プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですので説明不足があるかも知れませんが、
どうぞ宜しくお願いします!

(前提条件)
・企業のプライベートIPアドレスはクラスB→172.21.0.0
・サブネットマスクにより部署毎にIPアドレスを管理している
・サブネットマスク→255.255.248.0

(問題)
 ある部署のネットワークアドレスは 172.21.72.0である。
 この部署に割り振ることのできるIPアドレスの上限を求めよ。

過去のQ&Aから、この企業に割り振ることのできる上限は 2046
だと思うのですが、部署毎に割り振る場合はどのように考えれば
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答に 172.21.72.0のネットワークアドレスを追加プロットすると



172.21.0.0/21
172.21.8.0/21
172.21.16.0/21
......
172.21.72.0/21
172.21.80.0/21
......
172.21.248.0/21  となります。

つまり、172.21.72.0の次のネットワークアドレスが172.21.80.0となり、
172.21.72.0のネットワークアドレスで使える最大(上限)アドレスは
172.21.80.0のひとつ前の172.21.79.255となります。

ここで、172.21.79.255はブロードキャストアドレスとなり実際の機器には
設定できませんので、更にひとつ前の172.21.79.254が使える上限アドレスと
なります。

この部署に割り振ることのできるIPアドレスの上限を求めよ。
→172.21.79.254 が答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

ご回答いただいた172.21.79.254であっているようでした!!
とても助かりました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/10 20:38

ここで求めよと言っている上限は数の上限なんでしょうか?


だとすると、

> ・サブネットマスク→255.255.248.0

の条件だけで2046になってしまい、「ある部署のネットワークアドレスは 172.21.72.0である」っていう条件が浮いてしまいます
IPアドレスの範囲の上限のような気がするのですが

> 部署毎に割り振る場合はどのように考えればいいのでしょうか?

172.21.0.0/21
172.21.8.0/21
172.21.16.0/21
......
172.21.248.0/21

と最大で32の部署に割り当てができるかと

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

IPアドレスの上限とはおっしゃる通り範囲です。
ネットワークアドレス→172.21.72.0 を使用している部署に
割り振ることのできるIPアドレスの範囲を問う問題です。
部署に振り分ける際の決まりはないように思うので、どのような
答えになるか分かりません・・・

補足日時:2009/06/03 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!