プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。
一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。


お姉様のご結婚おめでとうございます。

形式的なことは詳しくないですが、結婚の挨拶(全員面識ない間柄で)を両家同席でというのは聞いたことがありません。
結婚の挨拶とは自分たちから出向くものなのでは。

両家の顔合わせも兼ねていて合理的との見方もあるかもしれませんが、なんだか大切な事がごちゃ混ぜで、誠意に欠ける印象を持ちます。

質問者様もお姉様も違和感を感じておられるなら、質問者様のご両親も同じように感じられるのではないでしょうか。
変な誤解やもめ事を生まないためにも、ご挨拶は誠意を示した対応であるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。 姉にも伝えさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 10:34

あり得ないと思います。


双方のご両親に対して礼節を欠きます。
質問者さんの認識が正しいかと。

もしかしたら、お姉様の彼氏さんは
「両家顔合わせ」とごっちゃにして
勘違いしてしまっているとか?

彼氏さん他にもいろいろ勘違いしてそうで
いちいち揉めてたら家族みんな大変ですよ。
本屋さんに、結婚にまつわる常識をまとめた
マナーブックのようなのがたくさん売ってますから
読みやすい、現代にそくしたのを選んで
お姉様にプレゼントしてみてはいかがでしょう。
質問者さんは既婚とのことでご存じかも知れませんが
招待客リストのExcelテンプレートが付いてたりして
一冊有るととても便利です。

単に悪気のない、天然ガンコな人ならば
人に言われるより「本に書いてあるなら」
そうか、そういうものか~って
納得しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーブックをプレゼントしてみるのも良い方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!