プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のダンナさんは営業のサラリーマンです。
スーツに革靴というスタイルなんですが、その革靴が買っても買っても
すぐに、つま先やかかとの方の接着剤?というんですか、上と下が
割れるというか、剥がれてしまって、駄目になってしまいます。
大体1~2ヶ月しかもちません。
なので、今は量販店の安い靴しか買っていません。
もちろん、高いリーガルとかの良い靴を買えば違うのかなとも思う
のですが、昔からすぐダメになるという話なので2万近くの靴を買って
やっぱり駄目になったら恐いですし、驚異の足臭いダンナなので、
出来れば、1足を大事に履くのではなく、消耗品にしたいのですが。
(せめて半年もって欲しいんです)
剥がれてしまった靴を元に戻す方法、もしくは剥がれにくくする方法、
丈夫な安い靴の情報がありましたら、教えてください!!

A 回答 (4件)

私は靴のちょっとした修理用にボンドG17というものを用意しています(参考URL上)。

やはり主人の靴のつま先のはがれに気がついたときにはまずこれを使ってくっつけちゃいます。
はがれるどころかソールが磨り減って靴自体の皮の部分が出てきそう、なんていう状態になると今度はプロの手を借ります。ソールの全取替えか、前部分だけを取り替えるかは持ち込んだリペアショップの判断に任せます。
そうなって持ち込む前に、リペアショップに相談するのも手だと思います。参考URL下は一例として挙げますが、ソール補強という手段がありますので、新品のうちに補強するという方法もあるかと思います(この点はプロに相談なさってくださいね)。
我が家も靴は消耗品と思っています。ですがやはり足にしっくり来るちゃんとした作りのものを選んであげたいと思っています。そこで我が家が利用するのがアウトレット。リーガルのアウトレット品(不良品というものよりもサイズ切れや型遅れ品を扱っているようで、品質には何ら問題はないですし、ちゃんと修理も受けてくれるそうです)を、それもセールの時に2足は購入し、その2足以上でローテーションを組んで(つまり1足を履きつぶすまで履き続けないようにする)履いています。うちの主人もかなり歩き方が変わっているようで靴底の減り方は偏るため(^^ゞ 途中リペアショップでソール交換などをしながらですが、この方法で1年はいけますね。ただうちの主人はbigapple_teaさんのご主人ほど歩く仕事ではないと思われますので、うちの主人の倍歩いたとしても半年はいけるんじゃないでしょうか。

ポイントは「ほどほど良い物を安く買う」「2足以上をローテーションで履く」「こまめに修理する」「たまには手入れをしてやる(靴磨きなど)」「靴底は取り替えることが出来ると心得る」。この方法、お試しになってみませんか?ローテーションを組むことで、臭さも毎日履くより感じなくなるはずですよ・・・(うーん、程度問題かも知れませんが)。参考URL下では、なんと靴の丸洗いをするとか。こんなサービスを利用してみるのも良いかも知れませんねぇ。
あとは修理代やケアにかける料金と、靴代とを天秤に掛けて「やっぱり安い靴でいいや」とおっしゃるならそれはそれでいいとは思いますけど。その際にも2足のローテーションは有効だと思います。でも臭い足(失礼!)には本皮の靴の方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.iwata.gr.jp/~hobundo/shopst/tepu/syat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います!
ただ、2足ローテーションは昔からやってるんですよ~
でも駄目みたいです。悲しい・・・
ボンドG17というのは、是非使ってみますね!

お礼日時:2003/03/20 21:00

靴屋によっては修理を受けてくれる所もありますし、


大型店舗の片隅に靴修理店あったりしませんか?

調べてみると、ウレタン底のものは耐久性があまりないようです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/pit_hn1/gazou.html#u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ウレタン底は弱いんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/20 21:02

アロンアルファでくっつけるというのはどうでしょうか。


うちの親がたまにやっているのをみかけたもので。一応、それで直るらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にやったことがあるんですが、くっつかなかったんです。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 21:16

どのような歩き方をしたら、そんな早く はがれちゃうんでしょうね。



歩き方の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!