プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領収書を実際にPCで作っておられる方!!
 どうぞよろしくお願いいたします。

領収書を実際にパソコンで作っておられる方はどのように作っておられますか?
当方、市販の領収書をA4の台紙に挟んで、ページプリンターで印刷しています。でも、ずれることが多く、手間がかかる割には、きれいに、高級感が出るように作ることが難しいです。

良い方法をどうぞ教えてください。実物をアップしてくださったら、なお嬉しいです。
なお、ソフトやテンプレートの紹介のみは、こちらでも出来ますので不要です。
実際に作っておられる方のご意見やご紹介を歓迎いたします。どのように作っておられるか、どんな利点や不都合があるか、経験を踏まえてのご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ある会社の安全協力会の事務局を務めています。



総会、健康診断など、年に何度か領収書を作成しております。

<ソフト>A-ONE ラベル屋さんHOME(無料です)
http://www.labelyasan.com/

<用紙>ひさご  BP2058
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=BP2 …

会員が約120社ほどで、MS-EXSELを中心にと筆ぐるめとSTAR-FAXとこのソフトで、
領収書、名簿、名札、出欠表、手紙、FAX等々連携、対応してます。

どのような内容の領収書かわかりませんが、ひさごのHPを見るとたくさんの
用紙が紹介されています。また他の用紙メーカーもありますので、
探してみれば、ご希望のものが見つかるでしょう。

<良い点>綺麗(直筆に自信がない)、簡単、記録が残る。
<悪い点>モノクロレーザーのため、判子を押すのが面倒くさい。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。ホームページを参考にさせていただきたいと思います。
なるべくなら、ソフトをインストールしない方が、PCが重くなるのは避けられるのかなと個人的には考えています。できれば、エクセルかワープロソフトで。
<悪い点>モノクロレーザーのため、判子を押すのが面倒くさい。←これは、うちは大丈夫です。いつも押しているので。
ところで、STAR-FAXとは何でしょうか?自分で調べればいいのですが…。

補足日時:2010/06/18 22:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

結局、「ツカエル見積・納品・請求書2」を導入しました。
ほかに、「わくわく帳票」、「伝票印刷」を検討、比較して、上記ソフトを導入しました。
使用感としては、文字数の制限が若干不便に感じます。でも、あまり使う機会もないので、ちょっともったいないかなと思いますが、市販のソフトはやっぱり便利ですね。

導入まで、結局1年以上かかりました。お礼とご報告が遅くなり、大変失礼いたしました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 12:02

所詮印刷物は高級感ってないですよ(笑)


そこらじゅうに領収書のテンプレートってありますからね
それを使ってますよ。
もちろん社名等はDLしたのち修正してますけどね。
テンプレにある領収書でも日付、金額、但し書きしか書いてないのから
内訳が書けるのもありますしね どんなのがいいかは分かりませんが
使いたいのを探せばいいかと思います。

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます。今までは、手書きで社印を押して作っていたのですが、PCで作るように言われて、この方法で何年も忍んできました。今回、相談したところ、PCで印刷するのはわずかなので、そんなに悩まないでいいと言われました。…今までの苦労が。。。
ところで、ご回答者様は、どのテンプレートを使っておられますか?それをぜひぜひ教えてください。
当方、日付、金額、但書、消費税は必須です。内訳を書いてもいいかもしれませんね。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/18 20:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!