都道府県穴埋めゲーム

CanonのビデオカメラHF11を購入し、取り貯めたデータをバックアップしたいと思い、ブルーレイドライブを付け、新規にPCを購入しましたが、書き込みエラーが発生し、書き込みできません。ブルーレイディスクが録画用の場合、パソコンからは書き込みできないのでしょうか?一応DVD-Rでは問題なく書き込みは成功しました。書き込みエラーのタイミングは、ブルーレイ対応のROXIOで、書き込み開始を押すと、ディスク読み込みながらかなり悩んだ末にエラーが返されます。恐らくディスクはブランクのままと思われます。DELLに問い合わせましたが、ハードに異常がないので、混在しているソフトでは?と言われました。

PC: DELL XPS 435MT
 CPU:Corei7 920
 メモリ: 6G
 ドライブ: HL-DT-ST BD-RE
 ソフト: ROXIO Creator Premier 10.2.606
 メディア: Panasonic 1回録画用 1-2倍速 LM-BR25AW10K

A 回答 (2件)

HF11に付属の編集ソフトをインストールされていませんか?

このソフトもたしか、Blu-Rayへの書き込み機能があるので
ROXIOと干渉しているのかもしれません。
ROXIOの書込ソフトはやたらと他の書込ソフトと干渉した様な気がします。(今はどうか知りませんが…)

たぶん、お使いのソフトは、たぶんDELL向けOEM版なのでここで質問してもどの程度の仕様なのか、機能制限などがされているか分からないので
実際に持って使っている人でないと分からないと思います。

ちなみにHF11に付属の編集ソフトでの書込はどうなのでしょうか?
ちなみに録画用でも問題有りません。
私はずっと録画用使ってますので…(田舎なのでこちらの方が安いので…)
    • 0
この回答へのお礼

確かにHF11にバンドルしている編集ソフト(ImageMixer3)を入れていました。実は、始めバンドルソフトで書き込み試してみたら、NGだった為、64bit対応していないことが原因と思い、ROXIOで試してみたら同様にNGでした。アンインストールしてもNGは変わらないことが分かっているので、もしかしたら初期状態に戻せば直るかもしれません。但し、映像データ、画像データを既に50G以上もインポートしているため、初期状態に戻すのは最終手段にしようと思っています。以前のROXIOは確かに干渉を良くしていましたが、最近もそうなのでしょうか?現在ROXIOにも問い合わせ中です。録画用ディスクでも大丈夫ですか?情報有り難うございます。

はじめまして。

まさか、とは思いますが・・・
光学ドライブはBDコンボドライブじゃないでしょうね。
BD-ROMの再生はできるけど、BD-REやRに書き込みはできないタイプのドライブです。
BDに書き込み可能なドライブでも、BD読み込みのみのドライブでもCDやDVDには書き込みはできます。
BTOで光学ドライブはBD書き込み対応のものと、読み込み専用のものが選択できるので・・・

>ドライブ: HL-DT-ST BD-RE
と光学ドライブの型番ですが、BD-REは関係ありませんここに来るはずのアルファベットと数字が必要です。
DELLならば発注書や受領書に、所有のPCに用いたパーツ型番が記載されているはずですし、デバイスマネージャーやプロパティからでも光学ドライブの確認はできるので、確認したらその型番で検索をかけてみてください。
そうでなければ詳細な型番を補足いただければ、こちらで検索しても構いません。

ちなみにDELLの日本向け個人用サポートは中国でやっているために、意思の疎通が困難な場合がありますし、向こうの勘違いも多いです。
ちょっと当てになりません。

この回答への補足

型番を書き忘れていました、BH20Nです。コンボではありません。

>DELLの日本向け個人用サポート中国でやっているために

そうなんですね。対応にはとてもガッカリしました。
メディアを交換してトライするしかないですかね。

• 0
この回答へのお礼

メディア変更でなんとか解決しました。ありがとうございました。どちらに文句を言ったらいいのでしょうね。