アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます!
28才女です。

今月バリでの結婚式を控えています。

もう式まで間もないというのに、旦那は全く結婚式の準備を手伝ってくれません。
興味すらしめしません。

そもそもバリでやりたいと騒いだのは旦那なのに。
私は海外にでるのは面倒だし、友人の旅行手配などもあるので、国内で挙げたかったのです…。

散々けんかしたあげく、けんかに疲れ果てて私が譲りました。

あれだけ騒いだわりには旦那は何もしてくれません。

旅行会社には私が通い、友人の旅行の手配からなにからすべて私が行っています。
ちなみにうちは共働きです。私も仕事の合間に旅行会社に行っています。
式のお金は半分づつだしあいます。

これだけ忙しいのをわかっていながら、家事はすべて私任せです。
お茶ひとつ持ってきません。

毎日憂鬱で、結婚式が楽しみでもなんでもなく、苦痛でしかないのです。
結婚式の準備も全く楽しめません。

そこでお伺いしたいのですが、
①男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか?

②ほとんど自分で準備した、という女性の方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。

③すでに入籍は済んでいます。
これだけ何も動かない人だというのは計算外でした。
結婚式を終えて、結婚式が原因で別れたいと思ったことがある方いらっしゃいますか?

どんなご意見でもかまいません。

私の【私ばっかり】という考え方が間違っているのでしょうか?
マリッジブルーのようなものなのでしょうか?

すでに旦那と話すのもめんどくさいです。この先が心配です。

よろしくお願いします!
m(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

男性の立場から一意見ですが、

>(1)男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか?
と言うより、結婚式をしたいという男性の方が圧倒的に少ないと
思います。結婚式を挙げないと一生奥さんに文句を言われることに
なるので消極的、下手をすると嫌々やっているという方が多いと思
いますね。女性にとっては人生の晴舞台なんだと思いますけど
(私は男性なのでこの感覚が良く理解出来ないのですが)男性に
とっては、猿芝居で晒し者にされるという感じですね。
若ければともかくも30前後になるときついと思いますよ。
仮に旦那さんが特撮やアニメのコスプレが趣味だったとして
あなたにも一緒にイベントでコスプレしてくれっていわれたら
あなたは嫌がると思うのですがそれに近い感じかもしれません。
旦那さんが海外での挙式を望んだというのは、あまり多くの人に
参加して欲しくない(特に友人などを呼びたくない)ということ
なんじゃないかと推察します。
だから、衣装がどうした、料理がどうしたなんて準備は男にとっては
どうでもいいんですよ。結婚式自体がどうでもいいから。
良く言えば、結婚式は女性のものだから好きにどうぞ、というところ
でしょうかね。

>(2) 男性なので無回答 

>(3) 先に入籍しているケースが周りにはないので違うケースですが
結婚式及び結婚を準備する段階でお互いに不信感ができて取りやめに
なったというのは2、3ありました。まあ私の周りでは、女性の方が
「男性は結婚式をやりたくないものだ」と分かっている人が多かった
のでトラブルにならなかったんだと思います。
ただ、新居をどうするとかそのための手続きがどうだということにつ
いてはどのケースでも一緒になって一生懸命やっていたようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性の立場から一意見、参考になります!

>仮に旦那さんが特撮やアニメのコスプレが趣味だったとして
あなたにも一緒にイベントでコスプレしてくれっていわれたら
あなたは嫌がると思うのですがそれに近い感じかもしれません。

とても分かりやすいたとえですね。
男性の方がそんな気持ちで臨むとは知りもしませんでした。
少しだけ気持ちを理解することができました。

>旦那さんが海外での挙式を望んだというのは、あまり多くの人に
参加して欲しくない(特に友人などを呼びたくない)ということ
なんじゃないかと推察します。

まさにそれが理由でございます!!

>だから、衣装がどうした、料理がどうしたなんて準備は男にとっては
どうでもいいんですよ。結婚式自体がどうでもいいから。
良く言えば、結婚式は女性のものだから好きにどうぞ、というところ
でしょうかね。

納得です・・・。

>まあ私の周りでは、女性の方が「男性は結婚式をやりたくないものだ」と分かっている人が多かったのでトラブルにならなかったんだと思います。

理解ある女性の方が多いのですね。
私も少しは男性の気持ちを理解しなくてはなりませんね・・・。

男性の方の本音が聞けてとても参考になりました!!

こんにちは。

付き合っているときと結婚生活は全く別ですからね…。
今なぜ興味を示さないのかが気になりますけど、このまま2人の生活になだれ込んでいくとしたら、やはり不安は否めません。

”こんなんなら、もうやめよう。”

なんて台詞使っても良いような気がしますよ。
旦那さんは都合の良いお手伝いさんが欲しかったわけでは無いでしょうけど、実際はそんな感じになっているのでしょうから。

ある程度の脅かしは必要です。で、様子を見ましょう。
全然変化が無いのなら、決断はお早めに。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>付き合っているときと結婚生活は全く別ですからね…。
本当ですよね。結婚してこんなにいろいろ変わってしまうとは。
というか結婚しないと見えてこなかった部分が多かった、というか。

>”こんなんなら、もうやめよう。”
一度爆発したことはあります。
そうしたら「じゃ、国内で披露宴でもなんでもしたらいい!好きにしろ!」と怒鳴られました。
披露宴をする予算まではありませんし、実際ムリなのですが・・・。
ムリを承知で怒鳴ったのでしょう。

最後に疲れ果てた様子で「ほんとに辞めたい」と言ってみようかしら。

参考にさせていただきます!!

うーん・・・お先真っ暗というか、始まってもいないのに終わっている気がするというか・・・^^;

多分、ご主人(と呼んでいいのかわかりませんが・・)は鈍感で面倒臭がりなのかなっと思います。
対して質問者様は我慢して意見を押し殺して、我慢がピークに来たら一気に爆発しちゃうようなパターンかなっと。

こういう性格の二人だと、お互いの気分次第で加熱したり冷めたりの温度差が激しくて、ケンカも耐えないのではないかと思います。

まぁそれでも良くて(好きで)、結婚式まで話が進んでいるのだと思いますが、今一度しっかりと考え直された方が宜しいかと思います。
「失敗したな」と後々思うのでは遅いです。

人生に一度の晴れ舞台。
これに協力できない男性が、子どもの運動会とかの行事ごとに参加するんですかね。

(1)そんなことはありません。私は「結婚式は男性よりも女性のためにあるものだ」と思っておりますが、自分の妻(好きな人)が綺麗になるため、自分の妻(略)の綺麗さを参観してくださった方々に披露するため、お互いに歩幅を合わせて歩んでいくスタートラインに立つために積極的に(っというか質問者様とは反対で私がほとんど・・・^^;)下準備をしておりました。

(2)私が男性であるため割愛いたします。

(3)これも未経験のため割愛。

上でも書きましたが、私は結婚式は「これから二人で歩んでいくためのスタートライン」だと思うんです。
どちらか一方が歩調をあわせようとしなければ、二人三脚は成り立ちませんよね。
「何をすべきか、何をしてあげるべきか」ということを考え、行動に移せない男性はどうかと思いますよ。
ケンカしてでも歩調を合わせさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>多分、ご主人(と呼んでいいのかわかりませんが・・)は鈍感で面倒臭がりなのかなっと思います。
対して質問者様は我慢して意見を押し殺して、我慢がピークに来たら一気に爆発しちゃうようなパターンかなっと。

まったくそのとおりでございます。
半年に一度くらいの割合で大爆発が起こります。

>こういう性格の二人だと、お互いの気分次第で加熱したり冷めたりの温度差が激しくて、ケンカも耐えないのではないかと思います。

結婚式の話に関してはケンカが耐えません。

>人生に一度の晴れ舞台。
これに協力できない男性が、子どもの運動会とかの行事ごとに参加するんですかね。

子供自体に興味もないようで、運動会などには一切出ないと今から宣言しています。それもかなりひっかかりますが。
基本、家庭的ではないですね。

>(1)そんなことはありません。私は「結婚式は男性よりも女性のためにあるものだ」と思っておりますが、自分の妻(好きな人)が綺麗になるため、自分の妻(略)の綺麗さを参観してくださった方々に披露するため、お互いに歩幅を合わせて歩んでいくスタートラインに立つために積極的に(っというか質問者様とは反対で私がほとんど・・・^^;)下準備をしておりました。

すばらしいですね!
うちの旦那にも見習って欲しいです。
理想の旦那様ですね!

>ケンカしてでも歩調を合わせさせるべきです。
そうですね。
一度バトルしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

問題は「結婚式の準備」だけなのかどうかだと思います

他のこともそうであるなら、思い切った決断を今のうちにすべきでしょう

「結婚式の準備」と「家事」に限られるなら、なぜ何もしようとしないのか、徹底的に話し合うべきでしょうね。ご主人の本音を聞き出す努力と、あなたの不満をすべて理解してもらうようにがんばる機会を持つべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徹底的に話し合う・・・その機会はまだもっていません。
一度よく話し合ってみます!
不満をぶつけてみて、また考えます。