プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 40代中頃で 身長176.5cm 体重84kgで ウエスト95cmで 今で言うメタボです
腹筋をするといいと言いますが ボディビルやってる人に聞いたら 腹筋しても お腹はへこまないよと言われました

腹筋するとお腹はへこむのでしょうか?
それとも 年齢や体質により お腹は 中年になるとどうしても 出てしまうのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

 腹筋をしても、その周りの脂肪が優先的に取れるわけではありませんし、腹筋を100回やってもその消費カロリーは50kcal(体脂肪量換算で7グラム弱)にも満たないでしょうから、お腹を凹ませる効果はほとんどありません。



 年とともに中高年の男性は、内臓脂肪が付くのと同時にお腹周りの皮下脂肪が付きやすくなります。これは年齢&男性特有の体質です。そして残念なことに、ダイエットや運動をやって脂肪を取ろうとしても、このお腹周りの脂肪はしつこくて、取れるのは最後の最後になります。


ダイエットとスポーツジム通いで14キロ減量し、今日健康診断に行ったら腹囲が72.5cmになっていた団塊の世代のオジサンより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/17 06:29

腹部の脂肪を取るには食事制限とトレーニングが必用です。


トレーニングはジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行う事で脂肪が燃焼されます。

腹筋運動は腹部の筋肉を肥大させるトレーニングで腹部が引き締まり腹部の筋肉が大きくなります。

ですので食事制限をしならがら有酸素運動を行い脂肪を取り、併せて腹筋運動を行い腹部を引き締めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/17 06:28

私も40代です。

腹筋は割れています。
まずウエスト95cmということは内臓脂肪や皮下脂肪が多いということですね。(一度腹部のCTを撮ったらいかがですか)腹筋運動すると腹部の筋肉はつくかもしれませんが200回や300回やったところで脂肪は減りません。つまりお腹はへこまないということをボディビルをやっている人は言いたかったんじゃないかと思います。ボディビルダーはダイエットの専門家でもあるのです。
食事制限、有酸素運動プラスして筋トレという王道の方法はいくらでも本があるはずです。まずはそこら辺から知識を仕入れ、実行あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました
大変参考になりましたm(_ _)m
精進致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/17 06:30

聞いた話ですが、腹筋ではなくお腹の奥の方にある足と繋がっている筋肉が弱って内蔵が下がり、下っ腹が出てしまうんだということらしいです。


なので、その筋肉を鍛える必要があるとか。

聞きかじった程度で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/17 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!