アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ20年以上も前に見た時代劇で、仕置人(または仕事人)シリーズについて質問です。
悪人の顔を殴るという単純な仕置き(仕事)の方法で、悪人は、グルリと頭が180度回転して(つまり、顔が背中に向いた状態で)やられる、というものがあったように記憶しています。どなたが覚えていらっしゃるかたは、番組名と、その登場人物(仕置人・仕事人)の名前を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

1978~79年にオンエアされた、「翔べ! 必殺うらごろし」の「若」のことではないでしょうか。

ちなみに演じていたのは和田アキ子さんです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%94%E3%81%B9! …

この回答への補足

教えていただいた参考URLを見ますと、若に間違いないように見えますが、私が記憶しているのは、男性です。一緒に出演しておられる、火野正平さんだった気がします。若を演じていた和田さんが体調不良のため、21、22話は出ていないということなので、もしかしたらその時に、火野さんがやられたのかも知れません。

補足日時:2009/06/02 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:43

こちらの写真にもありますが,和田アキ子さん扮する「若」は男のような格好をしていましたよ。

イメージを拡大すると見易いです。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EPE …
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FHV …

 それと,火野正平さん扮する「正十」は情報収集や仕置時のアシストが担当で,直接は殺しはしてない筈です。

この回答への補足

動画でも確認したので、写真よりも正確だと思うのですが、私が記憶しているのは和田アキ子さん扮する若ではないのです。明るい時に、仕事人(男性)が悪人(男性)を追いかけていって殴るシーンなのです。火野さんでないとしたら、別のシリーズかとも思うのですが、明るい時間帯に「仕事」を行うってこのシリーズだけなんですよね。(後は、みんな仕事は夜らしい)

補足日時:2009/06/02 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:44

和田アキ子


タイトルは知らない。
何かの番組で紹介していたから、和田アキ子なのは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!