プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

ニトロベンゼンは穏やかな酸化剤ですが、
酸化反応が起こるとどういった形に
変化するのでしょうか?

ニトロ基ーNO2が変化するのだろうと
思いますが、調べてもよく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 既に回答がある様に,酸化剤自体は還元されますから,ニトロベンゼンが還元されるとすれば,次の様に変化すると考えられます。



 ニトロベンゼン(Ph-NO2)→ ニトロソベンゼン(Ph-NO)→ フェニールヒドロキシルアミン(Ph-NH-OH)→ アニリン(Ph-NH2)

 ただし,ここで生じるニトロソベンゼン,フェニールヒドロキシルアミン,アニリンはかなり酸化されやすい化合物です。普通に保存しておくだけでも酸化される程。

 ですので,『ニトロベンゼンは穏やかな酸化剤』には疑問があるのですが。。。どの様な反応で酸化剤として使われているのでしょうか? 補足下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考書に載っていた問題なので
わたしもよく分かりません。すみません;
詳しく教えてもらってたすかりました。

お礼日時:2003/03/19 21:24

ニトロベンゼンが酸化剤として働くということは、ニトロベンゼン自身は還元されているんですよね。



何も調べずに答えているので自信がありませんが、
還元されれば、アニリンになるんじゃないでしょうか。
-NO2のところが-NH2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/03/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!