【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今回、電動丸のこを購入しました。本来ならば「卓上丸のこ」をと、思ったのですが、予算の関係でやむなく丸のこにしました。それで使い方を拡げるためベンチスタンドの購入を考えています。勿論ベンチスタンド使用は、初めてです。そこでベンチスタンドを使用している方々にお聞きしたいのです。教えて頂ければ感謝です。
まず、使い勝手についてお尋ねします。
(1)丸のこ着脱の煩雑さが予想されますが、如何ですが?
(2)購入したのこは最大切り込み深さは「57mm」ですが、ベンチスタンドでは、どの程度まで切り込み出来るのですか?
(3)ベンチスタンドを使用する上で注意点など
以上 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ



どういう目的で使用されるんですか?結構使い勝手は、悪いですよ。
HCで4000円程度のベンチスタンドを使用していますので、それでの感想ですが・・・・・・・
(1)着脱は面倒だし、スイッチのON-OFFはやりにくいです。・・・丸のこを1台専用にし、スイッチを追加して手元でON-OFFできるようにしています。
   長物の縦て割りには重宝しています。
   角度切りはいい加減です。・・・長物のカットおよび角度切りはもっぱらスライド丸のこを使用しています。
(2)切り込み深さはベンチスタンドの厚みだけ少なくなります。(数ミリ程度)
(3)小さい物のカットは危険です。
   手元でON-OFFできるようにする必要があります。
   長物の縦割にはガイドローラーが必要になります。

他のベンチスタンドでは又使用感が違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変に参考になりました。危なく購入するところでした。感謝します。

お礼日時:2009/06/04 20:21

切断する材料の大きさにもよりますね。


ベンチスタンド上に納まる程度の材料なら結構使えますが、
それ以上ですと正確性が欠けますし、逆に使い難いです。
脱着も勿論面倒ですから、その点も十分考慮しないと無駄な買い物になりますよ。

ベンチスタンドにも色々ありますいが、トリトンのワークセンター2000は一度セットすると、
セーブルソーとクロスカットの両方出来るので仕事でも意外に使えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 評判があまり良くないですね。しかし、知識が無いというは、危ういものですね。皆さんのお陰で勉強になりました。

お礼日時:2009/06/04 20:26

どんな作業をされるのかわかりませんが、丸のこが一つしかないのでしたら、単体の方がいいと思います。


着脱は面倒です。
深さは数ミリ少なくなる程度です。
センターを合わせるのが手間です。
非常に使いにくいような気がします。
ベニア等で丸のこをまっすぐスライドできるような台を作ったほうがいいと思います。
私も以前ほしくて買いましたが、数回使用しただけです。
今は邪魔ものです。
丸のこはいくつかありますので別にいいのですが一つ無駄になっています。
慣れれば丸のこで定規などを使用して切断したほうが失敗も少ないと思います。
普通の丸のこだけでも使い方次第で正確にきれいに切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 購入を断念します。使い難い様子が解りました。そして使い方のアドバイスも頂き有難うございます。

お礼日時:2009/06/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報