現在、H8年式のホンダ・トゥデイに乗ってます。
中古で買ってもうすぐ4年目の車検で距離は9万弱。
次回の車検を期にタイミングベルトや足回りなどを交換予定です。
足回りやボディ・オーディオなどひと通り手を入れており、
愛着のある車で気に入っているのですが、
実用性とパワーを求めてそろそろ買い換えたいのも本音。(3ドアで不便)
いろいろ探してますが、スズキのKeiワークスが一番ピンと来ました。
それで相談ですが、このまま手の入ったトゥデイをお金かけて乗り続けるべきか、いっそのことKeiワークスに乗り換えるべきでしょうか。
迷っているのは、次のような点です・・・。
トゥデイ・・
低い車高とスポーティーなハンドリング、ただ3ドアで不便(街乗りメインなんで)、MTRECじゃないノーマルエンジンなんで遅いが、燃費はいい。オーディオもひと通りいじってるので、新しい車に移植するのが大変(これは自分の問題ですが)。
Keiワークス・・
ターボパワー!!(笑) 5ドアで荷物・人乗せも問題なし。ハイト系にしては低い方。最初からレカロ。ただ、燃費が気になるのとトゥデイと比べるとどうしても高い車高(足回り交換で気にならなくなるものなのか)、シフトフィール(ワイヤー式なんでグニャグニャしてそう)。
トゥデイを乗り続けようと思ったら車検込みで約20万ほどかかります。
Keiワークスは50万前後で探してます。(8万キロくらい行ってるが、ちゃんとメンテしてれば問題ない?)
是非、皆さんのご意見を聞かせてください。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
No.5です。
大事な事を書き忘れました。恐らく、私と質問者様は進むべき方向が逆なのかもしれませんが念のため。。。
今のKeiを昨年車検に出した時に、代車として先代ミラ(17年式)商用バン FF 5MTを1泊2日で借りました。
・ノンターボだけど軽量(私のKei 780kg ミラ 690kg)
・Keiの目線とは明らかに違う地をはうような(大げさですが)乗り味
・No.5で書いた上り坂(実は通勤で利用)も、MTを駆使すればターボの恩恵に授からなくても十分OK
以上が私の実感でした。さらに言えば、このミラに関してはMOMOのエアバック内臓ステアリングがディーラーオプションで選択可能という点が
、次期最有力候補に大きく貢献しました。
で、色々調べた結果、こういうお店を探しましたので参考までに。
http://www.halfway.co.jp/mira/index.html
それと、Keiに限らずでしたら、No.4さんのおっしゃるミラアヴィがある意味理想なのかもしれません。MTを探すのが大変かもしれませんがターボもありますので。
ミラはまさにトゥデイのような感覚ですね。
トゥデイはさらにミラより低く(当時のホンダ車はノーマルでもかなり低かった)、まさに地を這ってます(笑)
車重もトゥデイは680キロです。
街乗りではNAでも十分ですが、やはり慣れてしまうと近道や普通車に後ろ付かれた時に不満を感じます。まぁただの贅沢なんでしょうけど。
ダイハツ車なら現行のエンジンがNAで58psもあり、実際にMTミラに乗ったこともありますがパワフルでした。
ただ、どうもダイハツはエンジンのフィーリングが好きじゃないんですよね。がさつというか、品がないというか・・・。メーカーとしてはホンダが一番好きなのですが、こういうスポーティーな軽を作ってくれないので残念です。
ハーフウェイのミラはいい感じですよね。でも車両価格プラス50万だと予算オーバーしちゃうなぁ・・・(泣)
アヴィはお礼で書いたように高いのとデザインが好きでないのでちょっと厳しいです。
変にこだわりが多いので、なかなか車選びが大変です。
ご迷惑おかけします。
No.5
- 回答日時:
ワークスではありませんが、ターボS 4WD 5MTに乗っています。
(1)燃費
省燃費を心掛けないでいれば15km/lくらいです(田舎での利用です。山間部あり)
(2)車高
フルノーマル車(タイヤ・ホイールも)ですが、意外にもコーナーでは踏ん張ってくれます。重心の高さも特別気になりません(個人の感じ方にもよりますが)
(3)シフト
個体差かもしれませんが、かなり引っかかり感がします。私はこれが嫌で、来年の車検時に乗り換えを検討しています(候補は先代ミラのアヴィか商用3ドアの5MT)。
(4)ターボ
さすがターボ!!といった感じです。同じ上り坂を、1500のAT車が3速でトロトロ上るところを、4速で失速せずに上れますから。
ただ、2500rpm辺りからトルクがグワっと盛り上がります。以前、同乗者にはこの辺りを指摘されました。「長く乗ってると酔いそう」…と。
(5)5ドア
トゥデイよりは明らかに利便性はいいでしょうが、基本設計が古いので、現在販売中の新車に比べれば明らかに狭く使い勝手は悪いです。
2人が基本で、フル乗車が時々ならいいかもしれませんが。
これらを踏まえた上での私の意見ですが、、、
う~ん、難しい。。。
トゥデイに対する愛着度がかなり伝わってきますので、このままトゥデイのほうがいいんじゃないかと思うのですが、ようは3ドアという点ですよね。
優先順位で5ドアがどの程度の位置に来るかです。
「もうこの不便さはいかんともしがたい!!」というのなら乗り換えでしょう。
「どちらかと言えば5ドアのほうが使い勝手が良さそうだな」というなら買い替えしないほうがいいのかも。
車検費用20万。。。
軽の車検費用としては高額ですが、足まわり(社外品?)もやられるんですから、仕方ないですよね。長く乗り続けるための対費用ととらえれば高くはないのかも。
考え方次第ですが。
ということで、私の回答は「5ドアの優先度による」です。
まさにおっしゃるとおりの内容で悩んでます!!
1.正直、燃費はそこまで気にしてません。
自分も普段は割とエコランする方なんで、ターボでもNAの2-3キロ落ちくらいかな、と思ってます。
2.そういう意見を多数聞くので心配しなくてもいいかな、と思ってるところです。現に親は先代ライフ(JB5)に乗ってますが、シャーシとサスがすごくいいので、ハイト系だけど下りコーナーでも全然怖くありません。もちろんロールしますが、それは固めの足回り&車高ダウンでかなり改善されるのではないかと思ってます。
3.シフトに関しては、クイックシフトを考えてます。社外品でもいいし、自作してもいいし、とにかくノーマルのままは嫌ですね。(現在トゥデイにも流用でクイックシフトにしてます)
4.個人的に気になるのはターボラグです。ワークスは3000あたりから効きはじめるようですが、それまでがかったるいんですよね。(同エンジンのラパンSSに乗った時の感想) 低回転から効くターボもしくはスーパーチャージャーが理想なんですが・・・。
5.確かにこれが一番の悩みですね。
普段は一人or二人が多いです。私用以外でも使うこと多いんで、やはり人を乗せるときに申し訳ない感じです。(トゥデイはかなり車高ベタベタなんで) 時々3人乗せたりもしますが、後席の人にはホント申し訳ない(笑)
おっしゃるとおり、一人・二人が基本で時々フルなんで、Keiほどの後席の広さがあれば問題ないです。最近の車(特にダイハツ)が広すぎるんです(泣)
他にもトゥデイは、キーレスでない・パワードアロックすらないなどの不満点もあるので、その辺は付いてくれるだけでもありがたいですね。
20万は、車検5万・タイミングベルト関係5万・車高調交換で10万の内訳です。同時にファンベルト類やブレーキパッド・エンジンのシール関係も交換してもらって、20万キロ近く持たせようかと思っていたのですが・・・。
「5ドアの優先度」・・・普段乗りでは絶対に5ドア&乗り降りしやすい車高ですが、一人で乗ったりドライブするときはトゥデイの低さと一体感が恋しくなるような気がします。
うーむ、悩む・・・。
No.4
- 回答日時:
ミラアヴィは盲点でしたね、ATしかないと思ってました(汗)
ひと通り検索してみましたが、やはりMTは玉が少ないですね。
一番の問題は、アヴィはデザインがどうも好みでないということ。
ミラなら、現行型のデザインの方が好きです。
ただアヴィにしろ現行型にしろ、ちと値段が予算オーバーです。
このくらいの車両ならいい感じですが・・・。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700 …
No.3
- 回答日時:
平成8年式ならスクラップインセンティブ(?)の対象になるのでは?
乗りかえるならこれを使って対象の新車も検討してみるのもいいかもしれません。確か軽自動車は12.5万円の補助金(?)が出るはずです。間違ってたらすみません。
Keiワークスは確かに面白いです。(知人のを乗ったことがあります。)
しかし、最近の車と比較すると、後席は非常にせまいです。荷物もそんなに載りません。ちなみにスピーカーは10センチなので、音に関してもあまりよくないかも。
そんな制度があったんですか・・・。
でも新車への買い換え限定ですよね?
個人的に車をノーマルのまま乗ることは考えられないので、
買った後に絶対いじると思います。
そう考えるとパーツ代も考慮して、ベース車両は安い方がよい→中古に限定されてくるわけです。
まぁお金がいっぱいあれば新車買っていじるのがベストですが、そんなに余裕ないですし。
ワークスはネットでも評判いいし、普通のトールボーイ型よりもフラフラ感はなさそうに思います。
後席は確認済みです。でもトゥデイに比べると雲泥の差なんで、むしろプラスポイントになってます。
10センチのダッシュスピーカーは辛いですね。
オーディオいじりも好きなんで、その辺はいろいろと試行錯誤しながら仕上げていけばいいかな、なんて思ってます(笑)
No.2
- 回答日時:
13年落ちの車に20万は私ならないですね。
かといってKeiも11年前の1998年登場時から一度もフルモデルチェンジしていない車ですから、運転していて古い車だとはっきり感じられる車になってしまっています。
ソニカ(ダイハツ)やセルボ(スズキ)を選んだ方がよいと思いますが。
そうなんです、もう13年落ちになるんですよねぇ。
質問欄に挙げてない問題として、大雨の時に原因不明の雨漏りもするんです。(運転席側のフロアのみ)
Kei以外の車に関してですが、最近の車は安全装備・快適装備に重点が置かれてかなり重いので、あまり好きでないのです。
書き忘れましたが、候補となる車はMT限定です。オートマも一時考えましたが、どうしてもMTだけは譲れません。
ソニカやセルボはオートマのみの設定ですよね。MTがあれば真っ先に考慮対象なのですが・・・。
No.1
- 回答日時:
まず、ずばり、トゥデイに続投を!
私もKeiワークスを検討しました。走りは満足らしいです。でも燃費が。
他方、トゥデイは、乗り味は、まるでインテグラ。確かに出力は不満かもしれませんが、昨今の思いボディーでようやく20kmの燃費の車とは比べようも無いパワーだと思います。(代車で数週間乗った)
このトゥデイは、足回りが特殊で、アラインメントが変化しにくくなるようになっており、F1から技術を移したそうです。ブレーキングしたとき、ノーズダイブしないように、サスペンションを設計してあるの、ご存知でしょうか?
確かに狭いですが、手放すと、もしかしたら、後悔することに。
背高ワゴンは、ロールします。今の車で得られている、張り付くような運転感覚からは、想像もできない恐ろしいロールになるかも。(Kei乗ってないので分からないですが、見た目で判断)
私もフォレスターに乗って、失敗したぁと思ったのは、S字の切り替えしの遅さです。ロールして、ロールして、と二回無駄な時間があるため、S字の切り替えしはほとんど絶望的になります。Keiは試乗してみればいいと思います。新車が売ってますから。
ありがとうございます。
確かにトゥデイのハンドリングは捨てがたいです。
車高から来る運転感覚はどうしても物理的にトゥデイを超えられないですからね。
トゥデイをいじってる人もあまりいないので、人と違うものが好きな自分としてはトゥデイを長続きさせたい気持ちもあります。
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