プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの名刺の加工はどのようなものを施しているのでしょうか?

また、日本ですとどちらの業者でこういった加工を受け付けていただけるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

「名刺の特殊加工について教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。

ツヤのない紙に、ツヤのある盛り上げがあることから想像すると
ニス印刷やUV印刷などと言われる手法が一般的ではないかと思います。

写真からUV印刷ではないかと思うのですが。
黒く見える部分に、透明のインクをのせてあるカンジですよね。

さらに、強く凹凸を付ける場合はエンボス加工と呼ばれる手法も使われます。
UV印刷と併用する場合もありますね。

いずれにしても加工については印刷屋さんと相談できます。
現物を見せて「こんな風にしたい」と言うと話が早いでしょう。

ただ、想定以上の予算が必要になるかもしれません。
「ええー、名刺なのに?」という印象を受けられるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べてみた結果、バーコ印刷かUV印刷だと思いました。
業者様からサンプルを取り寄せ、複数の業者様に見積もりを出していただきましたが、想定以上の値段にびっくりしました。

両面印刷、両面PP加工、片面特殊加工という凝った仕様を検討しなおしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

みなサンが、言われルように、バーコ印刷ですかネ。

http://www.card-g.com/virko/sampl/0004.html

裏面に凹がなければ、エンボスではナイ、と思いマス。
エンボス加工は、コストもかかりマスし、ネ。

凹がアレば、エンボス+ワックス?・ニス?かも?!と思いマスが、
写真を見ル限りは、「バーコ印刷」だと思いマス。

個人的には、エンボス、ニス・ワックスしか使用シタ事がナイので…デスが… (^^ヾ
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
自分なりに調べてみた結果、バーコかUVだと思います。

色々と業者様を比較検討してこのような名刺の作成を依頼したいと思います。

現物を見ないと確かなことは言えませんが…

バーコ印刷っぽいですね。

先に回答された方がいくつか似たような加工の種類を挙げられていますので、その中でより求める風合いに近く、予算に見合うものということでどこを重視されるか~のバランスで決定されるのがよいでしょうね。

商業印刷の中でも特殊印刷が得意なところに相談されるとよいでしょう。
特殊印刷をウリにしているところは、こういった刷り見本も見せてもらえるところがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べてみた結果、バーコ印刷かUV印刷だと思いました。
色々と特殊印刷を売りにしている業者様からサンプルを取り寄せ、比較検討してこのような名刺の作成を依頼したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

エンボスについては他の方が解説しているので、、、

これは多分、バーコ印刷かな?いわゆる盛り上げ印刷の加工方法のひとつです。

印刷した部分に透明な樹脂パウダーを降りかけて熱で樹脂を溶かし隆起を作ります。

ユポなど熱に弱い用紙は不可だと思います。

以前名刺を頼んだ事があるので、そちらのリンクを貼っておきますね。

参考URL:http://www.netlive.info/
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
こちらの業者様はお値段がとても良心的ですね。

ユポには不可なんですね。

教えていただきありがとうございました。

画像じゃどのような物かわからないんですけど?(^^;

凸凹の立体的な物ならエンボス加工といいます。

沢山あるので、名刺 エンボス加工で検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

特殊加工名で検索をかけるとそれに特化した業者様がヒットするのですね。

特殊加工の名称がわからなかったので最初は検索できませんでしたが、教えていただけて助かりました。

アドバイスありがとうございました。