プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームやアニメで使用された曲の中で「かっこいい」「気持ちが高ぶる」オーケストラ曲を探しています。
厳密にはオーケストラでないものや、原曲がアレンジされたものでもかまいません。
たとえば・・・。

THE BEAST II ~ 新世紀エヴァンゲリオン
Awakening ~ FINAL FANTASY XI
Battle for the future ~ ダーククロニクル
光武舞う! ~ サクラ大戦

といったイメージなのですが・・・。
みなさんのオススメありましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいしますー!

A 回答 (7件)

 方向は違うかもしれませんが、ゴンチチの初期、特にファーストアルバムから10枚目位までは、非常に芸術性の高い音楽だと思います.


 ギターのインストですが、イージーには聴けない深さがあると思います.

 あと、チェリストの溝口肇さんが、最近 The BEST WORKS という3枚組のベストアルバムを出しました.菅野ようことは確か夫婦だったはず.こちらは穏やかな曲が多いですが.
    • good
    • 0

ハーメルンのサントラ2が気に入ったら是非1と3もどうぞ~。


アニメ自体は色々とトホホな作品ですが、サントラだけは素晴らしいです。
っていうかサクラ大戦といい、いい曲はどれも田中公平さんの曲ばかりですね。

スーファミ音源ですがバハムートラグーンとかどうでしょう。
生音と比べてしまうと見も蓋も無いんですが、逆に何とか電子音をいじり倒してオーケストラっぽくしようというクリエイターの魂を感じます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83 …

高ぶる系の曲は01.03.12.13辺りでしょうか。
お探しの曲とは違いますが、04は名曲ですね。

あとRhapsodyというRPGのボス戦っぽい曲ばっかりな音楽やってるバンドがいますので、ついでに紹介します。
ちょっと高ぶりすぎかもしれませんが…。


http://www.youtube.com/watch?v=isfOj-QVBHk&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=mgeA_J72dg0&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
ご返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

ハーメルンの他シリーズですが、こちらもすでに購入済みです(笑)!
気に入った1,2曲のために購入するのもどうしようかな、と思ったのですが、買っちゃいました。

バハムートラグーンについて、まさに自分の探している曲調がコレです!
そしておっしゃるとおり、スーファミ音源に非常については残念な思いをしています・・・。
この点、アレンジとかいろいろ探しているんですけど、なかなか・・・。

ご紹介いただいたRhapsodyの曲ですが、私の好みよりはやっぱりちょっと高ぶりすぎですね・・・。
それでもご紹介感謝です!

あらためて、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 02:29

 前回の投稿で挙げた曲と似た感じで、坂本龍一の曲で、Reunion / 再会 という曲があります。


http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%AB%E3%81 …
2分弱の短い曲です。その他の曲はそれほどでもないかもしれませんが。

 それから、「信長の野望 天将記」確か管野ようこ作曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm478227
38分10秒位から始まる曲がカッコイイ

 あとは有名な創聖のアクエリオン


 それから面白いところではエリック・モングレイン、これもカッコイイ
http://www.youtube.com/watch?v=AbndgwfG22k
http://www.youtube.com/watch?v=aUQzXQhAgvw

 平沢進、鬼才。
http://www.youtube.com/watch?v=Lp3337MVUMw
http://www.youtube.com/watch?v=d6lWxprkKtA&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=chjDiRv8EXY&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=LoyDAdIWX5M&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=qhTP8M__pn8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=t45Q-L1gZW4

 これでもすでに全部知っていたらスイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

ご紹介いただいた教授のアルバムは、すでに持っています。
こちらはピアノソロ曲も多いので、イージーリスニング用としてもお気に入りの1枚です。

信長の野望、今回ご紹介いただいたものの中でピンときました!
何曲かに自分好みの曲調がありました!
このあたり、信長の野望系列と管野ようこ系列の両方で、もっと広く探してみたいと思います。

エリック・モングレインは、イージーリスニング方面として興味がわきます。
ピアノやギター、ヴァイオリンなどのソロ系の曲も好きなので、もしそういった方面の演奏者であれば嬉しいです!
こちらも、ぜひ調べてみたいと思います。

アクエリオンと平沢進に関しては、ちょっと好みから外れてしまいますね、すみません・・・。

あらためて、ご紹介ありがとうございました!
感謝感謝です。

お礼日時:2009/06/12 02:16

 ラヴェルの「ボレロ」なんて方向違いますかね?



 松谷卓の Before Afer Complete BEST Disc2の2曲目の「Le Festin」は壮麗、壮大で格式も高く、高揚感があると思います。
 8曲目のReadaptation/1も個人的には好きです。

 全然違ってたらスイマセン

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%95%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ボレロ」は私も大好きです!
「オーケストラお気に入りの1曲」には必ず入ります!

松谷卓の曲は、これまた大好きです!
そして、上記CDは既に持っていたりします。
好みの方向がかなり近いようで嬉しいです!
ちなみに松谷卓の曲はイージーリスニング系としてお気に入りです。
特にピアノソロ系のものは、寝る時やゆっくりしたい時によく流します。
と、話がそれました・・・。

ご紹介、あらためてありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 09:10

ハーメルンのバイオリン弾きではないでしょうか?


タイトル通り『クラシックのためのアニメ』ですから。

魔曲としてクラシックの名曲も登場するのですが、アニメオリジナル曲もクラシックの名曲に引けをとらないほど凄いですよ。
ベートヴェンやチャイコフスキーなどと肩を並べる事になるので、田中公平さんは相当がんばったらしい。
サントラは超大作RPGっぽい感じです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
↑とりあえず 7. 翼持つ者たち とか試聴してみて下さいませ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくご紹介いただいたサントラを視聴させていただきました。

ストライクゾーンど真ん中でした!
中古ですけど、購入しちゃいました!
「アルバムの中の1曲だけはいいんだけど・・・」ということが多いのですけど、こちらのものは多くの曲が個人的にヒットしてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 09:02

お疲れ様です


個人的な感覚なので参考意見ということで。

すでに候補に挙げられていますが…

■>光武舞う! ~ サクラ大戦

ゲームやアニメを見ていないので正しくないかもしれませんが、
田中公平先生の曲でしょうか?
知る限り、田中公平先生の曲はオーケストラっぽい曲が多いと思います。
そして、「かっこいい」「気持ちが高ぶる」という事であれば、
勇者王ガオガイガーから、
「ディバイディングドライバー」
「勇気ある戦い」
の2曲を思いつきました。

お求めの曲のイメージにあえばいいのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「光武舞う!」に関しては曲としてしか知りませんでしたので、田中公平先生繋がりでは調べていませんでした。
これはお気に入りの引き出しが増えそうです。
ぜひ探してみたいと思います。

勇者王ガオガイガーについて、曲名を具体的に挙げていただいたのは探しやすくてありがたいです。
こちらも探して聞かせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:46

アニメ(もとは小説ですが)の「銀河英雄伝説」の第15話、「アムリッツァ星域会戦」で、オーケストラの「新世界」が使われています(よく車のCMなどにも使われていますね)。



銀河英雄伝説は、銀河・宇宙での戦艦同士の戦いなどの話ですので、私が最初にこの15話を見たときは、新世界と合った迫力で鳥肌が立ちました。

あとは、「Ζガンダム」の戦闘の曲や、「ガンダム逆襲のシャア」の「SWAN(白鳥)」が私的に燃えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「新世界」は重厚感ある曲調が私も大好きです!
「SWAN(白鳥)」もクラシックオーケストラなのでしょうか・・・?
こちらはおそらく聞いたことがないので、ぜひ調べてみたいと思います。

アドバイスいただいたアニメを拝見するとSF系にオーケストラ系の曲がまだまだ埋もれてそうですね。
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!