J-COM 160M なのに・・・ PC初心者です。
OS/Windows Vista SP1
回線/ケーブルテレビ(CATV) J:COM ウルトラ160M
速度測定/BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)
ほかのとこで測定してもあまりかわりませんでした。
↓
下り(ダウンロード)速度テスト結果
最高データ転送速度8.23Mbps (1.02MB/sec)
平均データ転送速度5.69Mbps (711.72kB/sec)
転送データ容量5891.30kB (1178.26kB×5回)
転送時間9.831 秒
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度2.42Mbps (303.49kB/sec)
アップロードデータ容量400kB
アップロードに要した時間1.318秒
でした。
これって普通ですか?160Mコースやのにめちゃ遅くないですか?
前に加入していたのはJ-COM 8Mなんですが、その時より速くなった気がしません(T_T)
なんとかなりませんか?
教えてください。お願いします。
A 回答 (11件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
考えられる原因
1.パソコン/ルーター/ハブ/ケーブル/J-COMフォン以外のIP電話アダプタなどがギガビットイーサに対応していない。
2.通信モードが10baseになっている
3.集合住宅など流合雑音が多く通信チャンネルを確保できない(J-COM側の問題)
4.ユーザー数にあったバックボーン回線が用意されていない(J-COM側の問題)
問題が解決されない場合は、
1.通信機器の変更
2.30M/40Mサービスに変更
3.他社回線に変更
No.10
- 回答日時:
ご存知のように、ネット速度はベストエフォート
ですので、満足いかない事もあります。
とはいえ、下り8Mは考えられません。
160Mですが、上りでも8M程度は出ています。
JCOMの営業の話によると、速度の補償は
出来ないが、経験上80M以下は聞いた事が無い
ですし、ましてや30M以下はありえない。
との事です。
遅くなる原因としては、
(1)宅内の同軸ケーブルの劣化
(新しい物と取り替え)
(2)信号減退
(JCOMのブースター取り付け)
(3)接続設定ミス
(8Mや30Mの設定のままでは使えません)
(4)ウイルスの影響
(セキュリティーの有無とソフトの更新、
OSのプログラムのアップデート、等)
(5)メモリ不足
(マイシールドだけでも512M必要です)
(6)OSとCPUの相性
(XPからVistaに変更した場合、処理不足に
なる事もあります)
(7)HDの容量不足
(全体の70%程は空けたほうが良いと思います)
一応、JCOM問い合わせと並行して、確認して
みてください。
No.9
- 回答日時:
No.4です。
ケーブルの場合は、パッケージに書いてあります。パッケージがない場合は、ケーブルに型番が書いてあることがあるので、それを手がかりに検索すればわかるかもしれません。書いてなければちょっとお手上げですね。前にも書きましたが、購入時期が最近なら、カテゴリー5以上と思って間違いないと思います。
速度が改善しない場合、J-COMのサポートに相談したらどうでしょうか。家まで来てもらって、実際に計ってもらうのもいいかもしれません。
No.8
- 回答日時:
J-COM 160M ですか
回線速度とコンピューターは比例しませんので別々の問題ですよね
でも 目立つ事しないと加入が増えないですもんね
で J-COM自体で回線を持ってる訳ではないと思うので
本業は元々テレビ等の動画ですからね その辺もあったりとか
コンピューターの整備が先でしょう 一つずつですね
No.7
- 回答日時:
No.4です。
J-COM 8Mなら、10BASE-Tで十分ですが、J-COM 160Mなら100BASE-TX以上を使う必要があります。名前のとおり、通信速度がそれぞれ10Mbps、100Mbpsです。1000BASE-Tというのもあります。
ハブやルータの箱か説明書に、どれに対応しているか書いてあります。また、ケーブルは100BASEでカテゴリー5、1000BASEでカテゴリー6を使う必要があります。
ここ数年以内に購入したものなら、おそらく100BASE対応だと思いますが、念のため確認してみてください。1つでも10BASEのものが混じっていると、全体がそれに合わせて遅くなります。
参考までにWikipediaのイーサネットについての解説URLを載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
回答ありがとうございます。
10BASE-T用と100BASEのケーブルの見分け方とかありますか?
いまなにがついてるのかわからないので(T_T)
No.6
- 回答日時:
一番考えられるのは、LANケーブルがカテゴリー5を使っているとか…
カテゴリー5E以上のケーブルを使いましょう。
あと無線LANを使っているなら、有線LANで速度テストをしてみましょう。
無線が原因なら無線LANを買い替えです。
ここまでがユーザーができる事です。
改善されない場合JCOMに相談しましょう。
たまにある原因は、センター・ユーザー宅間に問題がある流合雑音
回線を共有している他ユーザーが帯域を占有している事も考えられます。
No.5
- 回答日時:
#1の者です
24Mコースでこんな結果です↓
ご参考まで
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/01 22:39:46
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 10282.74kbps(10.282Mbps) 1285.29kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9551.634kbps(9.551Mbps) 1193.68kB/sec
推定転送速度: 10282.74kbps(10.282Mbps) 1285.29kB/sec
大分遅いみたいですね!!(^_^;
No.3
- 回答日時:
#1の者です
ルータとは、他の複数のパソコンに繋ぐ装置で
モデムとパソコンの間に繋ぐものです。
それがあったら、一旦外してチェックをと思ったのですが
多分なさそうですね。(^^ゞ
ちょっと状況がわかりませんが ネット検索で他社のIP PHONEを繋げている場合や、常駐ソフトで遅くなるケースがあるみたいです。
JCOMのサポートに直接聞いて、回線スピード調べてもらった方が
良いかもしれません。
もしかして、モデムの不調とも考えられます。
No.2
- 回答日時:
J-COM160Mを利用している者です。
一度J-COMの方に相談してみてはどうでしょうか??
私のところでは、問題なく高速インターネット使えてるので…。
たしか、設置したときにJ-COMの方がスピードチェックしてくれてて、
その時にかなり高速な数値を叩きだしてたんですが…。
あと、WEB系のスピードチェックは、動作PCのJAVA処理速度も
影響してくるので、一概にその数値が正しいとは限りません。
TCP Monitor Plus等でWeb閲覧中の受信速度を調べてみては
どうでしょうか。
また、家庭内のインターネット環境がわからないのですが、
ルータがボトルネックとなり速度低下する場合があります。
(ルータのスループット値等)
私の場合、160M回線導入と一緒に家庭内LAN環境をすべて
ギガビットEthernet&11.n無線に対応させました。
回答ありがとうございます。
さっきまた測定してみると・・・
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/01 22:34:21
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 75.91kbps(0.075Mbps) 9.37kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 1407.672kbps(1.407Mbps) 175.24kB/sec
推定転送速度: 1407.672kbps(1.407Mbps) 175.24kB/sec
さらにひどくなってました。
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