プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。詳しい方、ご回答お願いします。

VAIO(VGH-H32B7)を使っている者です。
CDライティングソフトのRoxioを使っている途中にエラーが出たので中断しました。すると入れてたCDが取り出せなくなりました。色々調べて、パソコン起動前に取り出しボタンを押す、という方法で無事にCDは取り出せたのですが…

それ以来、CD、DVDをすべてパソコンが認識しなくなってしました。i tuneとか使っていたので、CDを読みこまないとすごく困ります。

デバイスマネージャーでドライバを確認したところ、ドライバはきちんと作動している様です。(!マークも出てきていません)
といっても一応一度削除して再インストールしましたが、変わりませんでした。(IDE ATAコントローラーも念のため再インストールしましたが変わりませんでした)

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318
の中のUpperFiltersやLowerFiltersを削除すれば問題が解決できることもあると聞きましたが、そもそもその項目に2つともありませんでした。

一応その他VAIOも最新状態にアップデートしましたし、BIOSの設定も初期状態に戻しました。BIOSにはきちんとCD/DVDドライブ名が表示されていました。

これ以上どうすれば直るのか分かりませんし、出来るだけリカバリはしたくありません。

みなさんのお力を貸してください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

光学ドライブの異常が発生したようですね。

リカバリーの必要はありません。パワーユーザーなら自力で交換できます。(それほど難しくありません、問題は光学ドライブの外し方だけです)自信のない方はメーカー修理しかありません。
やってみる場合、現在認識されている光学ドライブと同様または上位互換のドライブを選んでください。メーカーのノートPCの場合、ドライブの蓋(違う表現ありましたよね、今出てきません)が独特の形状をしているので、光学ドライブのメーカーを同じにすると交換が効きます。
BIOSではドライブのチップが生きている場合、ドライブ名を返すので異常がないように見えますが、ハード的に壊れている場合には関係ありません。もしかして、上位互換のドライブを交換した場合、一度BIOS上でドライブを無効にしてから、サイド認識すると言う手間が必要な場合があります。大体はこれで直ります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!
明日クリーニングをやってみてそれでもダメならご回答いただいたものを参考にドライブを交換してみます!ありがとうございました!

• 0

私の回答と補足がすれ違ったようです。

エクスプローラには表示されているということなので、ドライブの故障ではないようですね。レンズの曇りの可能性がありますから、市販のクリーニング用のメディアを購入してこれでクリーニングすると見えるようになる可能性がありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
クリーニングは試してみなかったので、明日購入して試してみます!ありがとうございます!

• 0

再度回答です。

マイコンピュータで見えている場合は特にPC側には問題がありません。
ですが、CD,DVDを入れてPCで認識できないような場合でしたら、
ドライブの読み込み装置に不具合が発生しているかと思います。
その場合は買い換えが必要となります。

市販の音楽CD,DVDの再生を試してみてください

この回答への補足

市販のCD、DVDを試したのですが、やはりダメでした。
買い替えですか…検討してみます。ありがとうございます!!

• 0

エクスプローラを立ち上げたとき、DVDドライブが見えないということですね。

だとすればこれはDVDソフトのせいではないですよね。これはたぶんハードの故障でしょう。修理に出すしかないと思います。
    • 0

回答させていただきます

基本的に、デバイスマネージャーで認識されていれば
ドライブ自体に不具合はないかと思われます。
そうなると、ライティングソフトが原因の可能性が高いです

質問です
デバイスマネージャーでは認識できているようですが、
マイコンピュータにCD/DVDドライブは表示されていますでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マイコンピューターにもDVDドライブは表示されている様です。
<DVDドライブ(J:)とDVD-RAMドライブ(F:)が表示されています>
ライティングソフトはアンインストールしました。
宜しくお願いいたします。

• 0