アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーで迷いましたが相談させていただきます。
会社から交通費の不正請求と判断されてしまい、返金を要求されているのですが
「私が違う住所に住んでいた」と証明してくれればいい、といわれています。そのため証明できる手段がないかご相談します

まず、通勤経路の位置関係は下記の状態です
実家ーー契約した家ーー会社 

実家に住んでいた私は、1年前に私と婚約者で家に住むことにし、家を借りました
相手の会社が住宅手当がなかったこともあり、手当が出る会社で働いている私の名前で借りました
賃貸契約書には 私と相手(続柄 婚約者)となっています。
しかし私の都合で私は実家に住むことになってしまい、1年間、実質その家には相手しか住んでいませんでした。相手から家賃を全額貰いましたが、私の口座から引き落とししていました。
その際、結局以前と同じく実家から通うんだから、と会社からの交通費支給は、以前と同じように実家から請求にしました。住所も実家のままで、賃貸の家の住宅手当は貰っていません。

今月ようやく結婚し、賃貸の家に住むことになったので、
戸籍、住民票も移し、今月から住宅手当を貰おうとしたのですが
賃貸契約書が1年前の日付になっているため、私が1年前から賃貸の家に住んでいることになってしまいました。

「賃貸の家に住んでいたことにして差額の交通費(1年分12万円)を一括で会社に返金し、なおかつ1年間の住宅手当は訴追できない」か
「交通費は返金しないでいいが、今後一切住宅手当が出ない」
証明が出来ない場合は、会社には上の二択を迫られています
不正に請求していないのに(実家からの分の定期ちゃんと買って通勤していたのに)、賃貸に住んでいたことにされ返金させられ、なおかつ住んでいたことにされてる住宅手当がでないなんて理不尽ですし、結婚したててで物いりのときに12万円も一括で出すのは正直きついです。。。。

住民票、免許証、郵便の転居届が証明になると思ったのですが、
いずれも、「そんなの届けだして別の所に住んでいる人はいっぱいいる」と言われ却下されました
他に、私が実家に住んでいて、賃貸の家には住んでいなかった、というような証明は出来ないのでしょうか
とても困っています・・よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

主たる生活の基盤が実家にあった事を示す書類があればよい訳ですから、クレジットカードの請求書や 銀行の通知の住所が実家宛に届いていますよね。


そういったものは まず自分がいないところに送る事はしませんから。
それでも 続けて要求されるなら 逆に何が必要かを示すように言えばいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます!

>そういったものは まず自分がいないところに送る事はしませんから。
確かにそうですね!
一回これで押してみます。
何が必要か、上司が先に聞いてくれてるんですが
庶務の人も会社のルール読んでただけで「だめときいたけど、示す書類は、うーん。。」てなってました(呆)

ただなんだか「名義貸し」(私がマージンを取って相手に又貸ししてた)とかいわれそうなので
12万払って泣き寝入りかもしれないと思い始めています、悲しいですが。。

回答有難うございました

お礼日時:2009/06/03 01:28

確かに現実に住民票を移さずに住居を変えることは出来ますので、会社の言い分が分からなくはないですが、住民票で証明できないとなるとなかなか難しいですね。


会社としては差額を現金で質問者様が懐にいれていなかったと分かるので、過去の定期とかがあればそれも証拠の一部にはなるかと思いますが、そちらはあればもう提示されていますよね。

他の方の書いていらっしゃるとおり、やはりさきに会社に何を持って証明しうるか確認してみるのが一番だと思います。
公的な書類で現実に本人がすんでいたことを証明するのはムリなケースではないかと思うので、(市役所の職員は家まで訪ねてきませんし、家族がいれば書類の受け取りなどはできますし)付き合いのある近所の方からすんでいたという証言をとるとか、そういう形になってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>現実に住民票を移さずに住居を変えることは出来ますので
そうなんです。片隅でこれを考えつつ、No.2さんの仰ったことも考えてしまうわけでして

定期は実は厳密に言うとIcoca(東京でいうSuica)を使っていたので
このクレジットで他のご飯とかも買っていたので
いいアイデアだったんですが証明ができないですね。。

上司が聞いてくれましたが、私も明日「じゃ、何やったらええねん!」て暴れ・・られたらいいですが
しょんぼり12万円払いそうです

*********************************************************
皆様には早急な回答していただき、本当にありがとうございました!!
これからは書類には気をつけていきます。。。

お礼日時:2009/06/03 01:39

住民票を公的な証書と認めない会社は何を公的な証書と認めるのでしょう、それがわからないとどんな証明をしても無駄だと考えます


たぶん、その会社から出されるあらゆる証書は公的な意味を持たないものだと推測されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>住民票を公的な証書と認めない会社は何を公的な証書と認めるのでしょう、それがわからないとどんな証明をしても無駄だと考えます

仰るとおりです。。。こんなご時世なのでしぼりとろうとしてきてます
昔はこんなきつくなかったそうです

No.2さんの回答で、いいたいこと代弁していただいて
ちょっとすっきりしました!

お礼日時:2009/06/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!