プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンにLinuxのOSを改めて入れようと思っています。
(今のところはVine Linuxを入れているのですが、インストール時に全て入れたせいか、重いし参考書もあまりないのであまり使えていません。)

パソコンのタイプは

「FMV-DESKPOWER FMVCE78573」
・プロセッサー(CPU):AMD Duron 850MHz
・メモリ:128MB
(メモリは512MBに変更できればするつもりです)

の環境で、買った時から変わっていません。
このパソコンで使えるLinuxで、なおかつ

・初心者でも使いやすい
・参考書等がたくさんある
・サーバ構築が可能
・(できれば)Oracleが使える
・(できれば)リモートデスクトップが使える

といった条件ができるかぎり満たせるLinuxを探しているのですが、どれがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

・初心者でも使いやすい


・参考書等がたくさんある
・サーバ構築が可能
・(できれば)Oracleが使える
・(できれば)リモートデスクトップが使える

言っている事がめちゃくちゃです
理解していないのであれば

サーバって何?
Oracleってなに?
リモートディスクトップってどんなもの?

そもそもLinuxってなに?

の質問から個別にはじめたほうがよいと思うんだけど?

それと、本気で勉強したいのならかんたんな英文ぐらいは素で読めないと
無理だよ?<Vineを入れてて 軽さが理解できず ほかのLinuxの勉強がしたいけど参考書が云々言ってるのはそういうことだよね?

結論としては
せめて英文が読めるようになりなさい
    • good
    • 0

Vineは軽い分類だけどこれが重いとなるとどれも重いでしょう。



根本的にデスクトップ環境のGNOMEやKEDは使わずに
素のウィンドウマネージャーで軽い物を利用するしかないでしょうね。
Window Maker
AfterStep
あたりですかね。

>・サーバ構築が可能
GUIいらないね。
でも外部にはだすなよ。こんな素人の公開したサーバはセキュリティー面でダメダメなレベルになって迷惑だからローカルだけにしてくれ。
    • good
    • 0

>・初心者でも使いやすい


>・参考書等がたくさんある
ありません。

>・サーバ構築が可能
>・(できれば)Oracleが使える
無理です。


まずは、そもそも何がしたいのかを考えなおした方がよいでしょう。
    • good
    • 0

Linuxは軽いと勘違いされている方が多いですがそれはCUIでの話です


GUIともなるとWindows2000やXPをカスタマイズしたものより遥かに重たいですね

簡単に使いたいという理由ならUbuntuがいいんではないですか?
Linuxの中ではユーザーが多いので解説書やサイトがたくさん有ります

ソフトのインストールアンインストールが一元管理されているのでWindowsより簡単で安全というのがいいですね

メモリを交換する元気があるならマザーボードとCPUとメモリで2~3万円の安物を新調したらいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!