プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行でパリとニースかバルセロナに行きたいと思っているのですが、5月と6月と11月ではいつがお勧めですか?
彼は挙式が今年の11月なので、終わったらすぐに行きたいみたいなのですが、私は天気やすごしやすさを考えて、来年の5月か6月に行きたいと思っています。
ガイドブックを見ても、初夏だと日照時間が長いので、夜まで楽しめるかなって思います。

私の趣味は写真を撮ることなので、青空をバックにモンサンミッシェルやパリ、ニースの風景を撮りたいなって思います。
バルセロナも初夏のほうが天気が安定していますよね・・・

ニースとバルセロナはどちらがお勧めですか?
バルセロナではガウディの建造物を見たいです。
今まで行った国とは違った雰囲気のほうに行きたいです。

今まで行った国です↓
イタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ)、アメリカ(ニューヨーク、ハワイ)、オーストラリア(ケアンズ)、メキシコ(カンクン)、カナダ(バンクーバー、カナディアンロッキー)、トルコ、タイ、韓国

11月だとすぐに予約しないといけないので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ヨーロッパは、初夏の方がダンゼン気持ちいいですよ!



今は3月末に夏時間になって以来、ぐんぐん日が伸びて朝日と共に目覚められるし、20時までまだ日が高いぐらいですけど、10月末に冬時間になると、朝7時はまだ薄暗くて、夜になるのも早くなります。

ただニースにいかれるなら、5月はフランスでも飛び石連休続きなのでヴァカンスをとる人も少なくないし、カンヌの映画祭もあるので、航空券や宿泊先予約も厳しくなります。

ところで、ニースとバルセロナは国も違うので全く別の印象の街なのでなんともいえませんけど、イタリアをずいぶん廻られているなら、ニースはイタリアの色濃い町ですから、今までと違う雰囲気を求められるのなら、バルセロナの方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはり初夏のほうがよいのですね。
日照時間が長いのは魅力的です。
日本ではあまりできない体験ですし・・・

バルセロナもいいですよね・・・悩みます・・・

お礼日時:2009/06/08 23:04

フランスは行ったことがないのですが(CDGなら何度か・・・笑)


クリスマスシーズンは、
「西方教会では、11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間の日曜日)からクリスマスイブまでの約四週間」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …

11月下旬だとやっているところとやっていないところと、微妙な時期だと思います。


5月のゴールデンウィーク明けは旅行代金が下がりますね。
季節は5月、6月のほうが良いです。
11月もヒコーキ代が安くなるし、晩秋の風情も悪くはありませんが・・・・。

余談ですが、新型インフルエンザはどうでしょうね。
秋以降にまた流行する可能性があります。
日本だったら通常のインフルエンザ流行は1月、2月ぐらいがピークだと思います。
(「季節性インフルエンザが毎年300万人から500万人の重症患者を引き起こし、25万人から50万人の人々を死に至らしめる」んだそうです>新型はまだここまで行ってません)
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

クリスマスシーズンも素敵ですよね!!
ちなみに11月の場合、行けるのが11月中旬なので、ライトアップは見れるか微妙です・・・

私も少し新型インフルエンザは心配していました。
秋以降まだまだわかりませんよね・・・

来年の初夏にいけたらいいなって思います。

お礼日時:2009/06/09 23:14

私は去年の冬、12月の初旬にパリへ行きました。



皆さんも仰られているように、冬のヨーロッパは日の出は遅く、日の入りはとても早いですよね。しかも寒いのです。

けれど私はあえて冬のヨーロッパをオススメします。
理由はクリスマスマーケットとイルミネーションです。

11月からやっていたかどうかは定かではありませんが、
クリスマスマーケットをやっている時期を見計らい、11月下旬~12月中旬(クリスマスマーケットは1ヶ月ぐらいやっていたはず)にフランスへ行かれることをオススメします。
クリスマス時期のヨーロッパはとても幻想的でロマンテックです。
新婚旅行なら絶対素敵だと思います!
12月のパリは街全体がイルミネーション、クリスマス一色で、シャンゼリゼ通りなどは本当に息を呑むほどきれいです。

個人的にはもし新婚旅行で11月下旬頃行くのなら、ドイツ・フランスのコースが一番オススメです。(ニースもバルセロナも入っていませんが…)
ロマンティック街道+モンサンミッシェルのツアーならHISで15万前後でありますし、
個人で行くならドイツのミュンヘンin~ノイシュヴァンシュタイン城を見て、古城ホテルに泊まりつつ、ローデンブルグ、ハイデルベルグ、TVGでドイツからパリに抜けてモンサンミッシェルを見るというのもとっても素敵です。

せっかくの新婚旅行なのですから、素敵な旅行にできるとよいですね(^^)
楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても参考になりました!!
クリスマスシーズンのヨーロッパも素敵ですよね。
ドイツにパリ、北欧など、一度は行ってみたいです。

ただ私たちが11月に行くとしたら11月の中旬なので、ライトアップやクリスマス市は見れそうにありません(><)

なので彼を説得して来年の初夏にいけたらいいなって思います。

お礼日時:2009/06/09 23:16

ヨーロッパの11月と初夏の比較は言うまでもなく皆さんの回答の通りですが、ポイントは、ハネムーンですよね?


今の若い人は、挙式と時間差でハネムーンをされる人が多いのでしょうか?
それだったら問題ないかも知れませんが、(私も含めて)ロマンチックな人間だったら、挙式後にハネムーンに出かけるというのが幸せのパターンのような気がします。
ただし、実際には旅行先でケンカすることも多いので、ハネムーンを半年遅れにしたほうが夫婦円満のためには良いか迷うところです。

ともあれ、それだけ海外旅行に行かれて人ですので、今後、モンサンミッシェルやパリやニース、バルセロナなんかいつでも行けますよね。

そこらあたりの発想を変えて、せっかくのハネムーンですから、普段では行けないというか、ハネムーンらしい南の島あたりの場所の選択をして11月に行かれるのはいかがでしょうか?
私の好みですが、リゾートに浸り、あまりガタガタと移動しなくて過ごすほうがいいような気がします。

どちらにしても、11月はどこへも航空券は安いから狙い目ですよね。それは5月あたりでも同じでしょうが…。
良いで良いハネムーンになられることを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私と彼は今まで一緒に海外旅行に何度か行っているので、旅行先の喧嘩については大丈夫です。
何度も経験しました(xx)

前回の旅行がカンクンだったので、雰囲気を変えて、ずっと行きたかったパリに行こうと思いました。
タヒチやフィジー、モルティブものんびりできていいですよね!!

お礼日時:2009/06/09 23:19

ヨーロッパを旅行するには、11月よりも気候も日も長い5、6月の方がオススメですが、6月のバルセロナは物凄く暑かったです。


昼間は観光どころではない感じでしたね^^;
いつも夕方~行動していました。

スペインの初夏~9月くらいまでは、太陽も近い感じで、乾燥していてじりじりと肌が焼け付くような感じです。
なので、スペイン旅行中は一度も半袖は着ることはありませんでした。
腕を出すと、肌が痛くて焼けこげ!?てしまうからです。

個人的には、6月なら、ニースの方がお勧めですね。
5月はまだそこまで暑くないと思うので、5月ならバルセロナでしょうか。
暑さが気にならないなら、バルセロナかな。。
ニースもいいですけど、バルセロナの方が観るところがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても参考になりました!!
バルセロナは太陽の街のイメージがあるのですが、やはり暑いのですね。
でも寒いよりは暑いほうがいいなって思います。

色々考えるとバルセロナのほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/06/09 23:23

ドイツ在住です。

5,6月ですね。ヨーロッパは、5,6月が一番いい季節だと思います。5,6月は天気のいい日も多いですし。他の方も書いていましたが、11月はどこもどんよりです。

バルセロナは行った事ないですが、ニースには行った事あります。ニースはそれほど見る所がないとの印象です。ニースは、夏の泳げる時にいけば、リゾートな感じするのかも知れませんが、冬に行ったので、私にはちょっと寂れた町という印象でした。モナコに電車ですぐですので、モナコも見れます。こちらはニースとは、一点変わって、豪華な感じですね。私にはちょっと豪華すぎな感がありました。

バルセロナの方が町も大きいし、見所も多そうでいいのではないでしょうか。あくもでも個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

天気を考えると初夏のほうがだんぜんよさそうですね!
ニースよりバルセロナのほうがよさそうですね。
見る場所もたくさんありますし・・・

お礼日時:2009/06/09 23:25

考えるまもなく5月、6月。



11月は冬で、日が暮れるのも早いです。

もちろん11月の方が安いので、値段との比較で検討してもいいですけどね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

値段は安い方がよいですが、天候は観光を大きく左右すると思うので、
5、6月のほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/06/08 23:11

航空運賃は11月の方が安いんじゃないですかねぇ。

ホテルも11月の方が安いんじゃないですかねぇ。交通機関のストライキは11月の方が多いいんじゃないですかねぇ。気候、日照時間はなんたって5,6月の方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・気候は初夏の方がいいですよね・・・
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/08 22:52

 どちらでも可能というなら、全然6月がいいですよ。

比較になりません。11月の欧州はもう寒いし、日も短いし、毎日どんよりした曇りだし。日本のような秋晴れはありません。かなり極端ですが、6月に行ったら好きになり、11月に行ったら嫌いになるぐらいに違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になります。
彼を説得できれば6月に行きたいです・・・
8月はバカンスで休みの店も増えますよね。
6,7月がいいのでしょうか・・・

お礼日時:2009/06/08 22:54

フランスは非常に大きな国なので、同じ季節でも北部と内陸、そして地中海沿岸では気候に大きな差があります。



これまでの経験ですが、11月はフランス内陸から北部はすでに冬と言っていいと思います。気温も低く、雨でも降ると非常に寒く感じるでしょう。日が暮れるのが早く、日中の観光には制限が出ます。その代わりに食べ物、特にシーフードが美味しくなります。寒い雨の歩道を歩き、予約していたレストランに入ると、ホッとします。悪くないですよ。

5月は日によりまだ寒い日がありますが、6月に入ると文字通りの春になり、緑も花も輝いて見えます。観光中心だとやはりこの時期がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

11月はそんなにさむいのですね・・・。
読んでいるとやはり6月がいいのかなって思います。
彼を説得できればいいのですが・・・

6月と7月だとあまり気候は変わらないのでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!