プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣地との境界線について質問です。
ウチが敷地延長の土地の為、道路側の境界杭が斜めに入ってます。
境界線を隣地と折半しようという話になっていて斜めになる手前まで
はフェンスをやって斜めの部分は隣地が駐車しにくいので色分けだけ
にしようと話を持ちかけられてるんですが変じゃないでしょうか?
まあ出来たら協力してあげたいのですがいい例はないでしょうか?
そういった施工例があったら教えて頂けないでしょうか?
色々、調べてみたのですが全然見つからなくて…(T-T)

A 回答 (4件)

工事しているものです。

すでに境界杭が入って境界が明確になっており、なおかつ、質問者さまが「出入りし難いなら多少自分の敷地内に入ってもかまわない」とお思いであれば良いのではないでしょうか。
ただし、ちゃんと境界線が判るようにすることが重要です。
フェンスの先(隅切り部分)は地先境界ブロックを設置して境界を明確にするなど。
車が通りますので地面にあわせる必要があります。
もしフェンス設置の際、ブロックを積むのであればブロックだけは境界線上に設置して、隅切り部分だけフェンスをなくすのでも良いと思います。
もし「隣家の車が通る為に問題が起こるとも限らないので通らせたくない」という考えであればフェンスは全て建てても良いと思います。
または何かあれば責任もって直すように一筆書いてもらっても良いかもしれません。

それほど珍しい案件ではないと思いますよ。
密集した住宅街では見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

tamao-chi様

回答有難うございます。
専門家という事でとても参考になりました♪

すみません。

斜めになった境界杭がどのように困ってるのか(邪魔なんですよね)ちょっとイメージがわかないのですが、境界杭にもいろんな種類があるし杭以外にもプレートとかいろんな方法もあります。お隣さんも境界についてしっかりしたいと思ってるようなので土地家屋調査士に相談してみて下さい。今ならすんなり話がいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jun-i_1970様

回答有難うございます。
色々考えてみます。

うちは全く逆で塀を作るとうちの車の駐車がし難いのですが、あとからトラブルになりたくないので、塀を作る話をこちらから持ち掛けました。

あとからトラブルになるのを防ぐために、境界線はキチンとすべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kouasa0527様

回答有難うございます。
そうですよね。
きっちりやるべきですよね。

駐車し難くてもはっきりと土地の形、境界線で塀なりを設置すべきです。

所有者が変ったり代替わりした時の保証はないのですから、新たなトラブルを生みかねません。お隣さんの言う事には耳を貸さなくても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

777oichan様

回答有難うございます。
そうですよね。
ウチの土地ですもんね。