アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か前突然「MS Office2007」が使えなくなりました。(FMV-BIBLO NF70W)
OSはVistaです。このVistaでどうしてもOfficeを使いたいのですが、なにをどのようにしたらよろしいでしょうか。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
≪症状≫
エクセルおよびワードで以前作成した書類を開こうとすると、エクセル・ワード共にMicrosoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と左上に表示され、開くことができません。
≪心当たり≫
Office Bookを開く際、開ききる前にBook型PCのディスプレー(蓋)を閉じてしまった記憶があります。
≪今まで自分なりに復活対策として実施したことは≫
(1)Officeボタンから>開く>ファイル名にブックを右クリックしてファイル名を挿入>開くボタンの下向き矢印を押し>[開く]&[読み取り専用として開く]&[コピーとして開く]
&[開いて修復する]についてアクティブになっている項目をそれぞれ実行しましたが先ほどと同様Microsoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と表示されます。
(2)マイコンピュータのローカルディスク(C:)を右クリック>プロパティ>ツールタグ>エラーチェックのチェックする>不良セクタをスキャンし、回復するを実施しました。
次いで同じく、エラーチェックのチェックする>ファイルシステムエラーを自動的に修復する を実施しましたがMicrosoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と左上に表示され、開くことができません。
(3)MS Office2007を一旦アンインストールし→再インストールしたのち、作成済みのブックを開こうとしましたが同様に、Microsoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と表示され結果は変わりませんでした。
(4)再インストールした後に新たに作成したブックも、開こうとすると同じくエクセル・ワード共に、Microsoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と表示されます。
次に(5)開けないブックをUSBメモリにコピーし違うパソコン(OSは7)で開いてみたら開くことはできたのですが、USBメモリを外す段階になると「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取りだす」を使用しても警告文「取り外し中にエラーが発生しました。このデバイスは現在使用中です。使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから再試行してください。」と表示されUSBメモリを外せない結果となりました。(しかし、こちらは強制的に撤去)
以上の通りなんですが、困っているのは前出のVistaがOfficeで作成した書類に応答してくれない事です。何をどうしたらよろしいでしょうか、どなたか教えてくださいお願い致します。

A 回答 (5件)

以下はいかがでしょうか。


http://support.microsoft.com/kb/817137/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度こそはと思ったんですが、やはり最終的には「Officeドキュメント応答なし」でした。
しつこくもう一度 Officeボタン>オプション>アドインから「使用できないアイテム」の一覧
を見ますと、先ほど「有効」にして消したはずのドキュメントがもう既に一覧に戻っておりました。
紹介して頂いたマイクロソフトのサポートページの「解決方法」では
「注:アイテムを有効にしても、プログラムで開くことができない場合があります・・・」
とありますので、この場合にハマっているのでしょうね。
私の場合PCでOfficeが使えないととてもPCの意味をなさないので、いよいよリカバリを
考えたいと思っております。
今回は、おかげさまでパソコンへの理解が一段も二段もレベルアップしたという思いでおります。
いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/10/16 21:14

GeekUninstallerを使っても駄目でしたか・・・



ネットで調べると、プリンタードライバの影響で同様の現象が起こるとの記事を見つけました。
試しにお使いのプリンタードライバを一旦、削除して試してみてください。
また、ドライバが更新されていれば最新の物を入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
残念ながら、プリンタードライバーを削除しましたが、エクセル・ワード共に「応答なし」となってしまいました。残念
ひとつ気になることを思い出したのですが、MS Officeを再インストールしたあと、新しく作成した書類を閉じて、次にこれを初めて開く際(初めてなのに)「ドキュメントを前回開いたときに重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」とダイアログが出ます。(これは、再インストールする前も同じ状況でした。)素人としては、この辺になんかヒントがあればと思い書いてみました。
今回は、プリンタードライバーの削除方法を学び、今はもう既に手元にはない古ーいプリンターの(こんなものが残っているんだーと思う)ドライバーを削除し、すっきりと致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 23:18

No.2です。



辞書を見る程の事ではないと思いますが・・・
画像の赤枠で記した部分がダウンロードリンクです。
zipファイルですのでダウンロードして展開後、geek.exeを実行します。
インストーラーではないので余分なゴミが増えません。
「エクセル・ワード書類が開けない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GeekをダウンロードしてOfficeのアンインストールとインストールを2回やってみましたが、
残念ながらOffice書類は開くことはできませんでした。当初と同じく「応答なし」と返ってきます。
ただ、新たにインストールののち、エクセルなどの書類を開く操作をくりかえしたあとGeekでプログラムの一覧を見ると、MS Officeに関連した項目だけがオレンジ色に塗られているのが確認できました。これはなにかのアラートなのでしょうが、ここから新たに展開・そして期待できるものなのでしょうか・・・
それにしても、Geekを教えて頂いたおかげで、過去のやみ雲にインストールしたプログラムが一覧で簡単に見ることができ、かつ、削除によりPCが身軽になってほんとうに助かっております。
まことにありがとうございました、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/10/15 09:46

Office 2007 を修復する方法


http://support.microsoft.com/kb/931786/ja

再インストールまでされているのであれば上記は無意味かもしれません。


また、以下を使用してアンインストールしてから再インストールしてみてください。
Free versionでOKです。

GeekUninstaller
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2012 …
http://www.geekuninstaller.com/download
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
GeekUninstallerを開いてみましたら「窓の杜」には日本語で、No1の方がおっしゃっている
「フォルダ、レジストリー」も同時に削除する機能・・、と書いてありますので「これは!」と
思ったのですが、次に進んだら英語になってしまいました。英語の辞書を引っ張り出し、まずどのようにダウンロードしたらいいのか、のんびりと検討・対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 09:56

再インストールまで試されたのであれば、けっこう問題は根深いですね。

おつかれさまです。
たぶん、アンインストールしても、ある種のデータ(フォルダなり、レジストリなり)が残りますので
そこらへんの絡みかな、とも思います。
可能であれば、ファイルをUSBメモリなどにコピーして、Officeがインストールされた他のパソコンで開いてみてください。
(たぶん問題なく開くと思います。)

で、開けるとなると、いよいよもってOSレベルからのクリーンインストールも考慮に入れなければなりませんので
先に必ず、必要なデータをすべてバックアップしてください。

クリーンインストールの前に「システムの復元」というツールがOSにありますので、一覧に出てきた日付リストを新しい順から遡っては、ファイルを開いてみるというのを繰り返してください。
これでダメならいよいよもって付属品のリカバリディスクを使ったクリーンインストールになります。
クリーンインストール後でもOfficeファイルが開かないようであれば、ハードウェアの故障も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
「おつかれさまです。」の一言、癒されました。
ところで、「バックアップと復元センター」>「システムの復元を使ってWindowsを修復」>「ファイルの復元」をクリックしましたら、なんと「△!このコンピュータにはバックアップはありません。」
という恐ろしい答えが返ってきてしまいました。もう5年も使っているPCなのに・・・
やはりこれはクリーンインストールになってしまいそうでしょうか。
最後の「ハードウェアの故障も考えられます。」も気になっております。
じっくりと検討したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!