アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。

貰ったものは
ロッド=シマノ バスワン
リール=シマノ エアノス2500(スピニング)
です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。
ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

これから 始めるという事なので、ただ引きでも動きのあるルアーで


引くのを止めると浮いてくるものでが良いでしょうね。
大きさは、スピニングリール #2500 ということなので、あまり重いルアーは避けた方が良いと思います。

スイッシャー(プロペラのついたもの)で、ヘドン タイニー トピード。

シャロー クランク で、ダイワ ピーナッツ。

フローティング ミノーで、ラパラ F5。

シャッドテールのソフトルアーで、エコギヤ グラスミノー M
(ソフトルアーは浮いてきませんが)
あとは、ソフトルアー用に 5Bくらいのガン玉が要りますね。

このへんを揃えると宜しいかと思います。


ポッパーやペンシルベイトに憧れるかもしれませんが、初めてでは上手く動かせないと思いますので、まずは、上にあげたもので練習してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速釣具屋さんで物色してきます。

ちなみにバスは釣れる時間帯とかはあるんでしょうか?
一応今週末、明け方に行ってみようと思うんですが。

とても参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 20:24

丁度、産卵の最中で、チョット渋いかもしれないですが、産卵の終わった(大型から先に終わる)おなかのすいたバスが荒食いする時期にもなるので、それを狙うと面白いかもしれないです。


早朝や夕方は丁度その時間なので、餌の小魚が居そうな浅瀬を一番最初に述べた、スイッシャーでトップ(水面)をシャラシャラと音を立てて引くとトップで食ってくる事があると思います。(シャロークランクで引いては止めを繰り返してもいいです)
慌てずに合わせないで、向こう合わせで大丈夫です。
トップでのバス釣りを味合うとハマりますね!

この時間帯から外れてしまったら、フローティングミノーや、ソフトルアーでじっくり探って下さい。

http://lure-fishing.net/main-bass.htm
http://lure-fishing.net/bass-patern.htm

参考URL:http://lure-fishing.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてどうもありがとうございます。
大変参考になりました。

教えていただいたHPも参考にし、まずは初バスを釣れるように
挑戦しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 21:14

どうも、釣りバカです。




釣りに行くとよく初心者な皆さんに会う事があるんっすわ。
で、手持ちのルアー見せてもらうんっすけど、ほとんど勘と店員に買わされた的なルアーばっかり。

かわいそうでしょ?

そう思うから私はいっつも

ラパラ F5 G(ゴールド: http://item.rakuten.co.jp/naturum/19945/
ラパラ F5 GFR(通称赤金:http://item.rakuten.co.jp/naturum/19944/
ラパラ CD5 G (http://www.rakuten.co.jp/mizutani/1794438/177997 …
ラパラ CD5 GFR (http://www.rakuten.co.jp/mizutani/1794438/177997 …

をプレゼントするんっすわ。


理由はたった一つ、釣れるから。


基本投げて巻くだけ。岸に平行に投げたりバスが隠れてるかな?的に物陰やアシ的な植物のキワを通すと、いれば食ってくるルアーっす。これで初めて釣った、っつー現場にどんだけ立ち会った事か。

いろんなルアーを買う予算があるなら上の4つのラパラをいっぱい買っておくのが得策っす。っつーのもどっかに引っかけてロストするのが珍しくないルアーフィッシングでは当たりルアーがなくなるとパッタリ釣れなくなる事があるから。


ソフトルアーも面白いけど、まずはラパラを使ってみて下され。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今週末に初めて釣りに行きますので、その前に
進めていただいたルアーを
近くの釣具屋さんで物色してみようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!