この人頭いいなと思ったエピソード

今日、初めてカタログを買ってきたのですが・・・安いしカワイイし、
すごく気に入りました。が!欲しい一枚だけじゃなくて、月々違うコレクションが
送られてくるんですね?別に他の服は欲しくないし、毎月支払いが残るっていうのも
プレッシャーです。かといって友達は、通販なんかで服は買わないって人ばっかりで
共同買いもできないし・・・お一人で購入されてる方いますか?その場合

1,欲しくない服も我慢して買ってる
2,気に入ったものだけ買って、後は返品している

2番だと、返送料は自己負担なんですよね。または「カタログだけ持ってるけど
使えないので買わない」なんてご意見もお待ちしてます。せっかく商品はいいのに、
これじゃ~不便だなぁと思うのです。

A 回答 (4件)

私の場合は、「そのシリーズとして気に入ったか」どうかで

買うかどうか決めています。
何着か写真が出てますよね?それが全部いい!って思えるかどうかです。
どれか1枚だけだったら、買わないほうがいいと思いますよ。
第一、どれが来るか前もってはわからないですし。
それでも、「これはイマイチ…」というのが来ちゃうこともありますが、
そういうときは、母や友達が気に入ってくれたらあげたり、
フリマに出したりしています。
「いらないから」という理由で返品したことはないですね…。

私はどちらかと言うと、雑貨類の方をたくさん買ってます。
服ほど悩まないですし、可愛いものが多くていいですよ。
また、単品ものも中にはありますから、そういうのを買うのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「そのシリーズとして気に入ったかどうか」ですか、それがやはり一番いいのかも知れませんね。全部いいと思えて買ったら、確かに毎月何が届くか楽しみですよね。しかし、これが全部単品で買えたら、もっと売り上げは上がるんじゃないかと余計な事考えたりしてますが(笑)まぁ時には、こういうシリーズ買いも楽しいかも知れませんね。フリマに出品できたりすればいいですね!通販好きなので、雑貨類も見てみたいと思います。

こんにちは。

私もblond-musicさんと同じ経験をしました。
3~4年ぐらい前ですが、かわいいのが載ってたのでカタログを買いましたが、「何?!全部買わなきゃいけないの~?!」とガッカリしたのを覚えてます。
結局、何も買わずじまいでした(T_T)

返品しても#1さんのように言われてしまうこともあるのですね・・。

>せっかく商品はいいのに、これじゃ~不便だなぁと思うのです

ほんとですよねぇ~~。いらないものにお金払いたくないし、邪魔になるだけだし。どうして、あんなシステムになってるのか。買ってる人たくさんいるんでしょうか。好評なんでしょうか・・。
回答ではなく、私の愚痴になってしまいましたね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pon-poko-ponさんも、何も買わずじまいだったのですか。そうですよね、絶対こうやって逃してるお客も多いに違いない!!会社にとってもったいない事してるはずです(笑)とはいえ、結構続いてるカタログみたいですので、好評な部分もあるんでしょうかね・・・。同感です。いらないものにお金払いたくないし、邪魔になるだけですよね。不思議なカタログです。

こんにちは。

フェリシモのコレクションはどれもかわいいですよね。
確かに、カタログで見て あ~コレが欲しい!と思って注文しても、
2,3ヶ月(またはそれ以上)経たないと目的のものが届かないとこが
不便ですよね!

一人で購入していますが、いらないのは大抵返品しています。
私がカタログ通販が好きな理由が「出不精だから」なので、
買い物に出かけて疲れることや、電車賃のこととかを考えると
返送料はまあいいか、って感じです。

目的のものじゃなくても、似たテイストのものが届くのは確かなので、
鏡の前でで合わせて似合うとうっかり買っちゃうこともありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか~、目的のものがすぐ届くとは限らないんですよね。何が届くか、わからないっていう楽しみもありそうですけど。私も、phychomantisさんと同じです(笑)出かけると疲れるし、どれ買うか迷うし店員はしつこいし、衝動買いしても、結局着なかったりで・・・確かに交通費を考えると返送料も変わらないですけど。でも、いらない物が先に届いて、返品して・・・何ヶ月か後に、やっと希望の商品を手に入れるのも面倒ですが、うっかり買っちゃうってこともありそうですね。参考にさせていただきます。

こんにちは。

前はフェリシモで服を買ってました。
気に入ったものだけ買って返品してましたが、ずっとやってたら
フェリシモさんから
「コレクションなのでできれば全部買ってください」
みたいなお手紙が来ました。
まあ、もっともかな、と思うんですがそれ以来買ってないです。
かなり長い間「申し訳ないな…」と思いながら返品していたので。
送料は当然自己負担で返品してました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「コレクションなのでできれば全部買ってください」 みたいなお手紙が来ました。

ひえ~そうなんですか?まぁ、それがその会社の売り方なのだから、しょうがないんでしょうけど。でも、絶対こういう方って少なくないと思うんですよね。