アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から精神科でパニック発作と診断され、デパスを就寝前に一錠飲んでます。

3ヶ月前までパキシフルを服用してましたが、吐き気が酷く夜中に何度も起き、朝になっても身体が強張り、気分悪く起き上がることもできませんでしたので、現在はデパスだけ処方して頂いてます。

以前の症状は、閉鎖的小部屋・飛行機の中・長いトンネル・車の排気ガス・自分の部屋で考え事をすると突然予期不安に襲われてました。

最近は予期不安・動悸の回数も少なく落ち着いてますが、歯医者の椅子に座り治療寸前になると突然予期不安に襲われ、全身が強張り額から冷や汗がタラタラと流れるほど出て、心臓の鼓動が速くなります。

一年前もその歯医者で同じ様に上記症状のパニックになり、それから怖くて行けなかったのですが、本日勇気を出し行きましたが、やはり前回同様 冷や汗タラタラで予期不安に襲われましたので、中止して帰宅しました。

歯医者に行く時から歯医者の椅子に座るまで不安はあっても、なんとか自分でコントロールできる範囲なのですが、いざ椅子を倒され治療が始まると(なにかあったらどうしよう)と予期不安に襲われ額から尋常じゃないほど冷や汗がタラタラ出ます。

●歯医者で、予期不安に襲われずに落ち着いて治療できる、即効性のあるお薬はありますでしょうか?
●歯医者に行って数時間だけ効果のあるお薬が理想です。
●今日は治療開始数秒で不安に襲われ中止しましたので、次回6月6日に予約を入れてあります。
約2時間の長い治療がありますので今から不安で不安で・・・

A 回答 (3件)

私はうつで不安発作が起こったときの頓服としてセルシン5mg


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017 …
を使っています。

結構強力です。

それと国立精神・神経センター病院に入院中、歯の詰め物が外れてしまい、病院内の歯科にかかりました。入院患者専用で外来は受け付けていないのですが、大変腕がよく安心して治療が受けられました。

精神科の併設の歯科が身近にあると良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答ありがとうございます。

かかりつけ病院内に歯科まであると一番安心ですね。
気持ち的にも落ち着きますし、なにかあってもすぐ対応していただけるし。

近所の歯医者で雰囲気もいいし、スタッフさんもお優しいので他の歯医者に変える事はできそうにありませんので、精神科の先生にセルシンを詳しくお聞きしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:49

 歯医者さんも精神的なことも含めて他の病気についても非常に気を使っているはずです。

まずは、このようなことを事前にその歯科医師にご相談なさった方が良いのではないでしょうか?色々とケアしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
お返事ありがとうございます!

歯医者さんに相談した結果ですが、きちんとケアしてくれる総合病院内の歯科を紹介していただきました。

今度は落ち着いて治療できる事を願っています。
お優しいお返事本当にありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

お礼日時:2009/06/13 04:28

やはりデパスが体にあってる事なので


治療の15分前に更に1錠服用かと思います。

デパスは3g/日までOKですのでかかりつけの先生に相談してください。
効果はご存知の通り4時間ほどかと。

後、治療の椅子のヘッドレスですが少し高めの方が不安が和らぎます。

この回答への補足

はじめまして
ご連絡ありがとうございます。

前回1年前と、本日も治療20分前にデパス0.5mg一錠飲んで行きましたが効果はありませんでした。

数分で終わる治療の場合、予期不安の度合いも少なく我慢できるのですが、今日は時間かかりますよと言われると緊張して予期不安が頂点に達します。

また、椅子のヘッドレスの位置のアドバイスはとても参考になりました。
頭の位置が身体と同じ水平に倒された瞬間に息苦しいと感じてました。
次回は先生に頭の位置を上げて治療できるか確認してみます。
少し安心しました。ありがとうございます。

補足日時:2009/05/29 23:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!