プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合って4ヶ月の彼がいます。(彼スリランカ人24歳、私日本人28歳)
遠距離で今まで3回、付き合ってからは2回ですが2、3日一緒にいました。スカイプやチャット、電話は毎日すごく長い時間です。
すぐにお互い好きなので近くにいようと考えていました。当時は学生でビザの変更の申請をしていて、ビザがとれたら一緒に住もうということでした。
ところがおりませんでした。期限が来る前にもし下りなかったらの話もしました。
彼は私とずっと一緒にいたい結婚したいと言います。私は嬉しかったです。なのでそうなったらいいなと。

ビザがおりなかったら、帰国したほうがいいと思いました。彼は親のお金で来ているし、生活費も送金してもらっていたようだし、自分勝手に不法滞在は、、と。それにまだ付き合ったばかりなのですぐに結婚というわけにもいかず、結婚も考えたら私の親に紹介するにも不法滞在だと不利だったり法的に自分たちだけで処理できるのか・・と。
でも彼は、自国は嫌い、親戚とか父親も自分のこと嫌いだから嫌だ。私といたいから日本にいる。あたしがいなかったらお姉さんのいるカナダへ、または韓国に行く、自分の国は嫌い、死んだほうがいいと。

そして現在ビザなしです。そこにいたるまでの話し合いとかを考えると引っかかる事もありましたが(自分の感情だけで突っ走る、話を聞かない)彼が仕事のできるところで引越しを決めたら私も彼の元へ行き、彼と生活し、お互いの価値観など理解し、2人に生活力もついたらすぐに入籍と特別在留許可の手続き・・・と不安ながら色々調べてました。

ところが最近妊娠したことが判明致しました。最初はすごく嬉しく、彼も喜んでくれました。ですが、色々考えたらどんどん困っている自分に悲しくなりました。彼とも喧嘩ばかりになりました。彼は子供を諦めたくない、諦めるのはよくないことだと。
そうだと思います。ほんとにそうだと思います。私の不安は貯蓄もなく、彼も現在無職(来週から)私も無職、ビザの問題もあり、苦しいとき頼る親はいないです。彼の両親はスリランカ、私の親は田舎で母親を看ています。しかも片親で父だけです。
彼は大丈夫がんばる、なんとかなるから心配しないでと言ってくれます。赤ちゃんを喜んでくれてすごく嬉しいです。ですが・・実際どうなんとかなるんだろう、、ビザも最初大丈夫大丈夫といってました。引越しや約束事もです。そして何も準備せずぎりぎりで焦り、最悪なパターンになる事が多いです。彼が事前に何かを調べたりした事はないです。最近そういうところが怖くなってきました。
私がもっと自立していれば1人でも!って自信があったかもしれません。
そう思えれば彼がだめでも自分でも、と思えるのですが、今のあたしは自信がありません。そして彼との事が不安です。ですが好きなのも事実です。こんな状態で出産は・・・。準備できてないのに子供ができることしてしまった、情けない。「なってしまった」と困ってる自分である事で既にだめなんじゃないかと思ったりします。誰にも相談できず、ですが当人以外の考えも聞きたいと思いました。
お腹は、現在8週目終わり~9週目はじめで、切迫流産です。仕事はせず安静に。と言われました。。
何でもいいので意見やアドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


これから書く内容で、気分を害されましたら本当にごめんなさい。
ご質問を読んで、いろいろ気にかかりましたので・・・

毎日スリランカ人と接している者です。
今まで留学生も含め、いろいろなスリランカ人と接してきましたが・・・日本人の考えるような計画とか準備、ほとんどできない人が多いのが事実です。もちろんきちんとしている人もいますが、がっかりするほど少ないです。
これはもう、育ってきた環境というかなんというか。口ではいろいろ言うのですが、行動がともなわないのです。
私自身は、最近は彼らに計画や準備なんてものを求めてもムダと思うようにしています。そうでもしないとストレスで病気になりそうなので。

スリランカ人の彼とのことですが、彼の宗教は何でしょうか?
これによっても見えてくるものがあります。仏教、キリスト教、イスラム教。
私の知る限りでは、日本でいちばんはねを伸ばしちゃっているのが仏教の人です。日本人女性(なぜか年上の女性が多い)だけでなく、外国人女性ともけっこう遊んでいます。国ではママの目が厳しいので、目の届かない日本で楽しくやっている感じです。
で、そのうちママからの打診があり、国にいる女の子とすんなり結婚しています。会ったことのない女の子でも、です。
「あーんなに遊んで、日本人と結婚したいって言ってたのに、やっぱりママには逆らえないのね・・・」ってパターンをいくつも見てきました。

留学生からオーバーステイ、困りましたねぇ・・・留学生のビザから何のビザに変更しかったのでしょうか?学生のまま期間更新できなかったのでしょうか?ちゃんと学校を卒業していれば、今は就職活動のためのビザももらえるのですが。ちゃんと学校に行っていなかったのでは・・・?
留学生といっても、学生ビザで入国して、お仕事目的の人が本当に多いです。周りに同じような人がいっぱいいるでしょうから、自分も入管に見つからなければいいや、見つかったら帰国すればいいし・・・と思っているかも知れません。

これが何年もスリランカ人と接してきた率直な感想です。
もちろんこんな人ばかりではありませんし、彼がそうだと言っているのではありません。が、手遅れにならないうちに、質問者様がよ~くお考えになることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり環境と言うか文化なのでしょうかね。。わかります。確かに普通に接してたら狂いそうです。割り切らないと無理なのかもしれないですね。。

彼の宗教は仏教です。まさにそのとおり、私も含め彼の友達の相手の女性もみな年上でびっくりしました。彼に年齢の話をするとすごく怒りますが。。
4年前ですが彼の前の彼女はスリランカの女性で、浮気をしてその浮気相手の子供ができ結婚したみたいです。スリランカの女だけはもう絶対嫌だ。お母さんもしってるしと言ってました。 
最初学校は終わったと言っていたんです。それで、派遣?から書類出してもらって就労ビザを申請している、そこの会社は大丈夫って言ってたのですが。。。結局後で彼が言うには、学校2年行かなくちゃで1年じゃだめって言われたと・・これは愕然としました。。。

>>留学生といっても、学生ビザで入国して、お仕事目的の人が本当に多いです。

そうですね。彼は最近後悔してました。勉強あまりしないで働く事ばかり考えて。。だけどだれも教えてくれる人もいなかったから・・私どうしたらいいのー。死にたい・・   と話は良いほうへ行きそうになっても悪くなります。。

アドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/03 17:27

NO.3です。


お返事ありがとうございました。

好む事、嫌う事・・・そうですね。
これは私の感想でしかありませんが・・・
まず、みんなで楽しくわいわい、お気楽なのが好きでしょうね。
で、いっつも楽しく友達同士おしゃべりしています。
仏教の人だと、お酒もかなり好きそうですね。酔うとさらに陽気です。

お国柄というか何というか、例えばお給料日まであと10日なのにお財布には500円しかない・・・それでも平気な人たちです。いつもわいわい集まっているので、誰かの家に行けば食事もなんとかなってしまいます。南の国の人特有の温かさでしょうか・・・困っていたら助け合うのが当然のようです。

それから、家族団らん、ママは息子大好き、息子もママ大好きです。
私の接しているスリランカ人は、年齢に関係なく、みんな毎日ママと電話でしゃべっていますね。
日本人と比べて、恋人にもとっても優しくてまめな人が多いと思います。
毎日の電話、何度ものメールは当たり前です。愛情表現はストレートでヤキモチやきでもあります。ここが年上女性に受けるポイントのひとつかも、と思います。

嫌う事というか苦手な事は、細かい計画を立てたり考えたりすること。面倒くさいことは嫌いだと思います。日にちや時間を守らないのは普通です。
「なんとかなる、なるようになる」 そんな感じで生活しているなぁと感じています。なので、日本の常識にあてはめて考えてると、こちらがストレスフルでもちません。私はもうあきらめつつ、彼らとつきあっています。

これが私の個人的な感想です。でも、何度も言いますが、人間味のある温かい人柄は私も好きです。

それと、また送金の話ですが。私が親しいスリランカ人に聞いた話では、スリランカでは年収が10万くらいで普通とのこと。みんな日本で1ヵ月アルバイトをしただけで、その年収分以上のお金を手にします。だから、日本に来たい人は後を絶たず、法を犯してでも日本にいたいのです。

日本で貯めたお金は国へ送ります。どんどん送ります。そして、学費の支払い、生活に困ったときなどは、国から自分の稼いだお金をまた送金してもらっています。ビザ更新時に入管に、「家族から送金してもらえる」状態であることを証明するために、です。
彼が送ってもらったお金も、もとは彼の稼いだお金のはずです。

いろいろ書きましたが、こういったことも全て納得の上でなければ、彼と続けていくことは困難かと思います。質問者様が、彼とこのような深い部分の話し合いをなさることができればよいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね、毎日友達が家にいて一緒にご飯食べているようです。


最終的には妊娠発覚後からの彼の行動で決めようと思っていました。
子供を諦める話し合いはろくにできません。彼は私が悩んでる理由さえわからないのだと思います。
昨日ようやく父親に話したようです。私は黙って聞いておりました。
「すごく怒ってたんだよ~(舌打ち)もう私怖かったんだけど、でも子供の事話したんだよ?」
「お金ないこと言ったんだけどね、お父さん黙ってたから・・・多分ね、お金だいじょぶだと思うよ、怒っててもそうやって黙るときは前もくれただから」
彼のこの話を聞いていてなんだかがっかりしました。。
ビザの事は話したのか聞いたら、「それは言わないんだよ!それも言ったらもう大変な事になる!すごく怒るよ」と・・・。

彼は若いし余裕ないのかもしれないですが、現実的に私又は赤ちゃんの事は考えられてないように思えてなりません。
ずっと不安の中、いまだ私の親以前に、私に会いにきてくれないのもがっかりです。。

お礼日時:2009/06/08 16:08

 私は通訳をやっていますので、同じ通訳の友人から聞いた話しですが、marin_sさんの彼氏と同じ様なパターンでしたら、日本から本国にいる家族へ送金している場合が多いですよ。


 ですから、合法でも不法でもいいから、日本にいてお金を稼ぎたいと言うのが本音みたいですよ。

 彼氏と結婚してスリランカで生活をされてはいかがでしょうか。
 他の方も書かれていますが、ビザがないと言う段階で日本での生活はアウトですよ(強制送還もんですよ)。
 なぜ彼氏のビザが有効な時に今後どの様にするのか考えたり話し合ったりしなかったのですか?
 その時に彼氏があまり乗る気でなければ、親密な交際をやめる(つまり恋人ではなく、友人としての付き合い)事を考慮に入れなかったのですか?
 もし相手が日本人だったら、どの様につきあいますか?
 相手が日本人の時と同じ様に交際されればよかったのですよ。

 キツイ事を書きますが、何よりもmarin_sさんが後先のことを考えないで、突っ走った事には、閉口しますね。
 何をされても結構ですが、責任と言うものはついて回りますよ。
  
 結果論みたくなってすみません。
 
  乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり送金してる方が多いのですね。

スリランカで生活というのも視野にはあります。
ビザの件では話し合いました。。というかあまり話し合いにもならない状態でしたが。。

日本人だったら、彼とは違うといいますか・・ビザもいらず、言葉の壁もそこまででもなく、法律も日本だけですし、なんて答えたらいいのかわかりません。外国人の方とお付き合いしたのははじめてですが、日本人と交際してる時と同じ様にとはどういうことですか??すみません、頭がうまく回らないのか、??です。結婚するとしたら日本では役所に出して終わり。外国人だったらどうなるんだろう、で調べ、手間や時間はかかる、時にお金も。あとは特に日本人、外国人と意識してないです。

どんな事にも責任ってありますよね。
私も自分にたいして再度閉口しております。。

きつい事でもかまいません。覚悟の上です。
どうなっても後悔だけはしたくないので、しっかり考え刻むしかないと思っております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:38

No.3です。



もうひとつ書き忘れましたが、「親のお金で来ているし、生活費も送金してもらっていたようだ」 とありますが、おそらくは違います。(経験上では絶対、と言いたいくらいですが・・・)

スリランカ人の留学生の多くは「借金をしてでも、日本へ来たい」のです。
実際、日本へ来てからアルバイトで稼いで、ローンを返している学生は多いです。聞くと、学費の倍近いお金を留学センターに支払って、なんとかビザをもらい入国しています。

もちろん生活費は送金してもらえません。反対に、みんなこちらから送金しています。そのために日本に来たのですから。彼のお給料で国の家族を養っていることでしょう。

ですから、アルバイトさえあれば、オーバーステイでもかまわないのです。稼げるうちにできるだけ稼ぎたいのです。
事実、最近の不況で職のなくなったオーバーステイのスリランカ人は、たくさん帰国しています。

いろいろ書きましたが、私はスリランカ人の人柄は好きですし、恋愛においても情熱的なアプローチをしてくれますので、質問者様が惹かれるお気持ちもよくわかります。ただ、今の状況ではいろいろと考える必要があるのでは・・・と思います。良い方向に向うことを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私も最初は、日本で仕事して国へ送金してる人は多いと思うので、そうだと思ったんですが、彼は去年の10月頃に派遣切りで(自動車工場)職を失って現在までほとんど働いてないです。貯蓄もしてようでしててよかったーと言ってましたが、それでも4回ほどは送金してもらってたみたいです。20万くらいと言ってました。
彼の父親は何か会社をやっていると聞きました。実際に家に行ったり、みたりしてないのでわからないのですが、私にお金をかしてとかはないです。

スリランカ人が好む事、嫌う事って何が思いつきますか?どんな事でもいいので答えて下さるとありがたいです。

お礼日時:2009/06/03 18:01

「自国は嫌い、親戚とか父親も自分のこと嫌いだから嫌だ。

私といたいから日本にいる。あたしがいなかったらお姉さんのいるカナダへ、または韓国に行く、自分の国は嫌い、死んだほうがいい」
それは彼の都合であり優遇される種類のものではありません。

「ビザなしです」
これだけでアウトでしょ。

「自分の感情だけで突っ走る、話を聞かない」
そんな変なやつ捨てなさい。

「お互いの価値観など理解し」
理解したあとで結婚を決めるのであって
順が逆です。電車に乗ってから行き先を決めますか?

「ところが最近妊娠したことが」
避妊しないのが悪いのです。
相談に乗りようがありません。

「9週目はじめで、切迫流産です。」
それじゃ何も悩みはないですね。
彼とは永遠に別れるほかありません。
あなたの方もまったくの無計画無分別で
自業自得なので相手を恨むことはできません。
その話が本当だとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お互いの価値観など理解し」
これは結婚後ではなく、同棲をしてから結婚という意味です。

どうであれ完璧な避妊を怠ったので自業自得です。。
痛い思いして学んだと思います。
相手の事を恨んでいる気持ちは少しもないです。

「9週目はじめで、切迫流産です。」
それじゃ何も悩みはないですね。
彼とは永遠に別れるほかありません

すみません、これはどういう意味でしょうか?切迫流産だからでしょうか?よろしければもう一度ご回答お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 17:40

切迫流産ということですが、流産になりかけている状態ですね?まずはお体を大事にしてください。

安静にするために退職したということでしょうか、それとも最初から雇用形態が安定しないお仕事だったのでしょうか?現在は一人暮らしでしょうか?

スリランカ人には知り合いはいませんが、インド人の夫がいます。南出身なので気質も近いかなと・・・(笑)。彼は仏教徒でしょうか、ヒンドゥーでしょうか?ひっかかかるのは「自国は嫌い、親戚とか父親も自分のこと嫌いだから嫌だ。」というところです。失礼ですが、自分の出自を恥ずかしげもなく否定するような奴に碌な奴はいません。

あちらの国では家族や親族や所属コミュニティは非常に大事で、強固な繋がりがあります。それが現代の急激な国際化により崩れてきています。それらを否定することは本人のアイデンティティの崩壊に繋がります。倫理観道徳観宗教心愛国心の基盤を失った人間は、何に影響を受けてどこに転がるかわかりません。

要するにそんな出自の自分も嫌い、自分を否定する奴も嫌い、何も誰も愛せない人間になっている可能性が高いと思います。あなたは彼にとって今【使える】人間なので好きなだけです。【使えなくなった】らどうなるかを考えたことがありますか?おそらく彼自身自覚はないでしょう。今はあなたのことが好きなのだと思っています。でも将来の結婚や子供や家庭を作ることを真剣には考えていないでしょう。

>ビザも最初大丈夫大丈夫といってました。引越しや約束事もです。そして何も準備せずぎりぎりで焦り、最悪なパターンになる事が多いです。

あちらの国ではそれでなんとかなってしまうからです。というか、きちんとしようと思っても社会の仕組み上できないことが多いのです。一生懸命やって無力感に陥るよりは日々楽しく何とかなるさで暮らした方がましだからです。

でもそれを日本にまで持ち込んでは困ります。日本は規則や届出手続きを重んじます。コネや賄賂を使わないと必要な手続きができない、それが当たり前の国とは違うのですから、粛々と必要な手続きを進めて法規に反しないように気をつけなければ取り返しのつかないことになります。そこが彼にはわかっていないと思われます。

>2人に生活力もついたらすぐに入籍と特別在留許可の手続き・・・と不安ながら色々調べてました。

簡単に考えてはいけません。ただの不法滞在とは違います。「在留資格変更許可申請(留学→就業のいずれかでしょうか?)」が不許可になった。まだ申請していなかった方が在留特別許可の可能性はありました。現在は出国準備期間としての「短期滞在」か「特定活動」30日を持っている状態ですか、それともそれもオーバーしていますか?出国準備期間と指定されたのにもかかわらず出国しない行為は、在留期限を単に超えて不法滞在を続けるよりも悪質と見做されます。特に最近は在留特別許可がおりたすぐ後で離婚するケースが多いので、年々厳しくなっています。一旦婚姻届を出したは、在留特別許可はおりないは、彼は退去強制で母国へ、責任感のない彼はその後音信不通、離婚手続きもできず再婚もできない母子家庭の援助も受けられないという羽目に陥っている女性もかなりいるといいます。

戸籍のない外国人には重婚なんて簡単です。日本で結婚して特別在留許可のために在日スリランカ大使館へ婚姻登録しようが、婚姻証明書をもらうだけで、スリランカ国内で今後重婚しても誰も在日スリランカ大使館の婚姻記録なんか調べませんから。日本のように戸籍を見れば婚姻しているかどうかは一発でわかるようにはなっていないのです。米在住インド男性と結婚して新婚生活のためアメリカに着いたインド花嫁が見たのはアメリカ現地妻・・・なんてインドでもよく聞く話です。

あなたが大事なら彼は期限内に出国し、正規の手続きでの来日を図るはずです。出国しないのならば彼にとって大事なのは日本に滞在することであってあなたと一緒にいることじゃないのでしょう。

誤解のないように申し添えれば、所謂ビザ目当ての結婚が悪いとは思いません。うちの夫がそうでしたから。たとえ日本人同士であろうと双方の家庭環境や経済状況を無視して結婚はできません。ましてやあちらの国は見合いが90%以上というお国柄。夫婦愛は結婚してから育むのが常識です。私には私の思惑があって結婚しました。

一旦結婚して夫婦となり家庭を作ったらそれを大事にする人です。愛国心は人一倍でも、インド政治や社会にはびこる腐敗には批判もします。国を愛するが故、良くなって欲しいからです。親ともよく電話で喧嘩してますし文句も散々言いますが、それもこれも心配だから。兄弟ともよく言い争いしてますが、誰よりも面倒見が良くて、兄弟の幸せを心から願っている夫です。

私事を長々とすみません。今は未婚の母もそう肩身の狭いことではありません。あなたの体も考えれば中絶は避けて欲しいと願います。お父様に甘えてしまっても今はいいと思います。その前に修羅場を越えなければならないでしょうがそれは甘んじて受けるしかありません。お父様のところに行けば、雨露くらい凌げるでしょう。私はインドにいて苦しかったとき、意地を張って親に頼らなかったことをとても後悔しています。

もうこれ以上あなたが後悔することがありませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠してから無職になったのではなく、彼と知り合う少し前からです。その間少しアルバイトはしました。一緒に住んだらできれば社員で働きたく思ってました。現在実家で兄2人+私ですが、会話等なく、顔合わせることもほぼなく、家族で住んでるという感じではありません。

彼は仏教徒です。結婚となったら家族も関わってくると思いますし、彼が日本で困難な場合、自国だったら頑張れるのかとか(普通相手が私に言うと思うんですけど・・)彼は2人で子供見せに帰ったりするのはいいけど、住むのは嫌。親戚が自分の悪口を彼の父に言うそうです。
私が思うに、彼は金銭面ですぐに親に頼っていたようです。父親に言うと怒られるから、母親に言い、母親から父親へ伝えられ、怒りながらも送金。親戚との結びつきがスリランカはすごく濃いとサイトでみました。そういうことに親戚が口を挟み、父親もいい加減親にお金を頼るなと思っているのだと思います。普通と言うか、甘えさせてくれてただけでも感謝と私は思うのですが、彼は、お母さんは優しいから好き、お父さんは私のこと嫌い、親戚も私のこと嫌いと。。

短期滞在などはとっておらず、、友達もオーバーステイで結婚して日本にいれるようになってるから大丈夫としかいいません。
私は特別在留許可を申請するのも裁判のようなもので、不備がないように、それでも入管のさじ加減ひとつでどうにでもなる、と書いてあるほうが真実味があるのです。それを彼に言うと「私のこと信じられないのー?」と怒ります。彼が帰っても私が遊びに行ったらいれるだけいて、それで結婚に踏み切ってもと提案したのですが、「スリランカで結婚してない男女が一緒に住むのは犯罪だ。」と。。泊まらないでホテルに遊びに来るのなら大丈夫でしょと言ったら、「それは離れてるから嫌なのー」でした。。
後悔しないように生きていかなくてはと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 17:02

何年か前、全く同じパターンの子がバイト先にいました。

ずっとその子
を見てきましたが。。。。
結局今は一人で子供を生み、市営住宅に入り仕事を探して自立して生きています。同じようにスリランカ人の彼でした。子供ができた時に喜んでくれたのも同じです。やらなければならないのに口ばかりで、何も進展しなかったのも同じです。挙句の果てに彼女の両親や友達からもお金を借りて、返す、返すといいながら結局国へ逃げていってしまいました。連絡があったりして、ちゃんと愛しているから又日本へ戻ってやり直すと何度も口では言うのですが。。。。。彼女は最終的に口ばかりで
行動が伴わない彼に見切りをつけました。すごく辛そうでしたが、生まれてくる子供の為にギリギリまでバイト先で働き、親をあてにせず、
役所等にも相談に行き、父親のいない子供が受けれるものとか、住宅とか、働く間に子供を預かってくれる所とか必死で探していた姿が昨日の
ように思い出されます。あなたと同じ28才のときでしたよ。結局、恋愛をして結果が出て、それを自分で対処するしかないんです。彼女は泣きながらも物事を次々生活できるように段取りしていました。親の所からも離れて、援助もなく、でも今でも立派に働きながら生きています。
きついことを言うようですが、19、20才の人がしたことじゃないんだし、逃げずに現実をちゃんと見極めることからが肝心だと思いますよ。
自分のした事は誰も責任がとれませんが、やり直しをする事は誰でも
気持ちさえ強く持っていればできますよ。色々と大変でしょうが、貴女の人生はまだこれからです。一歩づつでいいので乗り越えて、又新しい
時間を始めてくださいね。頑張って! 明日は又いいことが待ってるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じスリランカの方ですか。。日本でもどこでも口だけの人はいると思いますが、彼から友達の話を聞いてても適当?な感じを受けます。彼は「私はその人たち嫌!頭おかしくなる」と言ってますが、最近彼も同じなのではと感じます。。若ければいいってもんでもないですが、28で何やってるのかと情けないです。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/06/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!