プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Jリーグのチームの監督(ヘッドコーチ?)になるには経験と資格が必要だったと記憶しているのですが日本のプロ野球の監督になるには何か資格が要るんですか?ちなみに国技の相撲の親方は関取以上で年寄株を持っていれば後は何も無かったように思いますが?

A 回答 (1件)

ご存じの通りJリーグの監督(ヘッドコーチ)になるには国内S級コーチングライセンスや国外主要リーグでの指導経験が必要です。

一方、日本プロ野球の監督(マネージャー)になるには一切資格は必要ありません。戦後の国産監督は全員プロ選手経験者だったと思いますので強いて挙げればプロ選手経験と政治力でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり指導力をカリスマ性等で補っているんでしょうね。プロ野球は。

お礼日時:2009/06/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!