アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリア経由でメキシコ往復便1年FIXOPENチケットにて約半年の旅行をします。メキシコ入国後(30日以内に出国)抜け中南米を周り、途中現地でメキシコ便航空券を購入し、日本に帰国を考えています。ノービザで可能であれば復路便をロスに変更し、アメリカを2週間程度観光してから帰国とも考えています。実質第3国に陸路で抜けるのでメキシコ、アメリカ滞在期間90日以内です。
その際にアメリカビザを取得すべきかわかりません。
航空会社や旅行代理店など確認しましたが、「乗継なので90日以内に該当しているので必要ないと思うが、詳細は大使館に問合せください」との返答でした。不安なので実際大使館にメール(有料)で問合せてみたのですが、意とした答えは望めませんでした(私の質問の質問悪かったのかもしれません)。大使館HPを何度も読み返したのですが、ビザ免除に該当するような、しないような理解しにくく、他にビザに関して何処に問合せ、相談してよいかわかりません。もし相談出来るURLなどありましたら教えてください。
また、どのようなビザが必要となるのか合わせて教えてください。
調べたところによると、恐らくB2、Cだと思うのですが、そもそもビザが必要なんでしょうか。(B2は大半が取得出来ない、Cはサイトによりけりで日本国籍は不要ともなっています。)ノービザ(ESTA)のみで済むものなんでしょうか。航空券自体に無理があるのでしょうか・・・直行便は非常に高く避けたいと思っています。アメリカ経由でもメキシコ、近隣諸国以外の国例えばグアテマラやブラジルなら問題ないんですかね・・・。
中南米に入国するのにアメリカビザが関わると思わず、非常に困っています。みなさんご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

> 日本で航空券を手配する際に予め帰国までの期間を半年後の設定して購入しても問題ないと受け止めてよいのでしょうか?念の為90日以内に設定し後日日程変更したほうがよいですか無難でしょうか。

購入された旅行会社に相談されるのが一番かと存じます。
私見としては、変更手数料がかからないのであれば、90日以内に設定することをお勧めします。これは、米国の出入国よりもメキシコの出入国の際の無用なトラブルを避ける意味合いからです。
    • 0
この回答へのお礼

購入した航空券は変更手数料発生してしまうとのことです。
ですがトラブルを回避するには、日程を再検討しようと思います。
ご回答有り難う御座いました。

在日米国大使館のHPには以下の記載があります。

=====================================================================
(出典:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverf …
<空路米国に入国し、カナダまたはメキシコから出国する場合、ビザが必要ですか?>

旅行の日程により異なります。米国とカナダまたはメキシコ間の旅を含む、旅の各段階で次の目的地までの航空券を持っていれば、ビザなしで渡米できます。この方法による旅を選択する場合には、米国に最初に入国する時点で、旅行の各段階で利用する航空券を持っていなければなりません。米国に到着後、米国とカナダまたはメキシコ間の旅の航空券を購入することはできません。個人所有の交通手段でカナダまたはメキシコに向けて米国を出る場合には、ビザが必要になります。
=====================================================================
上記から考えれば、今回のケースでは、日本でメキシコまでの航空券を購入してくわけですから、ビザは不要ということになります。

実際私も、中南米に行くために、幾度となく米国トランジットをしていますが、帰国用のチケットの提示を求められたことは一度たりともありません。I-94Wには、IN TRANSITと書いておけば、米国入国の際には「どこに行くのか」「何をしに行くのか」などを聞かれるだけです。

しかし、あくまでも参考意見と思ってください。この手のルールは頻繁に変更されますし、解釈次第ということです。
旅行会社も私も、アドバイスに従って米国に行ってみて入国できなかったからと言って、文句を言われても責任をとることはできません。ですから本来であれば、無責任な発言を避ける意味で、「大使館に聞いてください」となるわけです。

ちなみにI94W用紙は、機内でも入国審査場でも手に入りますから、帰国用に1枚日本語のものをキープしておくとよいと思います。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverf …

この回答への補足

経験者の方の貴重なご回答有り難う御座います。
ビザの必要性が無いと分かり安心致しました。帰国用にIー94W日本語をキープしておきます。

>帰国用のチケットの提示を求められたことは一度たりともありません。
に対し質問させてください。、日本で航空券を手配する際に予め帰国までの期間を半年後の設定して購入しても問題ないと受け止めてよいのでしょうか?念の為90日以内に設定し後日日程変更したほうがよいですか無難でしょうか。お手数ですが再度ご回答お願いいたします!!

• 0

ESTAはビザではありません。

また、90日以内の滞在で観光でアメリカに入国する際には普通「ビザ免除プログラム」を利用します。
したがって質問者さんの場合、アメリカ大使館に特別なビザの申請をする必要はありません。
ESTAはの申請は、必要です。「アメリカ経由でメキシコへ」行くときに必要ですので日本出発日までに申請を完了する必要があります。
メキシコの帰りにアメリカに立ち寄る際には、機内で「ビザウェーバープログラム」用に書類(ビザ持ってますか?と聞かれたとき「いいえ」と答えればそれ用の用紙をくれます。)を記入して入国審査を受ければ、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

参考ご意見ありがとうございます。
旅行期間は半年ですが、アメリカ通過のみでも必要となるか不安でしたが、ビザ免に該当するという認識でよいのですね。ESTAは既に申請済みなので
後はビザウェーバープログラムを機内で貰います。