プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症になって何年にもなるのですが、今年は頭痛に悩まされています。
特に変わったことはしていないのですが、鼻詰まりなどの症状は、気のせいか、年々軽くなっています。

その代わりなのか、なぜか、今年は頭痛と目の奥が痛くなります。花粉症に関係なく、普段から頭痛や、目の奥が痛くなりやすいのですが、今の時期は鼻が詰まると同時に頭痛にもなるという状態です。

市販の薬を、今日は鼻炎用、明日は頭痛薬というサイクルで交互に飲んでいます。どちらの薬も1日2~3回服用というものでも、1日1回飲めば、1日中効きます。

毎日、薬を飲んでいて、効かなくなるのでは?とか、副作用は?などということが気になります。

花粉症の症状のことや、薬のことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も花粉症です。

アレルギー科で抗アレルギー薬をもらって毎日飲んでいます。

しかし、沢山花粉を吸った後は 喉が痛くなったり頭痛がします。
そんな時だけ市販の頭痛薬を飲みます。

rosilyさんは 市販薬だけのようですね。気をつけたほうが良いです。
それと言うのも、何年か前 今年は大丈夫かもしれないと思い「気力で頑張るぞ~!」と あまり薬なしで乗り切ろうとしたことがありました。
その時、鼻水は なぜかあまり出なくて、裏に落ちている感じ(後鼻汁と言うらしい)でしたが だんだん頭痛がしてきました。
なんかいやな予感がして耳鼻科に行きましたら「蓄膿になりかけている」と言われました。
「蓄膿」というと「口の中から切って大手術」というイメージがあったのでびっくりしてそれからしばらくはセッセと耳鼻科に通いました。
けどね、耳鼻科って2-3日置きに行かねばならないのですよ。
もう懲りたので それからはシーズン初めにアレルギー科へ行って抗アレルギー薬をきっちりもらうようになりました。
薬によっては4週間分出してくれます。

rosilyさんも 脅かすわけじゃないけれど こんな事もあるので注意したほうがいいですよ !
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか、私と症状がよく似ています。今年は気力で乗り切れそうと、何の根拠もなく思ってしまい、病院に行っていない状態です。

鼻水は、あまり出なくて、頭痛がします。
シーズン前に、薬をもらおうとは思ったのですが、忙しくて行けなくて、花粉の時期がはじまってしまいました。

来年こそは、早めに病院に行きます。
今から行っても、症状を抑えられる薬をもらえるかな?

お礼日時:2003/03/18 20:01

頭に関係するものはあります。


・頭が重くなる
・頭痛がする

私も小学校の頃から花粉症マンですが…
鼻(つまる、透明の鼻水が出る)
目(痒くなる、しょぼしょぼしてチリチリ痛くなる)

副作用等は薬辞典を見るか薬剤師に聞くといいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
パソコンの調子が悪くて・・・

やっぱり、花粉症で頭痛がすることがあるとわかって、なんか、自分だけじゃないんでだと、安心しました。

副作用等は、きちんと調べてみます。

お礼日時:2003/03/25 21:09

 私も25年来花粉症と付き合っています。


 ひどい年には40日くらい、微熱と軽い頭痛が続きますが、薬は一切使いません。
 と言うのも、母が頭痛持ちで、しょっちゅう頭痛薬を飲んでいて、無くなると子供の私に「ノー☆ン買うて来て」と頼んでいましたが、10年以上の間には段々薬の効き目が少なくなり、多用せざるを得ない様に見えたので、子供心にも薬は常用してはいけないなあと感じたものでした。
 それで、私は生きるか死ぬかの境目で最大限に効き目を出そうと、めったな事では薬を飲まない様になりました。
 私は、副作用の無い薬なんて無いと思います。(特に根拠なし。盲信です)

 体の不調で一番不安なのは、この先どうなるか分からない場合です。
 花粉症の様に様子が分かり、季節が過ぎれば治ると分かっているなら、全く不安は無く、ただ、チョッと不都合なだけなので、何にもしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、微熱もありますよね。時々、寒気もして風邪かなとも思うんですけど、花粉症なのかな?

薬を使わないで、我慢するとはすごいですね!

お礼日時:2003/03/19 12:24

アレルギー反応をコントロールしているのは前頭葉だと聞いたことがあるので、アレルギー・花粉症が原因だと思います。

私は健康茶のアロエに反応してしまって脳みその前半分が痒かったです(笑)


(ここからは冗談半分でお願いしますね~ 効かなくても責任はとれませんから)副鼻腔炎の治療として使えるかどうか(やらない方がいいと思うけど)。鼻の粘膜を傷つけてしまった時に「化膿止めの軟膏(粘膜に塗れるものをよく見てさがして)」を鼻の中に塗ったことがあります(^^ゞ

カゼをひいて、鼻の中がガビガビになってしまって、鼻の外側を触るだけでも傷が開いてしまう?ような時、鼻の中は菌が多いと言われていますから化膿止めにしてみました。__もしかすると副鼻腔炎にも効いたりして・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳みその前半分が痒いとは、どんな感じなんでしょう?

化膿止めの軟膏か・・・
なるほど、いろんな考えがあって、おもしろいですね。

お礼日時:2003/03/18 15:03

目の奥(ほっぺ)や頭痛があるということは副鼻腔炎の頭痛ではないでしょうか? 慢性化してしまうと鼻水・鼻づまりは酷くなくても、鼻腔内に膿がたまっていることがあります。



根本を直さずに、症状だけ抑えているような薬の飲み方だと、効かなくなるというよりは、もっと重症化してしまい効かない ということになるかと思います。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/zutuu.html,h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副鼻腔炎の可能性があるんですね。花粉症の症状がではじめた時に、病院で月に何回か注射をしたり(体質を改善するためだったかな?)、ハリを打ったり、電気で何かしたり、いろいろしました。

随分前で、治療の内容はよく覚えていないのですが、何年続けても症状がよくならなかったので、そのうち、やめてしまいました。

最近は、耳鼻科で診てもらっていないので、やっぱ、行ったほうがいいのかな?以前は、週3回くらい病院へ来るように言われて、その時は何とか行っていたけど、今だったら、忙しくて週1回もいけるかどうか?

なので、病院へ足が向きません!

お礼日時:2003/03/18 11:16

私は10年ほど花粉症とお付き合いしてます。


今年は、本当に頭(こめかみあたり)も喉も耳も痛いし、
鼻水はでるし、目はかゆいし最悪です。私も知りたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々と、ありがとうございます。
私も、こめかみのあたり、痛いです。すっきりしたい!!

お礼日時:2003/03/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!