プロが教えるわが家の防犯対策術!

現場での作業員の補助をしています。周りの人には今辞めても次がないとか、怠け者とかっていわれてしまいます。しかし私は体を動かすということがとても嫌なのです。中学も高校も部活はしていません。今彼らの仕事についていくのも必至な状態です。この業界は土日も休みじゃないぞ!1ヶ月休みもないことがあるっていわれたりします。仕事も好きじゃないのに休日もないのが耐えられないです。休日出勤については君が来たいのなら、来ればいい。と言われてるので土日も休みにしてもらっています。(新人のくせに休むなんて非常識だって思われています。)仕事の利益になることは私は何一つしていません。私にとって体を動かす事が生理的にうけつけません。必死に仕事にしがみついていけっていわれますが、もう無理です。先輩の上司にもおまえは目が死んでるっていわれました。私も会社にいてもいい方向に進む気がしないし、会社もやる気のない奴がいても意味がないと思います。先週やめるって上司に相談したのですが、家族からの大反対をうけてしまい、まだ続けさせてくださいっていいました。すごく後悔しています。私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そこをやめて、何か資格を取り(あるいは専門学校へ行き)、事務の仕事に挑戦してみては?


又は、公務員試験に挑戦する。

もっとも、全く体を動かさない仕事というのはありませんが…

この回答への補足

資格をとるために絶対お金をためていこうとおもいます。

補足日時:2009/06/01 21:24
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、「就職する前に気づけよ」という感じですが・・・・


子供嫌いの人が保育士になるようなものでしょう。
人には得手不得手はあるので、合わない仕事はあります。
それを無理して続けることはないとは思いますので、辞めることはしょうがないし、今回すぐやめたからって、次も続かないということはいえないとは思います。
ただ、就職した過程が「何も考えなかった結果」だとしたら、そちらの方が情けないですね。
大学生のノリで、とりあえず就職してみようかとでも思ったのでしょうか?
就職難だから、「働ければなんでもいい」と思ったのでしょうか?
で、「働いたら思ったよりきつかったとか」?となると、その浅はかな行動が心配ですね。
まあ、次は真面目に就職活動をして欲しいと思います。
「己を知らない」ってことも恥ずかしいことですよ。

この回答への補足

就職した過程が「何も考えなかった結果」だとしたら、そちらの方が情けないですね。>その通りです。
就職難だから、「働ければなんでもいい」と思ったのでしょうか?
>言い返す事は何もありません。
ろくでなしだったです。

次はちゃんと考えて行動しようと思います。

補足日時:2009/06/01 21:14
    • good
    • 1

40台のオヤジです。

ちょっと弁護してあげましょう。

>今彼らの仕事についていくのも必至な状態です。
→新人というのはついていくのに必至で当然だと思います。それが悪いと思うことはありません。会社によっては新人に優しく指導してくれるところもあるでしょうが、必至でついていっているのを気にすることはないですよ。

>仕事の利益になることは私は何一つしていません。
→通常、会社側は新人がすぐに利益を生んでくれるとは思っていませんよ。会社にとっては何年か投資して鍛えて、やっと使えるようになる、と考えているところが多いと思います。日雇いアルバイトではなくて社員なんだから。ですから、あまり気にすることはありません。

>私も会社にいてもいい方向に進む気がしないし、
→辞める気になっているのだとしたら、次の就職のためになることをここで得させてもらいましょう。
 転職して次の会社でも、やることは違ってもきっと厳しいことはあることでしょう。今の会社(A社とします)でしばらく耐えておくことで、根性と体力を少々つけさせてもらっておけば、次の会社で厳しいことがあっても、「A社で厳しい状況に耐えたのだからこれくらいは大丈夫」と気持ちに余裕が持てます。

>仕事も好きじゃないのに休日もないのが耐えられないです。
→でも、給料がもらえるわけでしょ。給料をもらうのだから好きじゃないことをやるのは当然です。むしろ「授業料も払うことなく仕事を教えてもらえる。しかも給料がもらえる。」と考えてはどうでしょうか。

とプラス思考で考えてみては。

この回答への補足

休日出勤したら給料はでますが、時給になおすと200円くらいです。
仕事を休んでリフレッシュしたいとかんがえるのは浅はかでしょうか?
辞める気になっているのだとしたら、次の就職のためになることをここで得させてもらいましょう。>とても参考になります!次回では同じ過ちを繰り返さないようにしたいとおもいます。

補足日時:2009/06/01 21:25
    • good
    • 1

「今辞めても次がないとか、怠け者」


まったく正しい意見です。

「私は体を動かすということがとても嫌」
それは精神がおかしい。
肉体にハンデがないのだから。
精神がおかしいのは自力で治すほかありません。
一生狂ったままでよいのですか。

「中学も高校も部活はしていません。」
あなたは現在社会人なので関係ありません。

「仕事についていくのも必至な状態」
あなたが劣っているだけです。

「新人のくせに休むなんて非常識」
新人でなくなれば休めるわけです。

「体を動かす事が生理的にうけつけません」
生物として異常です。治さないと死にますよ。

★そもそも、やめたとしてそのあとどうするのですか。
ぜんぜんなにもないでしょう。

この回答への補足

「体を動かす事が生理的にうけつけません」
生物として異常です。治さないと死にますよ。
やはりそうですか・・・。みんなと違うなってかんじてました。
★そもそも、やめたとしてそのあとどうするのですか。
>何もありません・・・。

補足日時:2009/06/01 21:27
    • good
    • 0

まず どうしてこの職場を選ばれたのでしょうか。


建築業界はデスクワークというよりも、建築士でもない限り 現場でのお仕事も多いと思います。
このお仕事を 最初希望した理由がありますよね。

わたしは保育士をしていましたが、どんな仕事でも1年目は大変です。
思えることはてんこ盛り。下っ端なので雑用は当たりまえ。
帰ってきたら、ごはんも食べずに眠ってしまう・・・なんてことはしょっちゅうでした。

楽しい やり甲斐があると思えるのは、1年通して仕事を覚え、2年目の半ばほどから。
仕事を覚えて、自分なりに工夫が出来るようになってからです。

冷静に考えてみてください。
いま、3ヶ月で「自分に向いていないから」という理由でやめてしまったら、次の就職に大きく影響するのは、目に見えていますよね。
それまでの生活はどうしますか? 実家でお世話になりますか?

自立するというのは、自分の面倒を自分でみれること。
自分のことを 食べさせてゆけること。
あなたは 自立しようと 真剣に考えていますか?

自分の仕事が見つかるまで、どこか拠りどころを見つけて 甘えていたいと思っていませんか?

お金を稼ぐというのは、自分の生活を自分で成り立たせるということ。
もう 家族に甘えて暮らす年齢ではないはずです。

やめたい、やめたいと思うのではなく、まず自立しましょう。
自分で立って、自分で歩いて、自分の面倒は自分ですべてまかなう。
仕事を選ぶのは、それからです。

具体的に、どんな仕事がしたいのか。
どんな方向へ向けて、歩いてゆくか、それを具体的にしないまま、辞めるのは甘えです。
次の仕事を決めてから、辞表を書きましょう。

もしも厳しい会社であれば、すぐ解雇されてもおかしくないと思います。
それを、見捨てないでいてくれるその会社は、このご時勢珍しいなと思いますよ。

一生をその会社で過ごすわけではないでしょう?
くよくよ過ごしても、1日は過ぎてゆきます。

1日単位でものを考えるのではなく、1ヵ月・半年・1年後には 自分はどうしたいか ちゃんと考えましょう。

目が死んでいるのは、あなたが俯いているからです。
仕事に向き不向きはありますが、お金を頂いている以上 ひたむきに努力してください。
ごはんを食べて 生きてゆくってそういうこと。

闇雲にただ「やめたい やめたい」ではなく、「ここをやめよう。じゃあ自分はまず1年ここで頑張って お金をためて、転職資金にしよう」と、見通しを立てる。

自分を 生かせるのも 殺せるのも 自分だけ。
まだ若い。家族を養っているわけでもないですよね?

自分の可能性を探しながら どんなふうにも歩いてゆける時期なのに、ほんとうにもったいないです。
すぐに こんなふうに模索することも、出来ない年齢になりますよ。

時間はたくさんあるのだから、自分の進みたい方向を これからの暮らしを 自分で見つけてください。
やめる やめないは それからです。

この回答への補足

どんな方向へ向けて、歩いてゆくか、それを具体的にしないまま、辞めるのは甘えです>やはり自分に甘いですね。そのことを頭においておきます。
時間はたくさんあるのだから、自分の進みたい方向を これからの暮らしを 自分で見つけてください。
>考えてがんばってみます!
やめる やめないは それからです。
>自分の進む道をもう1度考えてみます。

補足日時:2009/06/01 21:33
    • good
    • 0

>家族からの大反対をうけてしまい


家族ですもの反対すると思います。
でももう社会人なのですから自分で決めましょう。
ご家族を扶養しているなら話は別ですが・・・

やりたいことがあるのですか?
それならすぐに動く(転職)べきです。
それに、身体を壊してからでは遅いですよ。
まだ社会人はじまったばかりいくらでも再生できます!

自分の人生自分で後悔のないように頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
人生後悔はしたくないです。
でもお金も必要なのでもう少し働いてから転職活動します。

補足日時:2009/06/01 21:30
    • good
    • 0

> しかし私は体を動かすということがとても嫌なのです。



今の会社の業務の内容については、事前に調べたり、説明を受けたりしたのでしょうか?
体を動かす仕事だと事前に分かっていたのであれば、なぜ今の会社に就職しようと思ったのでしょう?

求人票や、業務説明、労働契約の内容が事務とかになっているのであれば、契約通り、事前の説明通りになるよう、会社に請求して下さい。
事前に業務内容を確認していなかった、思ったよりしんどかったとかなら、上司に相談して下さい。
相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。

動悸や息切れ、疲労感がひどいとか、体を動かす事が精神的に辛いとかであれば、内科や心療内科で診察、カウンセリングなど受ける事をお勧めします。
必要ならば、診断書を出してもらい、配置転換、休職などを請求します。

そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないので「やむを得ず」退職するような場合、会社都合の退職として処理可能なケースがあります。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

この回答への補足

事前に調べたり、説明を受けたりしたのでしょうか?
>就職に関してただ就職ができればいいやってかんじで専門学校で就職活動してました。
すごく後悔しております。

補足日時:2009/06/01 21:29
    • good
    • 0

 貴方のつらさはよくわかります。


 貴方は、いやいやながらでも今は、戻って仕事をすることにしました。
 この先やめるようなことになるかもしれませんが、そのあいだでも、前向きに仕事をしてみてはどうでしょうか。
 貴方に向かない仕事ではあっても、少しは進歩するかもしれないと思って、一生懸命やるのです。
 当然周囲からは、ばかにされたり、軽く見られたりするでしょうが、そんなことは問題ではありません。
 大切なのは貴方が今より成長することです。
 こんな仕事はいつまでもやらない。でも、携わっているあいだはがんばってみる。
 こんな気持ちになってみてください。
 
 

この回答への補足

こんな仕事はいつまでもやらない。でも、携わっているあいだはがんばってみる。
 こんな気持ちになってみてください。
 >そう思ってみたら仕事が楽しくなります。明日からこころがけます。

補足日時:2009/06/01 21:21
    • good
    • 0

体を動かすのが嫌いなのに、何で今の仕事を選んだのか疑問です?


廻りの人が、今辞めても次が無いと言うのは、確かにその通りですよね。
貴方は、今の仕事を辞めて何がしたいの?
まさか?親に食べさせて貰うとか考えてる?
昔から、「働かざる物食うべからず」って言葉あるの知ってるでしょう?
今の世の中、働きたくても仕事が無い人は沢山居るのよ。
貴方は、嫌な仕事でもきちんと仕事がある、それに五体満足の体があるのに、贅沢だと思わない?

親元を離れて、一度自分の力で自活してみると良いんじゃない?
自分の考えが如何に甘いか良く判ると思います。

この回答への補足

自分の考えが如何に甘いか良く判ると思います。
>甘すぎです。自分がとても情けなく感じてしまいます。

仕事をやめてもまだビジョンが見えてないので辞めない方がよいでしょうか?

補足日時:2009/06/01 21:19
    • good
    • 0

 というか、就職を考えるときに、普通考えますよね、、、


 
 どんな仕事でもすべて100%デスクワークなんてことはないですよ?
 体を動かすというよりもあるいて出張したりとか、そんなことは当然あります。
 あなたの言っているのは力仕事ですよね?
 土木現場の作業員補助でしょうか?
 今の土木現場とはいっても、大きなことは作業機械がありますし、力がないとやっていけないってことも今はそんなにないと思います。
 とび職の弟子というのは別ですが、、、
 具体的に体を動かすという具体的意味が分からないので、ここではなんともいえませんが、日常の範囲での作業は誰でもどんな仕事でもあります。
 下手すれば、私のように深夜と日勤と混ざりながらする仕事だってあるんです。
 
 新幹線などは、終電が終わらないと線路の点検が出来ません。
 全国で毎日3000人の作業員が夜中に点検をしてるんです。
 
 バイトと違って、仕事いうものはいとも簡単に稼げるものではありません。
 厳しく言うと骨身を削る、精神的な痛手の代わりに稼ぐそんな厳しい仕事がほとんどです。
 新人さんがやめたくなる時っていうのは、よく言われてるのが3日、3ヶ月、3年と昔から言われてます。
 私は10年社会人をしてきましたが、なるほどそのとおりでした。
 でも、何とかなるという思いで10年がんばれました。
 そら誰だって壁はあるんです。
 それを乗り越えないと先は見えません。
 特に作業員をしていくのなら、高所作業者操縦免許や、ユンボー関係もいるでしょう。
 たくさんの資格はいるし、まさに経験が物を言う世界です。
 それは汗をかいて仕事をしなければつかめないもの。
 休日出勤は自由でいわれているようですが、経験という意味ではやはり、先輩のやっていることを盗み見るというのは基本です。
 教えてくれるわけないからね。
 
 重くなると思うけど、ここであきらめたらあなたは本当に就職できないよ?
 こんな不況の中、どんな仕事をがあるというのでしょうか?
 就職を決めて一度は志した道なのでしょう?
 バイト感覚で決めたとしたら、それはあなたが悪いと思う。
 そこに先は見えないはずです。
 
 でも、あなたはほかの仕事をしたいというよりも堕落的なところがある。
 これよりもっと楽な仕事なんてたくさんあるっておもってるのなら大間違いですよ?
 
 あなたがやる気を見せなければ解雇もあると思っておいたほうがいいですね。
 あなたは半年間は試用期間のはずだから、、、
 もっとやる気を見せて、必死に先輩に意地でもしがみついていかないと
いけないと思います。
 とりあえず、自分の人生のために続けてほしいなと思います。

この回答への補足

重くなると思うけど、ここであきらめたらあなたは本当に就職できないよ?
 こんな不況の中、どんな仕事をがあるというのでしょうか?
>やめたいけどそれがあって1度踏みとどまりました。
 就職を決めて一度は志した道なのでしょう?
 バイト感覚で決めたとしたら、それはあなたが悪いと思う。
>まさにそうです。バイトと同じ様に思ってました。これがそもそもの間違いでした。

補足日時:2009/06/01 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!