アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、冬になると、必ず冬眠すると思うのですが、冬眠させずに部屋の中に置いて、ストーブなどで暖かくして(人間と同じ様な生活)餌を食べさせ続けると、その分大きく育つと思うのですが、やはり冬眠させたほうがいいのでしょうか?
よく温暖な地方(沖縄・外国とか)だと大きく育つというのが頭の中にあるのですが、生き物にとって冬眠は大事なのでしょうか?それとも冬眠しなくても大丈夫なのでしょうか?
冬眠させずに飼育されてる方、した事がある方・生物に詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。まだまだ先の事ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

爬虫類等の変温動物は、外気温によって生命維持が困難になるために、仮死状態になるだけです。

ですから、環境がそれをする必要がなければ、しなくてもいい。むしろ、栄養摂取障害などで、幼体はえっと宇宙に志望するケースもあるので、飼育下であれば故意に冬眠させないというのは、よくあることです。
よって、させなければならないということではありません。温暖な地域の生物が大きいのも、そういうことが関係してることもあるでしょう。
ただしDNA的に越冬をすることを刷り込まれているものは、発情などができずに、ペアリングや排卵などに支障をきたす事があります。
    • 1