に嘘をついたことを責めると、「結婚している事が判明した後も付き合うことを選んだのは君だ」と言われました。
しかし、別れ話をする度に説得されたり、「離す気はない」と強く言われたり、話を誤魔化されたりされていた時期があったことも事実です。
「初期の頃ならば私の情もそこまで深くなかったので、あなたが納得してくれればすんなり別れることができた」と告げると、「僕は最終的に納得しているのに、君が交際継続を選んだ」と言われました。

交際中は私の自宅以外で会うことはなく、連絡は概ね彼から入っていました。しかし携帯の履歴はこまめ削除していたので、仮に裁判になってもそれを証明できるものはありません。そもそも上記の事実は彼が否定しまえばそれまでなので、なんの役にも立たないということはわかっていますが、彼がいっさい責められないというのは、正直腑に落ちないです。

このことを踏まえ、適切な助言をお願い致します。

A 回答 (10件)

痴人に同じような境遇の人がいたので回答します。


まずは専門家に相談するのが一番です。
お住まいの地域で、無料法律相談などをやっている所はありませんか?
なるべく公的機関で行われているものがいいですが、見つからなければ民間でも構いません。ネットで探してみて下さい。
法律事務所に直接相談に行っても、初回は5000円程度です。
そこで適切な対応の仕方を聞いてみましょう。

和解金を提示するにも、その言い方や理由によっては逆効果になってしまいます。
また他の人も仰っている通り、裁判になった際は偽装離婚等をされる可能性があります。
あなたの不利になることを防ぐ為にも、専門機関への相談を強くお勧めします。

文面から推測すると、交際相手は自分の不利になるようなことは一切認めないと思います。
キツイ言い方ですが、もう彼は敵なのですから、自分を守れるのは自分だけという気持ちで行動して下さい。
私の知人のケースは、取引先の上司との不倫でした。
会社での立場や仕事上の融通が絡み、別れられずにいたというものです。
弁護士さんを通しその事情を説明することにより、和解に至ったそうです。

ここからは蛇足です。
上司は結婚について虚偽の発言をしたことを、認めていますね。
更にあなたは職場では部下という弱い立場です。
退職や毎日の勤務事情のことを考え、別れられずにいた。
更に別れたいというあなたの意志を邪魔するような発言もしている。
このことを上手く立証出来た場合、あなたが有利な立場になることもあり得ることだと思います。
裁判になった際にこのことが認められれば、賠償金の減額につながる可能性が高いのではないでしょうか?
あくまで素人の意見ですので、できるだけ早く専門家に相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談することにしました。
仰る通り下手に動いて状況を悪くしたくないと思いました。
適格なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 22:30

裁判で徹底的に争う覚悟があればなんとかなりそうです。

携帯履歴でバレたとしても、その奥様が裁判で勝てる証拠を持っているかは不明ですので、請求を無視するか、「私も独身だとダマされたので被害者だ。彼に慰謝料を請求するつもりだ」と返事しましょう。

裁判になれば、どんな証拠を握っているか分かります。でも、夫の不倫が会社や親戚に知られる可能性が高くなるので、奥様は裁判にするかな?

確たる証拠があれば負けます。でも精一杯反論しましょう。裁判所和解でも結構な額になりますので、判決を頂きましょう。一般に判決の方が小額です。判決だと裁判記録が一生残りますので結婚にマイナス要因ですから、和解を選択する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり裁判するのが良さそうですね。

お礼日時:2009/05/31 22:32

慰謝料を請求するなら、セクハラがあったとして会社に訴えると脅してやりましょう。


会社での旦那さんの立場がどうなっても良いのか?と。
あなたの彼への気持ちは別として、身を守るためにはこれくらいの悪女になる覚悟は決めてください。
既婚者と知っていながら付き合ったという向こうの言い分も、確かに正しいですから。

慰謝料ですが、奥さんは浮気相手に請求する権利があります。
相場は離婚無しで100~200万ぐらい。離婚ありで~400万円ぐらいまでです。
500万円は多すぎですね。

ただ、知らない人が多いんですが慰謝料を支払った場合、あなたは彼に慰謝料の半分を請求することが出来ます。
当然ですね。既婚者だからって許されるわけではありませんから。
その辺を踏まえて冷静に話し合ってみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慰謝料は半分請求できるなんて知らなかったです。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 22:27

私なら、極悪非道な女になってやりますけどね。


もち裁判ですよ!

相手の男性が質問文のようなことを言ったのかどうかは証明できないですよね。
しかも彼は奥さんの味方をすると言っている。
流されて不倫をしたあなたはもちろん悪いですが
ここまで相手の男にコケにされたら、私なら頭にきて極悪非道な女になってやります。

「私は不倫なんてしてません。作り話のメールを送っていただけです。
それは彼が望むから。上司だから断れなかったし。
肉体関係があると思ってるのは上司の妄想にすぎない。
そんな妄想につきあってられません!
そもそも肉体関係があったという証拠があるんですか?」
もし証拠を突きつけられたら
「立場を利用して強引に関係を持たされた。被害者はこっち。」

ただ単に不倫がばれただけなら、こんなことはしないですが
相手の男の態度がムカツク。

まだ21歳でしょ?
「若気の至り」という大義名分があるのですから大暴れしてやるのも1つの手。
自分の都合のいいようにコロコロ言い分を変えてやる。
だってそれは元はといえば相手の男もやったことなんですから。

相手の奥さんの気持ちを考えろ?
ふん、この際そんなこと知ったこっちゃないですね(苦笑)。
えぇい!自分の悪い事をとことん棚にあげて、大暴れしてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「上司だから断れなかった」というのは事実ですので、頑張って立証したいと思います。

お礼日時:2009/05/31 22:25

不倫の経緯には殆ど関係ありません。

もちろん減額の要素になるかも知れませんが、to86fo05さんの内容だと正当化するには難しいでしょう。

結論から言うと、慰謝料の支払を拒否して良いと思います。

to86fo05さんの状況では支払う必要が無いと言うことではありません。  (不貞行為が事実なら本来は慰謝料の支払の義務はあります。)
相手の奥様は写真等の証拠を持っていないように思います。メールや発着信記録だけでは証拠としては不十分、ただ相手の男性が奥様に協力して全てを認めると不利になりますが・・・

500万の慰謝料請求額は法外か?と言えばそうでは無いと思います。満額支払う必要もありませんが。離婚をしない不貞行為の慰謝料としては100万以下で決着することが殆どのようです。

to86fo05さんが少なからずも慰謝料を支払う気持ちがあるのなら裁判で決着をつけてもらった方が良いと思います。またその覚悟を持つことで少しは有利な展開に持っていけると思います。相手も裁判なんてしたくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠が重要になるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 22:22

事実関係は あなたも認めているし(金額以外では)とくに争う点はないようですね。



不貞交際期間約9ヶ月・定期的・離婚の原因にはならない・・・
相場的には50万~100万といったところでしょうか。

確かに500万は法外ですね。
あなたも色々と言いたいことがあるようなので、訴訟をおこしてもらってもいいのではないでしょうか?

とりあえず(もし払う気があれば)50万くらいで和解の意思を示してみるのもいいと思いますよ。

まあ、裁判になれば いろいろと大変ですが・・・(お互いとも)


裁判になった場合、

あなたが彼との事に対して書き連ねた事項は、陳述書にまとめればよいと思いますが、このままでは単なるグチなので、簡潔に客観的にみて同情できるような文章に仕上げていく必要がありますね。

あなたが気にしている携帯の履歴などは、事実関係を争っているわけではないので とくに証拠として必要ではないです(彼が原告ではないですしね)
ただ相手方の主張に事実誤認があれば、しっかり反論していけばいいだけです。
そのうえで証人尋問のとき、彼を(もし嘘があれば)突き崩せばいいでしょう。


>彼がいっさい責められないというのは、正直腑に落ちないです。

このへんは十分に主張してもいいと思いますよ。
ただし相手も徹底的に争うと言っているので、偽装離婚や(夫に対しての)偽装制裁などをおこなってくるかも知れませんね。

まっ、どう転がっても500万になるようなことはないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
仰る通りこれではただの愚痴ですので、弁護士を立て今後の対応を検討することにしました。

お礼日時:2009/05/31 22:21

どうしようもありません



あなたが責任をとらなければなりません

不倫だと判りながら別れずにいたのですから、奥様から慰謝料請求されるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その責任をどうやってとっていけばいいのか質問したつもりですが…

お礼日時:2009/05/31 22:18

まぁ、裁判してもらいましょう。


離婚せずに慰謝料請求は、裁判所も旦那の罪を許して、愛人の罪のみを追及するということで、あまり認めないものです。
っていうか、弁護士も引き受けないでしょうけど。せいぜい10~30万の慰謝料程度になりますからね。
上記の経緯を裁判でぶちあげれば、原告の負けが濃厚ですし。
不貞(Hした)証拠も今となってはないでしょうから、裁判を起こせないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判にした方がよさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 22:17

長文なので全部読んでいませんが、


慰謝料は払わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 22:15

彼と奥さんは別の人格なので、、、彼の事情は関係あるのかなぁ??


今後の教訓にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えないならしゃしゃり出ないで下さい。

お礼日時:2009/05/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!