プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自作PCを組みました。

構成は
OS XP
CPU   Core2Duo 8400 3GHz
マザー Maximus II Formula (P45)
メモリ DDR2-800 1GB×2
グラボ 9800GTX(ELSA)
電源  470W(ZUMAX) 
です。

以前は同じ環境でマザーのみG31(MSI)では問題なく起動していました。

一応起動するのですが、NB(ノースブリッジ)がover tenperatureとなって80度超えてPCが落ちてしまいます。NB以外は30~40度くらいで低温です・・・
一応電源不足を疑ってるのですが、その他の可能性も含めてご意見お願いします。

ちなみにOCなどはしておりません。

A 回答 (3件)

>NB(ノースブリッジ)がover tenperatureとなって80度超えてPCが落ちてしまいます。

他の回答者様の回答どうりヒートシンクの不具合かと。
原因を特定しているとお見受けしますが。

>一応電源不足を疑ってるのですが、
理解に苦しみます。
    • 0

このマザーボードの場合、チップセットにも大きな放熱フィンとファンがついているようですが、そのファンはきちんと回転していますか?明らかに止まっているか、回転数が低いと思われるようならそれが原因で冷却していないのだと思います。

• 0

ノースのチップとヒートシンクとの密着不良では?

私は動作確認がとれたらヒートシンクを外して自分でグリスを塗り直してますけど、保証の関係もありますので自信がなければ修理に出した方がいいかと思われます。
ヒートシンクが大型化され、あちらこちらとヒートパイプで繋がれるようになってからどうもヒートシンクが浮いている個体が多い様な気もしますし、純正のグリスがチップとヒートシンク間に完全に熱伝導シートのように介在しているので冷えが悪く、P5Qdeluxeなどでもヒートシンク付けなおしたらノースの温度が下がったという情報もよくあります。
    • 0