プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、9歳上の兄がいます。
父は小学校の時病死しましたので、母が女手一つで私たちを育ててくれました。
私は、母にとても感謝しています。
兄とは10年前に婿養子に行ったきりで、母も連絡を取ろうと心みても取れないと聞かされていました。
先日、母が胃がんである事が発覚し、入院手術する事となり知り合いに兄の家の電話番号を聞き連絡を取ろうと電話した所、兄本人が電話口に出たので『おにいちゃん○○ですと』
名乗ると『どちらにおかけですか?』ととぼけられ『こちらが名字を確認しようと思った』ら一方的に電話を切られてしまいました。
もう一度かけたら着信拒否になっていました。
兄は一人で産まれて一人で育ったとしか思っていないのでしょうか?
子供を産んで育てている私には信じられないのですが?
母は、兄に会いたいようですがかなえてあげられそうにないです。
どうにかならないかとは思うのですが、元気なうちに会わせてあげたいのですが人の気持ちは、どにも出来ないとあきらめるしかないのでしょうか?
何かいい手はないのでしょうか?

A 回答 (10件)

貴女はお優しい娘さん。

(世間では普通なのでしょうが)
貴女が優しく育ってるから お兄さんもきっと 大丈夫。。。
信じてあげて下さい。
言えない事情があるのかも。。。ですよ。
お兄さんの分まで お母様に親孝行してあげて下さい。

お母様も我息子さんを養子に出され 長年の疎遠に耐えられ息子が幸せならば・・・と耐えに耐えられての今日。
貴女もさぞかしお母さんの気持ちを思うと お兄さんに対して 不信感が募る事でしょう。。。が。

養子に行かれた所は遠いのですか?

行けれる距離ならお兄さんの養子に行かれた先の檀家さんなりご近所さんにちょっと話を聞き込みをされるなり 行動を起こされた方が良いのでは。。。
近所回りで様子を伺い 直接会われる勇気も必要なのでは。。。
面会出来ないのであれば 手紙(読んでもらえないかもですが)を
置いてみえるなり どうでしょうか?

遠方ならば、季節の旬の果物・郷土菓子等宅配で贈り その中に今現在のお母様のご様子等を知らせるお手紙を入れて贈られては。。。

後悔の無い様お母様の為にも 貴女がやれる事・・・行動してあげて下さい。

世の中には 自分の身内・身近に起こると初めて色々な事が見えてきて驚く事あります。
うちの話ですが、昨年娘が嫁に行き 嫁ぎ先相手方の姑・婿(娘の伴侶)がまさに 私達の常識では考えられないような病的な独占欲強く 舅は常識人なのでまだ救われますが
実家へ一度だけ最初に日帰りで帰っただけで 連絡も本人(娘)と出来ない状態で こんな情報化時代に マインドコントロール(洗脳)されてしまったのではないか。。。と。

相手を好きで舞い上がっている本人には(本人が気ずかなくそれはそれで幸せなのでしょうが)親は二の次(当たり前ですが)

お兄さんは今の生活に婿入り10年必死で頑張って来られたのではないでしょうか。。。
お兄さんも母親や貴女様を ふと思い出す事はあると思うし 感謝もしていると思うんですが、多分、婿入り先の両親・嫁が 何だかんだとアレコレうるさ型で お兄さん的に実家とは疎遠にした方が お付き合いで実家側が金銭面・精神面大変だと思い 肩身の狭い思いをしていても
良かれとの考えで いつかは・・・と野望を持って頑張ってみえるのではないでしょうか。。。

結婚した相手先に従わなくてはならない事って 古臭いようですが
多々あると思います。ましてや、お寺でしたら 自分の○○家伝統の考えで そこのテリトリーが強い場合 特に。。。
そこそこの考えに右向け右・黒と思っても白と言われれば白に従わなくてはならない。。。

私は 娘が嫁ぎ 気ずかされましたが マスオさん家庭で 自分がいかに幸せに 四半世紀以上結婚生活で生きて来たかを知らされ 娘もそんな家庭に のほほんと育ち 嫁ぎ先環境が 嫁姑で明らかに 自由もなく苦労すると言う事が 私達から見え見えでしたが うちの祖母と私は親子なので 現実の嫁姑の壮絶な大変な事など知りもせず ノー天気に
「苦労して何が悪いの?苦労したらいかんの???」って。。。

結婚後の娘の現実はもう2日目から涙の幕開け。。。
自由もなく 泣き言言わず 自分が啖呵切ったから頑張ってやっているだろう。。。半年以上顔も見てなく 連絡も一方通行の娘の現状です。
この先うちも、変な話ですが、姑や婿を舅の力で 娘が実家と交流する事が出来る様説得し 舅を信じ 時待ちの状態です。

余談な話でしたが・・・世の中自由に相手先によっては 出来ないのです。。。
でも、何とか足を運びになって お兄さんに知らせてあげてほしいです。
お友達・恩師・・・信用出来るどなたか。。。交流してみえる人がいれば、連絡とってもらい お母様の状態を知らせ お兄さんの近況と考えを聞かれる事が 一番ですよね。。。

お母様、無事手術成功・ご回復し 心よりお兄さんと会わせてあげれる事の願いが叶います様に。。。お祈りいたします。。。 
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で手術は無事成功しました。
成功はしましたが再発の危険性はあると先生から説明はうけました。
何とか連絡をとるように努力してみます。
ありがとうございました。

40代既婚男性です。

仏の道ですか…親が病の床に伏したときどうすべきか…阻害や拒否の主体がだれなのかはわかりませんが、仏の道には外れているように思えます。

まずはお兄様のご意志を確認することが大切かと思います。そのためには、直接会いに行くことが最善の道、次は、配達証明か内容証明で親展と記すのもよいかもしれません。

業を背をわせたくないのはわかりますが、踏み込めない領域があります。自分のできることをするしかないので、仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

電報を打つとかは?

あちらのお宅の開けてくれそうな方宛てに何回も送る。
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

そうですか・・・相手先の義母様が繋がなかったと言う事は
相手様のご両親が望んでその結果の疎遠なのでしょうね。

婿養子のお兄様には、どうする事も出来ないかもしれません。
「実家と縁を切らないと、この家から出て行っても貰う」なんて
言われた日には、いま一番大切な物を守るのが精一杯ですね。

今は幾分、昔とは違いますが、「婿養子、三杯目にはそっと出し」と
ご飯のお代りもままならぬ思いを歌った物がある様に、
ましてやお寺さんとなると、義両親への配慮は大変な物でしょう。

なぞそのような関係に至ったかは気になることろですが、
事態の打開は難しい様に思います。
取りつく暇もナシでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

母は、兄が幸せならそれでいいとは言ってます。
それで、納得するしかないのですね。
私だけでも、側についててあげようと思います。
私は母の家族なのですから。

電話に出たのは、本当にお兄様だったのでしょうか。

10年も経っていても、質問者さんはお兄様の声だとわかりましたか?
もしかしたら、養家の方だったかもしれませんよね。
お母様が連絡を取ろうと試みても取れなかったのですから、おそらく
養家とお母様との間に何らかの「行き違い」があったものと思われます。
したがって、お兄様本人もそうですが、養家の方もこちらからの連絡に
対応しないようにしているのかもしれません。
間に立って連絡を取次いでいただけそうな方がいれば、その方に伝言を
お願いするというのも一つの方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいとは思うのですが
親戚は無理っぽいですし
学生の頃の友人恩師なんかに頼むのがいいのですかね?

ありがとうございます。

こんにちは。

まずは他の方もおっしゃっているように、なぜお兄様が連絡を絶つようになったのかがわからないと、先に話が進まない気がします。
文面から察するに、あなたさまには心当たりはないご様子。お母様に原因の心当たりはないでしょうか?
なにか大喧嘩をしたとか、借金とか?(すみません、単なるたとえです。ご気分を害されたらごめんなさい。)
病気を抱えてお辛いでしょうが、お母様に事情をうかがってみては?
それでなおかつ、何もないということでしたらお兄様側の事情ですよね。
そこまではあなた様にはわからないでしょうから、どなたかに間に入っていただいて、お母様のことを伝えていただくのがいいと思いますが・・・。

また、質問者様は今おいくつなのでしょう?
あなた様が20歳で29歳のお兄様と、30歳で49歳のお兄様とではちょっと状況が違うような・・・。

この回答への補足

私も理由が知りたいのですが、一方的に拒否されていて分からないのです。
ケンカとかは聞いた事がありません。
ケンカだったら私の方が母とはした事が多かったです。
兄はいい子すぎて、母の言う事をハイハイ聞くタイプだったです。
それが良くなかったのですかね
突然キレたのですかね?
母は、私なんかより、兄に一目あう事を心から望んでいると思うのですが

• 0

電話番号を教えてもらった知り合いに仲介をお願いして

「母が入院するので」と伝えてもらったらいかがでしょうか

この回答への補足

無理言って親戚の方に電話してもらったのですが…
着信拒否になっててかからなかったみたいです。

• 0

背景が気になりますよね。

婿養子って事で行くと、失礼ですが、質問者様のご家庭より
相手先のお家柄の方が裕福であられるのかな?

そう言った場合に、稀にお兄様の思いと裏腹に、養子先の
実家に対しての遠慮とか都合とかがある場合あります。

例えばですね。
お兄様は養子ですから、奥さん側の御実家とかを背負って行く
必要がある場合がありますよね。

でも、自分の実家には妹さんとお母上様。
お母上様が介護が必要となった時に、ご自分が思うように動け無い
と言った場合もあるという事です。

結局、寂しい話なのですが、自分の実家が大きな重荷になってしまう
そして今の家族が家庭が大切であると考えた時に、育てて貰った恩より
今の生活が大切になってしまって疎遠になる

などと言う場合も稀ではありますが、実際にある話です。
まずは、お兄様がどのような背景で、冷たい対応を取られているのか
知ることから始めるのが近道の様な気がします。

この回答への補足

実家は、寺をやってます。
うちの父は、次男だったので実家の寺を継ぐ必要がなかったのですが、兄は仏教の道を志したいと小さいことから考えていたので、女の方しか産まれていなく後継ぎのいないお寺に婿養子に行ったのです。
養子に行った先に家の方に遠慮があるのだとは人づてに母が聞いた事はあるようなのですがそれだけが理由と納得するしかないのでしょか?

• 0

連絡を取ろうとしない原因を突き止めるのが先だと思うのですが。

お兄さんのお家(婿養子先)はお分かりなんですよね、
そちらに状況を説明してご相談なさったほうがいいと思います。
お兄さん本人は連絡を取ることを拒絶しているのですから、
本人にいくらコンタクトをとっても無駄です。

この回答への補足

No1の方にもお返事させて頂きましたが、婿に行った先の家の方が全員がこちらが連絡を取る事を拒絶している状態なのです。
母に聞いてた話しだと、結婚式に出席した直後からその状態はつづいていると聞かされています。
私も結婚式には出席しましたが、何かトラブルがあったりとかではないのです。
こちらが身に覚えがなくても、何かそそうがあったのかもしれないのですが…滞りなく終わったと思います。
何か原因があるのなら言っていただければ余地があるのですが…
まずまったく話し合いの余地がない状態なのです。

• 0

電話番号を教えてくれた方は住所とかご存じなかったんでしょうか?

もし、住所がわかれば、手紙を書くのがいいと思いますが。

住所がわからなければ、新聞に広告を掲載してもらうなどいかがでしょう。
その地域の数紙に。個人の営利目的でない「尋ね人」の様なものはあまり高くないと思います。

この回答への補足

住所は分かっています。
手紙も考えました。
以前、私が結婚する事を報告するのと式に出席してもらおうと連絡をとろうとしたのですが、義母さんが出てつないで頂けなかった事もありました。
今回は、兄が出たのに話しも聞いてもらえなかった事を考えたらどうしようもない事だとあきらめるしかないのでしょうか?
あの感じだと、手紙も読まないと思います。

• 0