アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elements 7をWindous XPで使用しています。
写真をプリントする時に、日付けやファイル名を同時に印刷したいのですが本を見ても判りません。方法をお教え下さい。
探し方が悪いのか、過去ログを見ても判りません。
初心者ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ほどの回答でないと書きましたが


探したらありました。すみません。
普段「写真整理モード」を使用しないので気づきませんでした。

整理モードでプリントを実行すると、
「その他のオプション」というボタンがあり、
余白部分に日付やファイル名を印刷指定できるようです。

縁なしの写真に日付などを重ね合わせたり
文字の大きさや書体、位置の指定などはできないので、あくまで簡易な機能のようですが、
一応機能としては装備されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有難うございました。
私も整理モードは不便なので使っておりません。
確かに日付やファイル名は印刷できますが、写真の中に取り込まれてしまいますね。「デジカメde同時プリント」は枠外にも印刷できますし整理も見やすく便利です。色補正などもPhotoshop Elements より綺麗に仕上がるような気がします。やっぱり初心者にはフォトショップは向かないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/01 08:27

PSEではEXIFの日付印刷機能がないので無理ではないかと思います。


文字レイヤを追加して手作業になると思います。

プリンタに付属しているソフトを使えば日付入り印刷可能です。
 CanonのEasy-PhotoPrint/同EX
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html  

 EPSONの場合はE-Photo
http://www.epson.jp/products/colorio/epson_cs/in …

などのソフトを使えば日付印刷できます。
古い機種は違うソフト名の場合もあります

このほか、
「Easy-PhotoPrintPro」でしたらファイル名や撮影情報も一緒に印刷できます


画像そのものに日付を焼き込むソフトもありますが
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
日付を消せなくなる場合もありますので、(このソフトは日付消去もできるそうですが)
基本的に印刷ソフト側で対応するのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事頂き、感謝いたします。
PSEに日付印刷機能が無いというのは知りませんでした。幾ら本を探しても無いわけですね。
初心者用の「デジカメde同時プリント」は、ファイル名や日付印刷が出来るので、PSEでは当然出来るものと思っていました。PSEのプリントの中の出力の中にファイル名と言うのがあったのでこれかと思っていました。
ペンタックスのソフトでも出来るようなので、どちらかのソフトを使うしかありませんね。 有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!