アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります(´・ω・`)
 先ほど香港と深センの旅から帰国しました。

で今回のたびでは深センの友達に大変お世話になったので
 ぜひ日本に来ていただき恩返しをしたいと思っております。

ですが、中国各地の友達に聞くと所によると
 費用の問題は置いといても
 パスポートは取れるものの
 ビザの許可(?)がほとんど取れないそうで
 現状では海外旅行は大変難しいと聞きます(´・ω・`;)
 でもその理由がよく分からない・・

これは中国政府が
 制限をかけてるのでしょうか?
 団体で旅行をしてる中国の人たちは最近よくみかけるのですが・・

この辺の事情にお詳しい方
 どうぞご教授くださいm(_ _)m  宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

北京在住の日系法人駐在員です。

何か誤解をされているような気がします。
中国政府が「一般人」に海外旅行をなかなか許可しない、という事実はありません。パスポートは戸口(日本でいうと戸籍のようなもの)が登録された地方政府で申請して取得することができます。ただ、行政サービスが発達していないことから、戸口がある地域でなければ原則申請できませんし、戸口を自由に移動することはできず、かなり厳しい制限がかけられています。
中国にすむ一般人が海外旅行をしにくい理由は、先の回答にもあるとおり、行先の諸外国の査証取得の制限が厳しいことと、大都市部と地方の収入格差が大きいことなどがあります。
最近では、日本のように査証取得の制限を緩和したりする国もあり、団体旅行を中心に海外旅行がかなり行われているというのが実情です。
先日は中央電視台の報道特集で、タイの格安ツアーでのボッタクリがかなり多い、という報告が報道されていました。また、街で売られている新聞のような情報誌には、多くの海外旅行ツアーの宣伝が出ています。シンガポール、マレーシア、タイ、バリ島などのアジア向けツアーの宣伝が多いようです。他にも、北京市内を走るバスの車体には、「海外留学用査証取得支援サービス」といった宣伝も見かけるようになりました。
中国には日本の10倍もの人口がいることを考えると、海外旅行をできる人の割合は確かにまだまだ少ないのですが、何らかの政治的な制限がかかっている、というのは偏ったものの見方だと思います。
政治的・思想的には確かにまだ自由が制限されていますし、政府に活動家と認定された場合には、海外旅行だけでなく多くの活動に制限があるようですが、特に都市部の一般人に対する制限は厳しくないと感じます。
参考までに、在中国日本大使館領事部が公開している、日本入国に必要な査証申請の手続きについての情報
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_j. …
を見てください。日本側で身元保証書を発行する必要があったり、特定の旅行会社を仲介しないと査証申請ができない(個人単位での査証申請ができない)など、多くの制限がかかっています。ただし、日本企業の現地法人に対しては、制限が緩和されるなどの施策がとられています。
これが、中国籍の一般人がなかなか海外旅行できない大きな理由です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます(´・ω・`)
   なるほど概略わかりました。
   いろいろ大変な手続きがあるようですねえ

あ、一応私は中国政府が政治的な制限をかけてるとは思ってないのですよ(*´∀`)単なる私の表現不足です。
まあ個人的にはあんまり好きな政府ではありませんが。

わざわざどうもありがとうございました。感謝しております。

みなさんおっしゃっているように、ビザを発行するのは、訪問国です。

私の知人で、"まあ取れないのでがっかりしないでね”と旅行会社に言われた中国人の友人が、申請した中で一人だけ取得でき、びっくりされた、ということがありましたが、(いわゆる○○省、独身女性)招聘書類をしっかり書いてくれた保証人がいた、および日本関係の仕事をしていて、それを無理にこじつけてとれたようです。
実際の中身は、友達と遊びまわってましたが。

ですので、あなたがその書類を用意できるか、そこまでしてあげるほどの仲か、を一度考えてみてください。
確定申告のコピーやら、いろいろ必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(´・ω・`)訪問国の方でしたか
  言われてみればそうですね(´・ω・`)納得

現状ではこちらサイドの書類も色々必要なんですねえ(´・ω・`;)
  う~む(´・ω・`)これは大変そう・・・

どうもありがとうございます。

こんばんは。

中国政府ではなく(中国から見て)諸外国がビザ・入国条件を厳しくしているからです。
ビザが取れても自由に個人旅行が出来るわけではなく、行動も制限されています。
それでも日本は昔よりずいぶん緩和されたようですけどね。
数年前までは『北京のような大都会に住むお金持ち』にしか
ビザが発給されなかったというのも嘘ではなかったくらいです。
この『どこに住んでいるか』というのも曲者らしく、
その人や職業、収入(これも重要)に関わらず、
あまり評判のよくない地域を含む省に住んでいる人全体に厳しいそうです。
以前アモイに行った際にお世話になったガイドさんが、
『福建省の人は日本のビザが取りづらい』と嘆いていました。

ではなぜ中国人に日本のビザが発給されづらいかですが・・・
日本国内における中国人による犯罪の多さを考えると想像がつきませんか?
もちろん、全ての中国人が悪いわけではありませんが、残念ながらこれが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(´・ω・`)
   たしかに悪い人はどの国にもいますからねえ
   一定の制限が必要なんですね。

イランのビザ相互免除協定の時も
   そういえば変なのいっぱい入国した過去がありましたね
   (´・ω・`)う~む

普通の人とがそのとばっちりを受けるのは悲しいですね・・

どうもありがとうございました。

はじめまして

海外出張者です。

ビザなんですが、
発行するのは日本政府(大使館です。)
中国政府が制限ではなく、日本政府が制限をかけています。

中国人が日本へ旅行する場合、
旅行会社を通してビザを取得しなければいけません。
 ※日本も6年前ぐらいまでそうでした。

その旅行の申し込みに多額の保証金を旅行会社に要求されます。
旅行の途中で行方不明になると旅行会社にペナルティが課せられるためにお金を預かっておこうというシステムです。
しかも旅行は自由旅行ではなく、団体であり、コースからはずれる事もできない。といったものです。

個人的に友達に会いに行くといった理由でビザを取るのは困難です。

参考URL:http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_j. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうでしたか(´・ω・`)
   デポジットも必要とは・・
   現状ではまだ自由な個人旅行はむずかしいのですね
   残念です(´・ω・`)

分かり易いご説明どうもありがとうございました。