アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビなんかではアニメ専用チャンネルや時代劇専用チャンネルなんかがあるのに、どうして今の民放の番組にはないのでしょうか?
 前にも投稿しましたが、今のテレビ番組は面白くないものが多すぎると思います。(特に若いお笑い芸人の身内話系の番組など。)また、不景気の影響でテレビ局の収益構造も悪化してきているそうです。それなら、ケーブルテレビの内容を見習って、昔はやったアニメや時代劇なんかをもっとたくさん再放送した方がよいのではないでしょうか。
 利用者の立場でいうとケーブルテレビには費用がかかりますが、民放はタダなのでそのようにしてくれると助かります。(すべての番組を昔のアニメや時代劇だけにするというのではなく、現行の番組の6割から7割くらいをそうすると言う意味です。)
 また、テレビ局サイドにとっても制作費や芸能人のギャラが浮くうえ、20年前の人気アニメ(めぞん一刻やファーストガンダムなど)を放送したほうが、著作権を払うだけでよく(案外高いのかもしれませんが・・・)視聴率も上がり、メリットが大きいと思うのですが、面白くない番組を高い制作費を払って作り続ける意図がよくわかりません。(その割に民放全体の視聴率低下に嘆いている、との記事が某雑誌にのっていました。利用者や顧客のニーズを汲み取るのは、民間企業の営業の基本だと思うのですがねぇ。)
 経済評論家の勝間和代さんもディスカバリーチャンネルやヒストリーチャネルなんかを良く見るそうです。CNNのライブなんかも増やしてくれたらうれしいですね。

A 回答 (9件)

視聴者参加番組、クイズ100人に聞きました、アップダウンクイズ

タイムショック、おもしろい番組だった、ラブアタック、びっくり日本新記録、世界一周双六ゲーム、三思の国取りゲーム
まだまだたくさんあり視聴者が参加でき有名人と楽しい思い出を作っていました、早くアホな芸人連中を閉め出し昔のような視聴者参加番組を復活してデジタル化社会を盛り上げて欲しい物ですよ、私たちはアホな連中どもを稼がせる目的でデジタルテレビを購入しているんではありません、こんな制作だったらアナログで十分ですよ
    • 0
この回答へのお礼

実は私も最近、地デジ対応のテレビを買い換えた一人です。全くおっしゃるとおりで、いくら技術が進んでもコンテンツ(番組の中身)が
くだらなければ意味がないですよね。
テレビ番組制作の方は、どうも一種の固定観念にとらわれているか、視聴者の趣向を勘違いされているように見受けられますね。

>早くアホな芸人連中を閉め出し・・・・・。
過激な表現ですが私も本音は全く同感です。見ていて不快になるときがありませんか?

民放は総合編成チャンネルという役目があるようなので、専門チャンネルを作るのは難しいでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な事情があるのだと思いますが、やはり現状のTVのコンテンツには皆さん相当な不満があるのだと思います。
一端ここで締め切りますが、TV製作関連の方にも見ていただいて、参考にしていただければなあ。と思います。

回答へのお礼、ありがとうございます、特に最近の24時間テレビが一番見てて原がたちます、私は目が不自由な障害者で別のチャリティー番組を通して金ちゃんのお世話になっています

主さんが町中で聞いているカッコウ ピオ ピオという信号機を設置しようとラジオで金ちゃんが呼びかけているのが、チャリティーミウジックソンなんですよ
24時間テレビも金チャンが困っている方を救おうと立ち上げた番組です. チャリティー番組にふざけたマラソンやアイドル芸人の演出は止めてもらい昔みたいに、海外援助の経過などを放送した方が感動のフィナーレを迎えます
みんな悲惨な海外現状を知り涙して見ていましたよ、また非行を減らす結果にもつながりいい制作だったのにここでも、アイドルたちのギャラ稼ぎ場で金チャンがかわいそうすぎます
    • 0

70年代から80年代テレビ番組DVD売り上げベスト5

一位 8時だよ全員集合 二位 俺たちひょうきん俗
三位 おしん 四位 フランダースの犬 五位 アルプスの少女ハイジ
復活させて再放送すればパパママ世代でも飛びつきますよランキングはアマゾンが調べた情報でDVDを買いあさる大人世代が後をたちません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビ番組制作の方は、どうも一種の固定観念にとらわれているか、視聴者の趣向を勘違いされているように見受けられますね。
逆に視聴率でしか見ないから視聴者の趣向に反した番組を作り続け、実際にはDVDや動画のインターネット配信といったテレビ番組とは別のメディアへ流れているのでしょうね。

2代お化け番組、昔土曜日の午後8時に、二つの長人気番組が裏同士で激突、どっちはでお茶の間までが激しいにらみ合いをしていました

怒りや長介vs明石家さんま 志村けんvsビートたけし、どちらも長2代スターをひっさげ日本中にたくさんの笑いを提供、2代お化け番組の視聴率は未だに破られていません
ちなみに私は8時だよ全員集合はで、怒りや長介さんのお通夜の席で誰かが「8時だよ」といったとき、つられて「全員集合」といってしまったぐらいのドリフ好きです
今は子供たちにも見捨てられたテレビ業界私は主さんの意見に賛同します、今の日本に非行が増えたのも話題にするような番組がないからですよ
    • 0
この回答へのお礼

まったく面白い番組がないですね。しかし、今の子供たちの思考に一種異様なものを感じるときがあるのも、話題にするような番組がないのが一因でしょうね。

昔世代のテレビで育った物です、どこの家庭もチャンネル争い勃発、流行語、2代お化け番組戦争

どれも私たち世代で大きな社会現象を引き起こしました
今のテレビはアホなsのギャラ稼ぎ上とかし、視聴者をバカにしています「ニューヨークへいきたいか、罰ゲームは怖くないか」福留さん、大沢さん、針本さん今のテレビ業界にカツをいれてくださいよ、懐かしかったでしょ是非平成版で復活して欲しいですよね、いやいや大喝ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただいて、本当に!ありがとうございます。

No2です。

実は、わたしはかなり熱心にアニメを見るほうなのですが、80年代アニメは見ません。
アニマックスにAT-X、など契約していますが、昔のセルアニメは現在のデジタル画像と比べると……
契約している以上、チャンネルさえ合わせればいつでも見られますが、いくら懐かしくても見ません。当時は本当におもしろいと思っていたし、熱心にいろいろグッズを買いましたが、いま見るといろいろとアラが目についてしまいます。
これが70年代のものだと、逆におもしろいんですが。

で、そういう再放送があったとしても、午後2時から午後5時の、再放送に使えそうな時間帯は主婦と学生さん以外は仕事などで家にいませんよね。
いくら加齢臭スプレーの宣伝をしても、パチンコ台の宣伝をしても、見る対象の人がいなければ意味がないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。テレビ番組製作に関係する方とお見受けして反論じみたお礼(?)になってしまうのですが・・・、

>実は、わたしはかなり熱心にアニメを見るほうなのですが、80年代アニメは見ません。

ここの部分は私の趣向になってしまうのですが、ただ今のテレビ番組はいまいち面白くないので、過去の人気にあった番組を放送すればよいのでは?というのが私の主張の趣旨です。70年代のアニメでも一向にかまいません。

>で、そういう再放送があったとしても、午後2時から午後5時の、再放送に使えそうな時間帯は主婦と学生さん以外は仕事などで家にいませんよね。

「午後2時から午後5時の、再放送に使えそうな時間帯」というのはどうやって決めたのでしょう? これは別件で、前から疑問に思っていたのですが、午後11時頃だと決まってニュース番組をしますが、別にあの時間帯にバラエティ番組をしてもいいと視聴者としては思うのです。どうしてテレビ局は「何時頃だとニュース番組をする。」と決めてかかっているのか良く分からないのです。(他社製品との差別化は他の業界では非常によく見られることです。)
私の再放送に関する投稿は午後5時から午後11時台に再放送をしてもいいんじゃないか、ということなんです。その時間に過去の人気番組を再放送しても、スポンサーは付いて多くの人が見るCMは流せるとおもうのですが・・。

PS> 議論として白熱化しすぎることはあまり好きではないので、お礼は投稿しないかもしれませんが、出来れば他の方の投稿も参考に、素朴な一視聴者の疑問として答えていただければと思います。

民放がタダなのはスポンサーがいるから。

ケーブルが費用がかかるのは視聴者がスポンサーだから。

民放が視聴率をあげるためにナゼがんばっているのか。
それは、視聴率の高い番組にスポンサーがつくからです。
そこを誤解してはいませんか。視聴率だけが上がっても、そこから利益は生まれません。なんといっても、視聴者は「タダ」で見ていますから。

「こんど、アニメの再放送をやるのでお金を出してください」
と言われたら、企業はその番組をどんな層が見るのか考えます。
アニメの、しかも本放送でなく再放送で見る世代となると、若い層になります。(コアなアニメファンも見ることは見るでしょうが)
今の少子化時代、数も少なく、商品を買う可能性の低いユーザーを対象に(お金を持っているのは親)どんな業種のスポンサーを口説きに行ったらいいのか。ちょっと想像しても頭を抱えたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。しかし、

>今の少子化時代、数も少なく、商品を買う可能性の低いユーザーを対象に(お金を持っているのは親)どんな業種のスポンサーを口説きに行ったらいいのか。ちょっと想像しても頭を抱えたくなりますね。

ですが、質問文にいれた「ファーストガンダム」や「めぞん一刻」なら当時の小中学生(つまり今の30代から40台初頭のオッサン、オバハン(自分自身を含む))の人なら懐かしさもあって親子で見るのではないでしょうか。塾の宣伝でも加齢臭防止のスプレーでもゲーム機の宣伝でも一部のパチンコ台(パチンコ 北斗の拳など)の宣伝でもスポンサーの業種は選り取り見取りのように私には思えますが・・・。

あなたは

「7割くらいアニメや時代劇の再放送にしてくれたら見るのに」
と思っています。

別の人は
「7割くらいスポーツ中継にしてくれたら見るのに」
と思っています。

また別の人は
「テレビなんてニュース以外見ない」
と思っています。

もちろん
「バラエティ番組以外にテレビに価値なんてない」
と思ってる人も
「全部音楽番組にしてしまえ」
と思っている人もいます。

【みんなが見る】民放は、これら全ての意見を考慮した上で放送内容を決定しています。
勿論、広告収入を得るためのスポンサーの意向も重要です。

「有料の」CSなどで偏った放送ができるのは、
「それを見たい!」と思っているひと【だけ】が見るもので、かつ
見る人=スポンサーだからです。

とはいえ、各放送局に視聴者からの意見を受け付ける窓口(電話・手紙・メールなど)があるはずなので、そこに具申してはいかがでしょう。
もし同じように考えている人が多いなら、反映されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の主張の一番弱いところをご指摘していただいていて、もちろん貴方のおっしゃるとおりです。しかし、私の主張は
>みんなが見るが民放は、これら全ての意見を考慮した上で放送内容を決定しています。
の「みんな」について番組制作者が誤認識しているのではないか?と言う疑問からはじまっています。「みんな」の見たがる番組を作っているつもりが「一部例外を除いたみんな」が見たくない、見る価値のない番組をつくっているのではないか?という疑問です。それなら作るのをやめて海外ドキュメンタリーや過去の人気アニメの再放送のほうが良いのでは、ということです。
 繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。