アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って、普段通勤しているある道路にくると、AMラジオにハム音が入り、聞きづらくなりました。この場合、どこに相談したらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

 今年に入ってから、通勤コースのどこかに建物が出来たとか、通勤コースを少し変えた、とかはありませんか?


それが該当しなければ、今年に入ってから見かける無線のアンテナを付けた車を見かけるなぁ、なんてことはありませんか?
それもなければ、下記の中からmaasa12さんがお住まいの地域を管轄する総合通信局に問い合わせてみてください。
・北海道:北海道総合通信局 電波監理部 電波利用環境課 011-737-0099
・東北六県:東北総合通信局  電波監理部 電波利用環境課 022-221-0641
・関東総合通信局 電波監理部 監視第一課 03-6238-1813 監視第二課   03-6238-1823  
                    
・静岡、愛知、岐阜県:東海総合通信局 電波監理部 監視課 052-971-9472
・長野県、新潟県:信越総合通信局 無線通信部 監視調査課 026-234-9996
・富山県、石川県、福井県:北陸総合通信局 無線通信部 監視調査課   076-233-4442
・近畿総合通信局 電波監理部 監視第一課 06-6942-8525 監視第二課 06-6942-8529
                    
・中国総合通信局 電波監理部 電波利用環境課 082-222-3332 調査課     082-222-3331
                
・四国総合通信局 電波監理部 監視調査課 089-936-5051
・九州(沖縄県を除く)九州総合通信局  電波監理部 監視課     096-368-7719 調査課 096-368-8654
                
・沖縄総合通信事務所 監視調査課 監視担当 098-865-2309

相談するときはハム音が入る状況をなるべく詳しく報告すると総合通信局のほうも調査しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 22:08

その雑音(ハム音)は特定の放送局だけですか、どの放送局にもはいりますか。

どの放送局にも入る(NHKにも入る)のであれば、とりあえずお近くのNHKの受信相談窓口に電話されてみたらいかがでしょうか。調べてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMすべてです。NHKですね。

お礼日時:2009/06/17 22:08

まずアマチュア無線かどうかの確認の方法は、必ずコールサインを言わなければならない事になっています、こちらはOOOOOOですと必ず言う事になっていますので言っていたらアマチュア無線です、ただ昔はNHKでも受診相談をして居ましたが現在やっているかな?とりあえず電話して相談してみてはいかがですか?


アマチュア無線の場合には混信を他の電波に与えたら不法電波になってしまうために、周波数の使用をやめるか対策を取らなければならないと電波法に書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日の通勤時だけではないので、NHKがいいでしょうか。

お礼日時:2009/06/17 22:06

まずは原因の特定になろうかと思いますが、


各地域の総合通信局に相談すればよろしいかと思います。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 22:04

新しいビルが建って電波が遮蔽された、ということではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
新しいビルは見あたりませんが、詳しく見てみたいです。

お礼日時:2009/06/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!