プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が今日、本屋さんで購入した雑誌「コロコ○コミック4月号」の付録に3月号の付録が混じっていました。
 確認してみると4月号の付録の1部と3月号の付録の1部が混じっている状態です。

早速、本屋さんへ連絡したのですが明日出向いて、場合によっては交換してくれると返事でした。

こんな事ってあることなのでしょうか?
 (我が家にある先月号の付録が混じってはいません。あるのを確認しましたので。子供の手落ちは考えられません)
 付録ほしさと疑われちゃう事ってありますか?
 ちょっと心配しています。

A 回答 (7件)

前に本屋で働いてました。

>付録ほしさと疑われちゃう事ってありますか?
大丈夫ですよ。雑誌の付録いれってお店で開店まえにやったりするので、忙しいし、数も多いし入れ間違えもたまにあります。そもそも雑誌を出してくる問屋で間違えていることもたまにあります。コロコロの発売日は、ほかの漫画誌なども付録があるはずなので、おそらく大変なのです。

ですからそんな風に疑ったりすることもないですよ。
なお、書店では雑誌の付録の問屋さんへの返品義務などはないので、3月号のものも、"もらって良いですか?"といってみては?
もう持っていて入らないなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

LIBERALISTさん。こんばんは!

>大丈夫ですよ。雑誌の付録いれってお店で開店まえにやったりするので、忙しいし、数も多いし入れ間違えもたまにあります

この心強いお言葉待っておりました(^^)
 今日、交換に行ったのですがあっけなく取り替えてもらいました。ほっ。。。
 先月号の付録については後出の方からの回答の「先月号の付録のポスターに不良箇所があったため再度付録サービス」だったんです。
 お詫びの小さな紙も一緒に入ってたのですが見逃していました(^^;。。。恥ずかしい限りです!
 でも4月号の付録は全部そろっていなかったのでプチパニックに陥ってしまいました。

アドバイスありがとうございました!また何かの機会にも宜しくアドバイス下さいませ♪

コロコロヨムヨです。

もう回答が出ていますが 呼ばれたかな~? と思ってきました。(爆)
読み流してくださいね。

今月のコロコロには説明の紙が入っていたので息子は「二枚になった ! ラッキー!!」と言っています。
二枚に紙質の差はないように思えます。うちのは 破けやすくなかったけどなあ。

別冊コロコロコミック二月号に付いてた「ポケモンマップポスター」は 破けたけど。
(ひょっとして、これも伏線にあったりして、、)

それにしても うちの子 コロコロ読みすぎ~ ! !

• 0
この回答へのお礼

5656464さん。こんばんは!なるほどコロコロヨムヨムさんなんですね~!お忙しいところ参上して頂きありがとうございます!

>今月のコロコロには説明の紙が入っていたので息子は「二枚になった ! ラッキー!!」と言っています。
二枚に紙質の差はないように思えます。うちのは 破けやすくなかったけどなあ。

我家のポスターもなんにも気なる所はなかったです。ハイ。少々破れても、そんなものだと気にもしない今日この頃デス(^^;

あなたも、あなたのお子さんも、本屋さんも間違っていませんよ。

#3さんの回答通りです。私は、某新聞の新聞記事で読みました。

先月号の付録ポスターが、折り曲げすぎで一部敗れてしまったので、良品交換するとともに、4月号の付録に再度3月号につけたポスターをつけるとの事です。

今、出版業界も不況で、顧客(読者)の信用を失うと後々のコロ○○コミックの出版部数減になりかねないので、このような対処になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tochi-kun_001さん。こんばんは!

まさにその通りでした!新聞記事にも出ていたんですか~!!!
 お詫びの小さな紙も一緒に入ってたのですが見逃していました(^^;。。。恥ずかしい限りです!
 でも4月号の付録は全部そろっていなかったのでプチパニックに陥ってしまいました。

アドバイスありがとうございました!また何かの機会にも宜しくアドバイス下さいませ♪

うちの場合、出版社に電話しました。

「幼○園」の付録のうち、一部だけが足りなかったことがあります。
ビニール袋に細かい部品がいろいろ入っていますよね。そのうちの1枚だけが入っていなかったので出版社に電話しました。
どのシートがないのか説明しようとすると、「あぁ、はい・・・。」と聞き流し、「お送りしますので。」と住所を聞かれました。
大丈夫かな・・・と思ったんですが、後日とどいたものには、結局ふろく全部が入っていました。ないのは本だけ。
子どもは、付録が2倍になったので喜んでました。(笑)

あの対応の雰囲気からすると、割とよくあることのようです。
    • 0
この回答へのお礼

poponta55さん。こんばんは!

今度同じ様な機会がありましたら出版社の方へ連絡したいと思います。その方が後腐れなくスッキリする様な・・・。
 今日、交換に行ったのですがあっけなく取り替えてもらいました。
 でもこちらは悪くないのに「ありがとうございました」と私の方が低姿勢になってしまうのはなんだろうな~。

先月号の付録については後出の方からの回答の「先月号の付録のポスターに不良箇所があったため再度付録サービス」だったんです。

私も本屋で働いていましたが、付録は出版元に返送せず、年に何回かあるお客様感謝デーなんかまでためておき、子供にプレゼントしてました。

また、母の知り合いが欲しいとか言うのでちょくちょくあげてましたね...
付録をコミックに挟んでるのは店員さんなので、そういう間違いもあるかと思います。他にも同じクレームが来てるかもしれないし、気軽に言ってみて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん。こんばんは!

本屋さん経験者の方のお言葉はとても心強かったです♪

今日、交換に行ったのですがあっけなく取り替えてもらいました。ほっ。。。
 先月号の付録については前出の方からの回答の「先月号の付録のポスターに不良箇所があったため再度付録サービス」だったんです。

うちの子どもも毎月コロコ○コミックを買っています。

4月号には、3月号にも付いていたポケモンのポスターがもう一度付いています。理由は、先月のポスターは折り目のところから破れるという不良が多数発生したからだそうです。
このポスターのことではないでしょうか?
お詫びの小さい紙も一緒に入っていましたが…。

もし、見当違いの答えならお許しください。

参考URL:http://corocoro.tv/html/topics/030217.html
    • 0
この回答へのお礼

sakuranbo40さん。こんばんは!

まさにその通りでした!回答くださって助かりました。

出版元に連絡した方がよかったかもしれませんね。

同じような苦情が寄せられているかもしれないので。

以前チェーンスーパー本部の苦情係にいたのですが、同じ苦情でもお客様の態度により対応を変えていました。
怒り狂っているお客様には、すぐに代価品又は返金と手土産を持ってお伺いし、それ程でもないお客様には出向いていただく、ってな具合に・・・。

本屋さんから出向いてくれとのことですので、ひょっとしたら疑われているかもしれないですね。

疑われる心配などせず強くおっしゃったら相手も低姿勢で対応すると思います。しかし、書店では同じ苦情が他にきていないかもしれないので、一応先月号の付録も持って行った方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

RINGO-TAMAさん。アドバイスありがとうございました!

>出版元に連絡した方がよかったかもしれませんね。

今度同じ様な機会がありましたらそうしたいと思います。その方が後腐れなくスッキリする様な・・・。
 今日、交換に行ったのですがあっけなく取り替えてもらいました。
 でもこちらは悪くないのに「ありがとうございました」と私の方が低姿勢になってしまうのはなんだろうな~。