プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週引っ越すことになったのですが、その部屋に幽霊がいるかもしれません。
築20年の古いマンションで、全体的に暗くて寒々しい雰囲気がします。部屋は4階で、目の前には大きな病院があり、そこの入院患者さんがバッチリ見えます。
今住んでいるところから近いので少しずつ荷物を運んでおこうと思い、先日夜に一人で行きました(1時頃)。
玄関に荷物を置いて鍵をかけて歩き出したところ、部屋の中から「ドンドン!」とドアを叩く音がしました。その日は風もない日で、明らかに部屋の内側からの音でした。
そのときすごく嫌な予感がして霊がいるのかも、と不安な気持ちになりました。
もし霊の仕業だとしたら、どうしてドンドンと叩いたのでしょうか?
また近くに病院があることに何か関係しているでしょうか?

子供の頃に何度か幽霊を見たことがあるので、また見てしまうかもしれないと思うとすごく怖いです。
一緒に住む夫や猫のことも心配です。
何かできることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

神社の神主をしている者です。


お祓いの件について申しますと家内安全と家のお祓いは似ているようで微妙に異なります。
家内安全はご家族が健やかに過ごせることを前提としていますが、家のお祓いは前の居住者の因縁を浄化させて清浄にさせたり、そこに住む霊に対して許しを得て健やかに住むための祭祀です。
霊を怒らせてしますのでは?との心配ですが、そもそも神社のお祓いとはTVドラマや漫画のように悪霊退散するのではなく、元からいる霊に「ここにこの家族が住みますのでひとつよろしくお願いします。私(神主)がここの家族の代表としてあなた(霊)を神様としてお祀りいたしますのでこの家族に災いが無いようお守りください」と許しを得て守ってもらうのです。
簡単に言えば神主は不動産、霊は家主のような関係と考えていただければいいかと思います。

質問では霊の仕業かどうかは実際行って見ないとわかりませんが、病院の側とのことですので、病院からやってきた霊魂がその部屋に勝手にはいって悪さをしている可能性はあるでしょう。
家のお祓いをしていないことにより、霊の世界ではあなたの部屋は空き部屋と認識されているかもしれませんね。

お祓いをすることによって、外からの霊に「空き部屋ではない」と認識させ、マンションに住む霊に「ここに家族が住んでいますよ」と知らせる事で霊障が収まると思います。

お祓いをどうすればよいかは近くの神社で聞くとよいでしょう。
通常の「新宅清祓(家移清祓)」でも十分ですし、場合によっては「除霊祭(浄霊祭)」の方がよいかも知れませんので、そこは地元の神社の神主さんと相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
バタバタしているうちに引越してしまいましたが、実際住んでみると心配していたより穏やかに暮らせています。四隅に塩を置いたり観葉植物を置いたりしたのでそのおかげかもしれませんが。
今後霊がいそうな感じがしたら神主さまに相談して家祓いをお願いしようと思います。
親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 13:44

霊がご趣味のurara-milkさんにこんな事言って良いか分かりませんが音を出す霊などと言う物は絶対に有り得ないのですよ。


もっと言えば目に見える、写真に写る、耳に聞こえる、肌で感じる霊と言う物も有り得ないのです。

ここのカテには霊がご趣味の方がとても多く私のような回答をする人間は嫌われ煙たがられ無視される事が多いのですがしかし誰が何と言ってもそのような特徴の霊と言う物は有り得ないのです。
有り得ない事に神経を使いその対策を真剣に考えるのはおやめになったほうがよろしいかと。

霊とは宗教、趣味、飯のタネであって現実のお話ではありません。
本当はそんな事みんな分かっているのですよ。urara-milkさんも現実問題と思わないからここのカテで質問なさったのでしょう?
現実の問題と考えるなら音の発生源を問題にするのですから科学や物理のカテだと思いますよ。

当然
>もし霊の仕業だとしたら、どうしてドンドンと叩いたのでしょうか?
・前提が間違っています、霊などと言う物は有り得ません、気にするから気になるのです。
>また近くに病院があることに何か関係しているでしょうか?
・当然何の関係も有りません、ある筈無いです。
>子供の頃に何度か幽霊を見たことがあるので、また見てしまうかもしれないと思うとすごく怖いです。
・幼少の頃は脳が完成されていないのでそのような幻覚を見る事も有るでしょうが大人になれば殆どの人は見なくなります。ご心配なく。
>一緒に住む夫や猫のことも心配です。
・ご主人と猫を一緒に考えるのも??ですが当然何の心配も要りません。
>何かできることがありましたら教えてください。
【※物理現象を伴う霊という物は絶対に有り得ない】
これの意味を真に納得して頂くだけで良いです。
※物理現象とは次のような物を言います
音を出す、建物を揺する、光を出す、写真に写る、電子機器を狂わす、発火現象を起こす、濡らす・・・などです

参考までに
見えた、聞こえた、感じた、これらは存在証明になりません。本人がそう感じただけですからね。
    • good
    • 1

はじめまして。


そこのアパートには、引越し決定なのでしょうか?
もし、キャンセルできるならそのほうがいいように思います。たとえキャンセル料を払わなくはならなくても、別なところを当たってみたほうが良いのではないでしょうか。

お引越し先のお部屋は、病院のまん前だと思いますが、病院とその部屋となんらかの共通の接点があると思います。そのために霊的な現象がおきてもおかしくない状態だと思います。もし、デジカメをお持ちなら、部屋の写真を撮ってみてください。もしかしたら、オーブが撮れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
契約は完了してしまったので引越し決定です。。。
契約金も払ってしまったので、また引越しとなると経済的に厳しく、しばらく住むことになりそうです。夫が、「もし霊を見たら引っ越してもいいよ」と言ってくれましたので少し気が楽になりましたが。
なるべく気持ちよく暮らせるように努力します。
写真も撮ってみますね。何も写っていなかったら安心できますし。
URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 21:33

私はそういう話はあまり信じてませんが、不安なら神棚を設置し、神主さんに来てもらい、お払い(祈祷)をしてもらいましょう。


http://www.jeufroid.com/
私の家にも神棚があり、お札がそこらじゅうに貼ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URL拝見させていただきました。賃貸だし実際に霊を見たわけでもないのにわざわざ神主さまに来てもらうのは失礼かな、と悩んでいたのですが、お祓いしてもらっても大丈夫なのですね。
近所に厄除けで有名な川崎大師があるので、そちらでお護摩を焚いていただき家内安全のお願いをしようかと考えていたのですが、家のお祓いの方が良いでしょうか?霊を怒らせてしまうことはありませんか?
お祓いは初めてなので分からないことだらけです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、またご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2009/06/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています