プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度あまり儲からないので会社(自営)をやめてサラリーマンになろうと思いましたが、現在リース契約をしている「パソコン、電話、周辺機器」はリース期間がまだ残っています。2006年6月、2007年8月、2009年7月其々終了となっております。先日販売会社に問い合わせたら、リース会社との問題だと指摘されました。最悪パソコンは自宅でも置いておけますが他のものは到底不必要です。途中でやめられるのでしょうか。保証人は私になっております。

A 回答 (2件)

基本的には、リース契約を解約するには、リース会社に残債を支払わないと解約は出来ません。

リースというのは、申込者の希望する機器をリース会社が購入するものですから、解約・返品されても、他への販売が難しいからです。

念のために、リース会社と交渉してみましょう。
    • 0

有限責任社員でしたら(保証人以外は)無問題ですが、

今回は、リース会社との話し合いで解決するしかないですね。(俗に言う買い取りリースですよね)
 置き場所だけの問題でしたら、貸倉庫もあるのですが、
賃借料に関しては、やはりリース会社に相談するか、
知人に売却orリースの引き継ぎをお願いするという手しか
思い浮かびません。
 普通にやると、時価額と償却価額の差額を精算する事になると思いますが、解約に関しては、約款に記載されていませんでしたか?
    • 0