アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある任意のパスにあるファイルの全てをある任意のパスへコピーする
といったプログラムを作成しております。
ユーザーさんの環境で実行すると途中で実行時エラー:55ファイルは
既に開かれていますが発生してしまいます。
開発環境ではこのエラーの再現性が無く困っております。
(ちなみにユーザーさんのOSはNT4.0です)
中のプログラムはDo While・・・Loopでファイルがある間FileCopy
ステートメントを実行しているのみです。
ファイルを開いてるわけでもありません。

こういったエラーに遭遇したことのあるという方、いらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願い致します。 m(__)m

A 回答 (6件)

おそらくみんなが言っていることが、うまく伝わらないのでしょうか?



ソースを公開していただくのが、最良の解決策と思います。

参考までに別の方法でコピーを行う方法の過去スレ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423672
    • good
    • 0

ユーザーさんの環境では


他のプロセス(プログラム)が動いていて、
それが目的のファイルを開いているのでは?
    • good
    • 0

# 回答1以外考えられません。


Close忘れがあるかどうかは、FreeFile(0), FreeFile(1)の値で
確認できます。
    • good
    • 1

処理対象のファイルと、他のファイルのファイル番号が重なってしまうとか・・・



DoEventsは使ってませんよね?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

以下、補足致します。

>処理対象のファイルと、他のファイルのファイル番号が重なってしまうとか・・・

FileCopy ステートメントの引数にはファイルのフルパスを指定しております。ファイル番号とか意識する必要があるのでしょうか?

>DoEventsは使ってませんよね?
DoEventsは使ってません。

以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2003/03/20 17:26
    • good
    • 0

こんにちは、ats8181oyajiです



補足願います。

エラー時、必ず同じファイルですか?
それとも、実行するたび異なりますか?

他のフォルダにするとエラーが出ないフォルダがありますか?

エラーが出るフォルダでMSDOSプロンプトからDOSのCOPY命令でも
エラーが出ますか?

何かシステムの隠しファイルがあるフォルダではありませんか?
または、システムやプログラムが実行中のフォルダでは?

考え付くことを羅列してみました。
よろしく!

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

以下、補足致します。

>エラー時、必ず同じファイルですか?
>それとも、実行するたび異なりますか?
毎回同じファイルという訳ではございません。

>他のフォルダにするとエラーが出ないフォルダがありますか?
今回のプログラムは月に1度動くことを前提としており、コピー先は月毎にフォルダを作り保存しているので(2003/03は'0303'といった感じです)、コピー先は毎回同じフォルダを対象としている訳でもありません。

>エラーが出るフォルダでMSDOSプロンプトからDOSのCOPY命令でも
>エラーが出ますか?
確認してみます。

>何かシステムの隠しファイルがあるフォルダではありませんか?
>または、システムやプログラムが実行中のフォルダでは?
コピー元、コピー先共システムの隠しファイルがあるフォルダではありません。また、システムやプログラムが実行中のフォルダでもありません。

足りない情報がございましたら再度補足致します。

以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2003/03/20 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
再度、補足致します。
今回のエラーは必ず発生するという訳ではなくて、正常終了する時もあります。
が、かなりエラーの発生頻度が高いのです。
宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2003/03/20 17:24

コピーする前に 開いたままで 閉じてないとか ないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難う御座います。
コピー対象のファイルについては特にプログラム内でOpen, Close等の処理は
行っておりません。
他に何か思い当たることがございましたら宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2003/03/20 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています