プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか
4日目に 阿寒バスの釧路湿原ツアーに参加して、
朝8:30発→12:25釧路空港途中下車 にするか迷っています。
阿寒湖から釧路へのホテルの送迎バスは朝10時発→12時釧路駅着のみで、
これに乗ると3日目の午後か4日の午前で釧路湿原を回れます。
ただし、4日目はノロッコ号が運行していないためバスツアーになります。

(1)ノロッコ号往復とバスツアー(細岡展望台、コッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園)は
それぞれどういう人(目的)向きですか?
(2)ノロッコ号(14:52発)に乗った場合、細岡展望台は車内から眺めるだけになりますか?
展望台に行くには途中下車しないといけない(帰りのノロッコがないですが)のでしょうか?
(3)3日目にホテルの送迎バスを使わず、阿寒バスの路線バスで阿寒湖15時発16:50釧路駅着というのがあるのですが、
3日目の前半を釧路湿原ではなく、阿寒湖周辺で過ごすほうがいいでしょうか?
(4)阿寒バス(阿寒湖→釧路駅行き路線バス)の料金は
阿寒バスHPに出ていないのですがいくらくらいでしょうか?

ちなみに旅行は親子女3人です。

A 回答 (9件)

No.2 & 6です。



「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko. …
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
(もっとも、あまりに非現実的な選択肢を考えるのはさすがに億劫ですが…)

そして、「15時50分細岡駅着/16時43分釧路湿原駅発」だと、かなり厳しい時間設定になるハズなのですが…。何か勘違いをされていないか、心配です。もう一度書きますが、「細岡駅→細岡展望台」が「(おそらく)片道45分」ですよ。
70分あれば時間の問題はありませんが、No.7さんのご指摘通り、歩く必要があるかは別の問題です。

「細岡駅から」の眺めは、確かにありません。駅から西側の道に出ると釧路川のそばですが…。
途中の道については、前回書いた通り。

帰りが18:09発でよいなら、ノロッコ4号で塘路まで行き、3号で折り返して来て釧路湿原駅(細岡駅でも可能ですが)で降りるという選択肢も考えられます。

ただし、最も日の長い時期ですから日没までにはさらに間がありますが…。まぁ、夕方の雰囲気は味わえるでしょう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、確かに、1行ずれてました!
最初に自分で計算した時には正しい行を見ていたため、
「(70分あるので)十分だ」の感覚だけ覚えていて
文章中で間違った時刻を書いてそこから計算したのに気づいていませんでした。

釧路湿原駅まででも十分に川が楽しめるなら細岡にこだわっているわけではないので、
15:27釧路湿原駅着、展望台周辺約70分、16:43釧路湿原発
でいきたいと思います。

何度もアドバイスいただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 10:49

再び#3です。


細岡駅も、それ以上に湿原駅周辺は眺めは何もありません。
細岡駅から展望台までは2キロあまり、仮に30分で行けたとしても、それから湿原駅まで10分余り、とても余裕はありません。
また細岡駅からの道は、そこそこ広いものの、確か途中からダートになり、釧網線の踏切を越えたあたりからは登りになり、荒れた箇所もあります。

>親子女3人
お子さんはいくつくらいなんでしょうか、もし小学生くらいなら、きっとイヤになるでしょう。
また安全面からもお勧めできません、周りは人家も何も全くありません。
すぐ近くに、釧路川の自然な流れを見ることができるのが良いと言えば良いですが。
展望台を行き来する車は結構通るかも知れません、その車の砂ぼこりをかぶることにもなるでしょう。

夕陽とのことですが、この頃釧路の日没は19時05分ころです。
夕陽を見るなら、18時30分もすぎてからになるでしょう。
19時47分の列車がありますが、さすがにそれでは遅いですし、小さな周囲に何も無い暗い駅で待つというのもねえ。

否定的なことばかり書きましたが、安全を重視してのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細岡周辺の感じがとてもよくわかりました!
湿原駅までで十分楽しめそうですので、湿原駅までの往復にしようと思います。
ちなみに電車の時刻もちょっと間違ってたので50分で細岡から湿原駅に、
ということはなかかったのですが、そこまで細岡に執着しているわけでもないので湿原駅にしました。
何度もアドバイスいただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 11:49

#3です。


補足を。
細岡展望台へは、今の時期なら細岡駅から歩くのではなくて、釧路湿原駅から歩くのが普通です、その為の臨時駅のようなものです。
駅からは、ほとんどなんの眺めもありません、駅前から整備された道(行きは階段を登る)を10分くらい行けば到着です。
夕陽の名所なんですが、そうなるとまた、列車の時刻がままならないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。今まさにそれを迷っていまして・・・。
(1)細岡(15:50着)→展望台→釧路湿原駅(16:43発)の方がいいか、
(2)釧路湿原駅(15:33着)→展望台→釧路湿原駅(16:43発)がいいかと。
散策する時間は(1)だと50分、(2)だと70分ありますよね。
カヌーに乗るわけではないので釧路湿原駅までで十分川の景色が楽しめれば
細岡まで行かなくても展望台付近を散策してもいいかなあ、
時間的に(1)でもちょうどいい時間になると思うのでぶらぶらしようかな・・・。
>駅からは、ほとんどなんの眺めもありません
というのは細岡駅からの話ですか?それなら(1)にしようかしら。

夕陽も気になるので、もしやっぱり夕陽を見たくなったら
湿原駅18:09発の普通電車で帰ろうと思います!

お礼日時:2009/06/09 21:18

No.2です。



>そもそもノロッコ号から下車して細岡で展望台に上った後
>また次のノロッコ(もしくは普通)に乗車して帰れるとは知らず、

観光鉄道じゃないですから…(苦笑)。
こういうコトこそ、時刻表を見るとひと目でわかって便利なのです。

>歩くのは平気ですが、細岡駅から細岡展望台まではどのくらい歩きますか?

何しろ遠い昔で…。
その上、その時は当初釧路に行く予定ではなく、全くの無計画のまま前夜に宿泊したYH(今はないらしい)で教えてもらったプランで行ったので、記憶が非常に薄いです…。

何となく「20~30分」と記憶していたのですが、再び行ってみるともう少しかかりそうだな…と思っていました。

ご質問があったので、もう少し考えてみることにしました。

今、手元に20万分の一の道路地図しかないのですが、どうみても2km以上ありそうです。
時刻表を見ると細岡駅→釧路湿原駅の営業キロは2.4km。線路に沿って歩くワケではないけれど、たぶんだいたい同じぐらい。

…と考えると、展望台までの坂道の分を合わせると「3km、45分」だったような気がしてきました。
もしお手元にガイドブックがあれば、もっと詳しい地図が載っているかもしれません。

細岡駅の辺りは、塘路からのカヌーの終点(もっと先まで行くコースもあるようですが)になっています。カヌー利用者以外でも川のそばまで近づける場所はあります。
途中の道は、両側から木が茂っていてあまり見通しがよくありません(冬なら葉が落ちて少し良くなりますが)。あの道をむやみにぶっ飛ばすバ○車はあまりいないとは思いますが、歩くなら一応「目立つ服装」をした方が安心かもしれません。

…といった具合になかなか役に立ちますので、ぜひこの機会に時刻表を購入してみてください。特に、もしNo.3さんのプランで花咲線に手を出すなら、必須だと思います。

ちなみに、もしオンネトーにタクシーで行くならこんな感じです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub1.html
バスで行っても片道970円(2007年10月現在)なので、大人3人でバスに乗ることを考えると、ちょうど倍ぐらいかかる計算になります。
見合う出費であるかは価値観次第ですが、もしも当日、天気に恵まれたらちょっと考えてみてもいいかもしれません。
午前よりは午後の方が条件がよいようですが、湖面に日が射さないほど遅い時刻ではやはりイマイチだと思います。阿寒湖に何時に着くかによるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路地図まで見ていただいて、ありがとうございました!
全くおっしゃるとおりで、反省して時刻表(釧路~塘路)を調べました。
幸いネットで見つけましたのでにらめっこしてます(笑)

行きは午後のノロッコで釧路湿原(15:33)か細岡(15:50)で下車、
展望台を回って帰りは釧路湿原駅(16:43)からノロッコで帰ろうと思っています。
しかしながら今度は、細岡→展望台→釧路湿原駅の方がいいか、
釧路湿原駅→展望台→釧路湿原駅がいいか迷っています。
時間はあるので45分散策でもいいかなと思ったりもしてるのですが、
カヌーに乗るわけではないので釧路湿原駅までで十分川の景色が楽しめれば
細岡まで行かなくても展望台付近を散策してもいいかなあと。

オンネトーは当日の天気と時間、体調を見て決めようと思います。

お礼日時:2009/06/09 21:02

 いつも車ばかりで回るものですから、車ないとやはり不便だろうなと察しています。


 三日目の釧路へのぴ道で時間に大きなロスが発生するのですよね。ホテルの館内放送で、早朝釧路まで便乗させてくれる人いませんかといえば、一人・二人手をあげそうですが、あまりあてにできませんし。そうなると、午後のノロッコ号でということになりますね。
 ノロッコは鹿の目線。細岡展望台や北斗の釧路湿原展望台はカラスの目線。カヌーなどで川下りをすると水鳥の目線で釧路湿原を見ることになります。
 細岡展望台は湿原展望の格好の場所で、夕日もきれいに見えます。釧路空港側の北斗にある釧路湿原展望台は朝日が見えるといった位置関係にあります。
 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

 釧路湿原は釧路市だけではなく、合併前の阿寒町。鶴居村。標茶町、釧路町(釧路市とは違う町)にまたがる湿原で、それぞれの町から見る風景がそれぞれに趣があります。
 湿原そのものに一歩足を踏み入れて、湿原と同化する気持ちを味わいたいなら、釧路湿原展望台から温根内ビジターセンターまで、木道を散策することも可能です。
 細岡に続く塘路湖やシラルトロ湖なども趣がありますよ。ロッジシラルトロ湖なども、結構人気があるようです。
 今月下旬とは23~25なのでしょうか。それ以外だったらノロッコ号と阿寒バスの湿原観光のバスは今月いっぱい走っていると思うのですが。

参考URL:http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今月下旬とは23~25なのでしょうか。
そうなんです。3日目が22日、4日目が23日のため、
3日目だとノロッコ号に乗れるのでそちらを利用して、
4日目に湿原に行くのであれば観光バスを利用しようと思っています。

鹿の目線、カラスの目線、水鳥の目線、とても素敵な表現ですね(*^。^*)ありがとうございました!
時間的に水鳥になることはできそうにないのですが、
展望台(細岡or釧路湿原)は楽しみにしてます!

お礼日時:2009/06/09 20:38

細岡駅から細岡展望台までは以下のような感じです。


http://hiroba.gnavi.co.jp/usr/kaigetsu/trip/deta …
地元の人間はこのような場所へは普通車しか使いませんので
実はあまり知らなかったりするんですよね。

(3)・(4)
送迎バス使ったほうがいいです。地方の路線バスは結構高いんですよ。
現在の価格は知りませんが予想では2000円前後ぐらいはしそうです。
送迎バスも有料の場合でも割引が適用されて多少安くなると思います。
ちなみに阿寒湖周辺で交通手段のない方はオンネトーにもいけないので巨大マリモが見られる島を回る遊覧船ぐらいすることがありません。
屈斜路・川湯方面ならまだ時間もつぶしようがあるんですがね。

個人的にはそのスケジュール前提ならノロッコ号より湿原の定期観光バスかなあ。地図を見るとわかりますがノロッコ号は細岡側にあたる湿原の東しか回りません。バスのほうが湿原の周辺を回るので湿原を見ると言うことに関してはおすすめです。
一番いいのは貸切タクシーですけどね。2,3万で数時間から半日ぐらい使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖から釧路への路線バスは決行するようなので、
やっぱりホテルの送迎バスを利用させていただくことにしました!
今回はツアー(オプション)内容に入っていなかったので行かないのですが、
オンネトーは行きにくいんですね~。
また次回、交通手段を考えて神の子池などといっしょにまわりたいと思います。
釧路湿原はおっしゃるとおりで、ノロッコと細岡展望台を楽しむのか、
湿原一周を楽しむのかもう少し調べてみます!

お礼日時:2009/06/09 13:49

質問の条件で私なら。


阿寒湖畔から釧路は旅館の送迎バス利用。

A 釧路13:53--14;13釧路湿原。歩いて細岡展望台往復。
釧路湿原15;27--15;57塘路16;19--17;14釧路
何日か不明ですが、ノロッコ号の指定席は不要だと思います、あくまでも私ならですが。

B 釧路駅前14時発、阿寒バスの湿原一周号利用。

C 釧路8;15--9;25茶内9;30--9;49厚岸12;24--13;05釧路

D 釧路駅前8;25発、阿寒バスの湿原一周号利用。

上記ABCDの、どれかの組み合わせをすると思います。
鉄道で行って、翌日またバスでというのも良いですし、CのJR根室線(花咲線)に乗ってみるのも良いですよ。
厚岸と茶内の間の糸魚沢駅付近の風景は素晴らしいです。行きなら右車窓。
別寒辺牛(べかんべうし)湿原、もしくは、車窓別寒辺牛湿原 で検索してみて下さい。

厚岸ではコンキリエ(月曜定休)で名物カキ料理を食べるのも可。
http://www.conchiglie.net/index.php

駅から歩いて約10分、もしくはタクシーなら1.5キロほど。

阿寒バスの、午前の観光バス、釧路空港12時25分着では、飛行機に乗るまで3時間というのは、何ともムダですねえ。

BとCの組み合わせが、お勧めでしょうかね。
あとはその時の天候次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最後の日の飛行機待ちがもったいなくて・・・。
花咲線も面白そうですね~!初めて知りました。
阿寒湖畔から釧路へはご意見を参考に、送迎バスを利用することにしました!
無料送迎はホントにありがたいですもんね。

お礼日時:2009/06/09 13:34

(1)


たとえるなら「和食を味わうなら、寿司と天ぷらのどちらを食べるべきですか?」という質問と似たような感じです。
「和食に興味があって、タイミングや予算に問題がなければ両方食べてみてもいいと思いますヨ」。
(美食家サマには違う見解があるかもしれませんが、凡人レベルならこれでよいと思います。)

ノロッコ号は車窓からの湿原風景を味わうのが「目的」です。
車窓風景自体はフツウの車両でも楽しめますが、ノロッコ号なら車両の雰囲気も楽しめるのでしょう(ノロッコは乗ったことはないので知りませんが)。

ノロッコ号が通る釧網本線は、湿原の中と言っていい場所を通ります。同じ区間、車道は山越えの迂回ルートになり、湿原風景を楽しむことは出来ません。
そのため、車のある人でもわざわざ鉄道を利用する価値があるのです(鉄道好きは別として)。

弾丸系ツアーだと、湿原展望台しか行かないものもあります。ツアーでなくても、湿原展望台に行っただけで「釧路湿原に行った」ことになっている方もいるようですが…。

細岡、コッタロは車・バスで行ったとしても自分の足で歩く必要があります。普通の人なら問題ない程度ですが、例えば年配で足の悪い方などであれば湿原展望台ぐらいしか行くことができないでしょう。こういう場合は、座ったままで車窓風景を眺められる鉄道は便利です。

また「団体ツアーとか定期観光バスのようなモノは許し難い」という価値観の方も世の中には一定数いらっしゃるらしいので、こういう方にはノロッコ号のほうがまだ許容できるかもしれません(←知りませんが…)。

(2)
いや、「細岡展望台」を眺めたりはしないと思います。展望台から汽車は見えないので、汽車からも展望台は見えないでしょう。そもそも「展望台」はソコからの景色を眺めるためのもので、下から眺めるものではありません。東京タワーやテレビ塔とは違います。
…というのはヘリクツが過ぎましたでしょうか?

No.1さんのご回答どおり、下車して駅から歩いて行く価値はあります。
私は昔、冬に行ったことがあります。釧路湿原駅は夏期だけの臨時駅のため、細岡駅から歩いて往復しました。

(3)
これはお好みによるので何とも。
価値観によってはタクシー利用やネイチャーツアーといった選択肢もあるでしょうし。

(4)
出てないの?と思って見てみましたが、出ていないのですね。
少々古いですが、手元にある「道内時刻表」2007年10月号によると、
阿寒湖畔→釧路駅前は2650円です。

一度の旅行のために、しかも公共交通メインの旅行でもないのに「道内時刻表」を買う必要はないと思いますが、全国版の時刻表の大きいものを1冊買っておくと、今後他の旅行の際にも、とりあえず調べる時に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新しい情報をありがとうございます。
そもそもノロッコ号から下車して細岡で展望台に上った後
また次のノロッコ(もしくは普通)に乗車して帰れるとは知らず、
質問させていただきました。
可能であることがわかったからには展望台にぜひ上って来たいと思います。
行きはノロッコで細岡まで行って川の蛇行を楽しんで、細岡から展望台をまわって、帰りは釧路湿原駅から乗車して帰ってこようかな。
歩くのは平気ですが、細岡駅から細岡展望台まではどのくらい歩きますか?

お礼日時:2009/06/08 18:22

1.


どっちも観光客向きだとしか言えませんが・・・・・
ただ言えることは、ノロッコは、コッタロ湿原の雰囲気は味わえないということです。
細岡はそばをノロッコ通るし、釧路湿原展望台は、細岡展望台の方が雰囲気いいし、鶴公園は、茅沼の駅にも丹頂鶴が高確率でいてるし。

2.
ノロッコに乗っても、細岡展望台の景色は味わえません。
ノロッコは、あくまでも低い目線からの、釧路川の蛇行を間近で見るものです。岩保木水門とか鉄路が通ってるあたりは、道路通ってませんから。
当然に、足がないなら釧路湿原駅で途中下車すべし。
帰りは、釧路湿原駅18:09発の普通に乗れば全く問題ありません。

3.
その時期は、オンネトーへのバスもありませんし、阿寒湖観光自体は、夕方からの阿寒湖遊覧船見物と、夜のアイヌ舞踊見物で終了ですから、3日目前半を阿寒湖滞在する必要は全くありません。

4.
2000円ちょっとだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読ませて頂いて、ノロッコ号についていくつか勘違いしてしていたのがわかりました(>_<)
14:52発釧路発のノロッコ号に乗って、途中下車して展望台に寄っても
次の釧路行きノロッコ号で帰ってこれるんですね。
まずそれがわかっていなかったのですが、それに乗れなくても普通電車があるんですね!
いやあ、質問させていただいて良かった~
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!